🇲🇦モロッコ料理を食べた翌日は、

🏨ホテルの🌄朝食も、想像よりかなりバラエティに富み🍚🥢🥗☕🥐🍳🥣🍙
入口で両手分🧤ビニール手袋を渡され、安心して、😋美味しく沢山いただき🙏✨
チェックアウト🏨バイバイ


そして向かったのは愛西市…🚙DASH!DASH!DASH!
愛知県に行くなら絶対行きたいお店があり、そこへ向かいましたランニングDASH!DASH!DASH!

 『Beyzade Baklava』(ベイザーデ バクラバ)


サイトは⬆️一年ちかくアップされていなかったので、もしかしたら閉店かも?と思いながら行ってみたら…営業してました爆笑ラブラブ

凄く狭いお店で、二人入れば密ですが(笑)
ショーケースには、🇹🇷トルコパンのポアチャや、アチュマスィミット、ユフカ🥖🍞🥯などが並んでいました
ここは🇹🇷トルコ人ご夫妻(かな?)が経営しているコッペパンパン屋(スイーツ?)さん
☕トルココーヒーや、コーヒートルコチャイ、パスタもありました⬇️

バクラヴァは10個だけ購入👛
(🌞天気良かったし、保冷バッグもなかったので💧、家に夜🌙帰り着くまでの時間が気掛かりだったので💦食べられるだけにしました)
やっぱり出来たては美味しい〜爆笑💋グリーンハーツ
私はサルマ(Fistikli SARMA )を食べてみたかったけど、残念ながらこの日はありませんでしたショボーン

そして店内に「Zam Zam」という☪️📰小冊子があり、🕌東京ジャーミィの表紙を見て、貰ってもいいか聞いてみたら………

「東京から来たんですか?」と聞かれ

「埼玉ですが、🕌東京モスクで⬇️バクラヴァ買ったら美味しかったので、愛知に行ったら、来たいと思って来ました」
と言ったら(通じたか分からないけど)笑ってました。

そしてバクラヴァの他、コーヒートルコチャイとパンを沢山購入🥖🥐イエローハーツ

夫も帰路で、🚙運転しながら3つくらいペロリと食べて、帰って来た時には⬇️これだけ(笑)
スィミット(ドラマではベーグル🥯と訳される?)や、オリーブ入りアチュマポアチャ


ところで、昔から私がイメージしていた🇹🇷Turkish bread とは
こういった⬇️細長ーいパンでした。

と言うのも🇦🇺オーストラリアでは、どこのスーパーでも、この形のターキッシュブレッドが売っていて、
Take away shop(テイクアウトの🥪サンドイッチ屋等)ではパンを選ぶ時、
普通の食パン🍞の他、🥖フランスパンのようなバケットと並びターキッシュブレッドもあり
(適当な長さに切って、上下で挟む)

私の🇬🇷ギリシャ人上司は、ターキッシュブレッドの細切りに⬆️、蜂蜜🍯をかけて焼いたもの(それたけで美味しい😋)をカフェにオーダーし、私はよくそれを取りに行かされました🏃‍♀️💦

が、トルコを代表する🥖パン(エキメッキ)は、フランスパンを短くしたようなバケットだと後で知り
↘️セリムの後ろのがそうですよね?
(この『50m2』については次回書きます✍️)

トルコ旅行した人や、旅番組でも「エキメッキ美味しい!」とよく言っていたので

🇱🇦ラオスや、🇻🇳ベトナムの🥪バインミーの🥖短いフランスパンや
前回出てきた🇧🇷ブラジルご飯屋さんの、サンドイッチの🥖パン⬇️が、すごく近いのではないか?となんとなく思ってます(笑)
(トルコ行った時パン食べた記憶がない💧)

そして細長い形から、🇦🇺ターキッシュブレッドは、ピデの生地かと思って、去年トルコレストランで注文したら、違いました😓

…そもそも…ターキッシュブレッドでは厚くて、ピデの舟形の折り返しは無理そう………!?

とにかく、何処のお店でも、🍽️メゼ(前菜)と一緒に、必ずパンが出てきますが↙️
お店によって、🥖スタイルの違いはあるにせよ、
私の思ったターキッシュブレッドにはなかなか出会えず………😢
(イスカンダルケバブに入っている🥖パンも、最初🧀チーズだと思って食べていたので、私の舌👅も当てになりませんが💧)

………🤷はて??
私が思っていたターキッシュブレッドは………何🦃🥖🦃🥐🦃???

と思っていたら、どうやら🇦🇺オーストラリアの🇹🇷トルコ移民が作り上げたものらしく👳🧕👳

実際、ターキッシュブレッドで検索すると🔍、出てくるのは、🇦🇺オーストラリアや🇳🇿NZ 在住の方ばかり(笑)びっくり!?

そして🇹🇷トルコ在住歴もある、🇦🇺MiSTANBULさんも、
ターキッシュブレッドに触れていました⬇️
(現在は育児にご多忙なようですが、🇹🇷in🇦🇺文化等、興味深いブログですウインクグッキラキラ)

そして、MiSTANBULさんのお知り合いで、絨毯を販売している🇹🇷トルコ人👔ビジネスマンの方は
↓こちらのNOMADというターキッシュブレッドブランドの開発にも携わり

現在は🇺🇸アメリカにも輸出しているそうです📦✈️🌍ハッ
🎉オージーサクセスですね!?拍手

🇦🇺オーストラリア生まれの🇹🇷ターキッシュブレッド
もはや「🇹🇷トルコのパン」ではなく、「ターキッシュブレッド」という名前のパン?


それから、Mistanbulさんの⬆️ブログにもありますが、

🇹🇷トルココーヒー☕の粉もスーパーで売っているように🇦🇺オーストラリアは移民大国で👱👱‍♀️🧔🧕👲👳💂、

私がいた25年前のシドニーは、人口の1/3が🌏海外出身者でした。
(確か運転免許の試験も、20ヵ国語位有ったと思いますが、日本語は無かった)

そして🌯ケバブは、シドニーではそこら中で売っていた、一番手軽なファストフードで、私も大好きになったわけですが🌯ラブラブ

殆んどのお店が、🇱🇧レバノン人経営のお店だったので、私の中のトルコやアラブ料理の🥙🌯イメージは=レバノン料理です(笑)

以前🇨🇱チリ人に料理をご馳走して貰った時
「ライスには、ヨーグルトを掛けてねウインク
と言われ、初めて🔰ご飯🍚にヨーグルトを掛けて食べた時は衝撃でした(笑)びっくり💥

そして説明して貰うと、彼女の母は🇫🇷フランス人で、それは母の得意のレバノン料理だと言っていました。
(レバノンは🇹🇷オスマン帝国領の後、🇫🇷フランスの植民地になり🇱🇧独立)

そして90年代は、今度は爆弾ユーゴスラビア紛争で、バルカン半島からの亡命難民が増えたので
(昔のサッカー🇦🇺オージー代表は、○○ッチばかり)
………つまり、旧オスマン帝国からの移民が多いので「🥖ターキッシュブレッド」は、🇹🇷トルコ人だけでなく、ギリシャやバルカン、地中海沿岸地域からの移民が多い事も大きいと思いました。

でも『🇹🇷Turkish delight (ロクム)』の🍫チョコバーも、キオスクで売っていましたが

ヨーグルト発祥とされる「トルコヨーグルト」はあまり見た記憶ありません💧

が、ここ数年、日本でも流行っている『GREEK YOGURT』(🇬🇷ギリシャヨーグルト)は、当時から🥣20種類以上はスーパーで売っていました。
(ギリシャもブルガリアも、旧オスマン帝国)

あと🇬🇷グリークサラダ🥗は、何処でも見掛けたほどスタンダードなサラダ?だった気がします。
というのは……(何年前か忘れましたが)ギリシャ人の人口が世界一多い都市は、ギリシャの首都アテネでしたが、
二番目に多い都市は、🇦🇺オーストラリアのメルボルンだったので、
ギリシャ移民がその辺、頑張ったのかな~?


最後に、写真無いですが💦、
横浜の🇹🇷トルコレストランナイフとフォークジェイハンの、オリジナルのエキメッキが(○丸型)、焼き立てでとても美味しかったです😊