【オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム】
(🇹🇷:Muhteşem Yüzyıl)(🇺🇸:The Magnificent century)
シーズン4 (①~⑤)
いよいよ始まりました キラキラ拍手キラキラ

注意簡単なあらすじですのでネタバレ有り注意

いきなりですが、第1話の冒頭で
私には嬉しい🤭サプライズがびっくりハッ

オープニング🎙️ナレーションが、いきなり✨🧿✨イブラヒム✨🧿✨爆笑ラブラブ

 “私は天国と地獄の間にいる
 真っ暗闇の中
 無限の静寂に包まれている
 私はイブラヒム
 煉獄の尊き門を守る
 カプクル(奴隷兵)イブラヒム

 1536年 🌙断食月を迎え
 ある春の夜
 地獄の炎に囲まれ 身を焦がす

 私は運命にあらがう
 我が人生が、
 こんな終幕を迎えようとは………”

最初の
“”私は天国と地獄の間にいる“” のフレーズで
もしかして?!と思いましたがラブ
毎回ではなくとも、たまに声が👂聞けるのは嬉しい🎵😍🎵


そして…本編✨🧿✨🧿✨🧿✨

やはり新しいヒュッレムには違和感ありましたが💧
(というか、シーズン3最終回のラスト数秒のヒュッレムの姿に驚きガーン、そこまでのストーリーがどんな繋ぎ方だったか忘れてて………(笑))

2話、3話と見続けると、子供達も成長しているので、馴染んできました↓
(でも声が低い……メルイェム・ウゼルリ(ヒュッレム)は、やはり🗣️美声でしたね?)

そしてヒュッレムの⏳エイジングに合わせ、マヒデブランも老けたし
ギュルフェムなんて細かいシミまでびっくり💦

でも私が気になったのが🧕フィダン。なぜか一番老けた気がする…女官長て大変?(笑)
マヒデブランより若かったはずだよね?!(笑)

あと………ルメイサは別人?? 
個人的にはシーズン3のルメイサ好きだったけど、雰囲気も変わって性格も良さそうで(笑) ムスタファの女性遍歴でやっと、お似合いな気がする♪

そして、この人にも幸せになって欲しい😘↓同志✨🧿マトラークチュ🧿✨

そして今回の主役の皇子達🤴🤴🤴🤴

🧿ムスタファは、揺るぎない公正さと良心を持ち、才気に富み、皇太子に相応しいのは誰もが認める事実で
市民やイェニチェリからの信頼も厚く
スレイマンとしては誇らしくもあり、理想の息子ではありますが………
それを謀反に利用しようとする👿敵も健在で(笑)💦

それにスレイマン自身も、自分の父と祖父の関係等が常に脳裏にあり、 
🗡️イェ二チェリから人気があるだけに、ムスタファを警戒してしまいます。

ですので、相変わらず試練が続き、気を緩める事が出来ません💧
………あと、ちょっと痩せた気が💦
(マヒデブランは老けたけど、ムスタファは全然変わらず♥️)

ここからは初登場🔰

🧿ヒュッレムの次男🤴セリム
子供の頃から…皇子としては戦闘力に欠け…⚔️戦地が苦手で…
🏹弓矢や🗡️剣の腕も、弟バヤジトよりも劣る為か、早くも享楽的な生活に溺れていました🥂

今までのセリム子役は、髪の色(赤金髪👱?)で選ばれていたのかな?と思いながら見ていましたが

今回シーズン4で、成長したセリム役を演じるEngin Öztürk(エンギン・オズチュルク)は、顔も小さく細身なので、
シーズン3の子役からの流れを思うと、青年バヤジト役の方がドラマでは雰囲気あるかも?
なーんて個人的には思いました………
(逆に青年🤴バヤジトは顔が丸いので(笑))

が、彼は🇹🇷📺『ラスト・プロテクター2』で、弟を簡単に裏切ったり、イブラヒム(オカン・ヤラブク)演じる、ファイサルの妻を寝とった役💧を演じていたので、
だんだんセリムの性格の悪さにかぶり、合ってる気もしてきました(笑)

そのライバルである、弟🧿バヤジット🤴
幼い頃から、兄セリムへのライバル心剥き出しで、血気盛んなまま成長し、
⚔️武術もセリムより上手で筋肉みなぎる闘志を持ち合わせ

その証拠に、ミフリマーフも、長兄ムスタファに対抗する為には、セリムよりもバヤジト押し上差しでした。

(………でもミフリマーフは、リュステムにもヒュッレムにも、兄ムスタファの命だけは止めて🙅と言っていますが、
ムスタファに勝つということは……ガーン
………矛盾に悩む妹です)

バヤジット役を演じるAras Bulut Iynemli (アラス・ブルト・イーネムリ)は、
数ヶ月前に見た🇹🇷映画🎬『7番房の奇跡』では、知的障害者で父親役でしたが、
ここではすっかり、気性の激しい皇子でお見事拍手
最初に👳スンビュルの物真似もしていたし、器用な俳優さんなんですね?


そして末っ子🧿ジハンギル🤴
生まれた時から背中に障害を持ち、青年に成長した今も、兄達のように、武術を身に付ける事は出来ずにいます。
しかし、逆に後継者争いに巻き込まれないジハンギルを、一番自由で、ムスタファは羨ましく思いました。


そして・・・・物語は…
現在、軍政管として各地に赴任している彼らに
スレイマンから召還があり、🕌帝都に集まりました。

末っ子ジハンギルが帯刀式🗡️を迎え、
極度の緊張の中、執り行われました。
見てて、私まで緊張しながら⚡ドキドキ😳

そしてジハンギルの儀式後、
今回の召還の目的である、新しい赴任地の発表があります。

何といっても✨椅子玉座に一番近いとされるマニサが空席となっているため、
誰がそこに赴任になるかが、一番の問題🥇

今はアマスヤに赴任しているムスタファが、マニサに返り咲くのが一番、堅実で帝国の理想だと思いますが、
🧞ヒュッレムがいる以上はそうはいきませんえーDASH!

既に👿リュステムが大宰相になっていて(!)、👹鬼に金棒の🧞ヒュッレム
………もぉ、このツーショット見る度に、イライラの私😒💢💢

リュステムが大宰相になったいきさつは、ドラマでは、特に触れてはいませんでしたが、📖史実では………

シーズン3で最後に大宰相だった👳太っちょスレイマンパシャは、
ハディジェと再婚した👳ヒュスレヴパシャと、御前会議の席で口論し🗣️、双方が短剣を抜くナイフ騒ぎとなり、罷免されてしまったそうです。


さて、後継者争いですが
ジハンギルは身体上、玉座争いからは外れる為、ムスタファ?セリム?バヤジト?の3人の誰か?

軟弱なセリムよりも、ミフリマーフバヤジトの方がずっと相応しいと思い、味方していましたが、

ヒュッレムとしては、
怒りっぽく熱くなりやすいバヤジトより、セリムの方が、敵(ムスタファ)に隙を与えるし、
すぐは弟を殺めることはしないだろう………と思ってセリムが理想と思っていました。


その発表前に、マヒデブランは👧孫娘をスレイマンに会わせ、
あどけない孫の歌声音符を聞き、心癒されたスレイマンに
「また孫を連れてきてくれ照れ」と言われ、
そこで退場すれば、スマートなんですが………

「次に生まれる孫を、マニサで抱きたい」と余計な一言💬ハッ

そしてマヒデブランは、ムスタファにこの事を話し、期待を持たせます
(これがマヒデブランらしい💦……こういった発言は、全てムスタファに不利に跳ね返ってしまうのに…もやもや)

それから🏴‍☠️フズルも、やはりムスタファが相応しいと思い、推薦を仄めかしましたが
二人の話を聞く前に、スレイマンは既に誰にするか決めて、勅令にしたためて📜いました🖌️

きっと意見を聞けば、冷静な判断が揺らぐと思っていたのでしょうね?
🧞ヒュッレムにさえ、勅令を書いてから、誰が相応しいかを聞いていました。
さすがキラキラ

そして、あとは発表するだけのスレイマンは、
今は亡き👼メフメトの眠る霊廟の🧿へ行きました🛐

霊廟の上には玉座が椅子キラキラ

そして運命の発表………📜滝汗💦
勅令が、運ばれてきました✨🗞️✨

 ”共に成長しても
 進み始めた玉座への道では 皆孤独だ
 新皇帝の最初の勅令は 兄弟殺しとなる

 兄弟が、まだ生きていればの話だが

 陛下の深い瞳に
 己の弔いを見るのは私だけか?

 陛下のご両眼を拝し
 死に急ぐのは私だけか?
 安らかな眠りは 
 私だけに禁じられるのか?
 それとも この玉座の闘争(ゲーム)は
 さらに多くの 犠牲者を出すのか?”

    🎙️ナレーション by 🧿IBRAHIM 

誰もがバヤジトムスタファだと思っていたら、なんとマニサは軟弱セリムに決定ポーンハッ

これにはミフリマーフも驚きましたポーン!?
ヒュッレムの本心を聞くも、兄弟が更に仲違いするのを心配します。

ムスタファに意見を求められた🏴‍☠️フズルも、
「セリムにしたのは、ムスタファとの敵対を避ける為だと思う」との事。

またしても、辛い思いをしたムスタファは、
一足早く、宮殿を後にしますが馬馬馬

早速、ムスタファの帰路を狙う🐍悪魔🧞ヒュッレムガーン
(マニサから外れたのに、酷すぎない?ムカムカ)
………が、失敗に終わりました。

一方、親子で狩りに行った🤴🤴皇子達は、またしてもいがみ合い、
賊からセリムを助けたバヤジトは、セリムの嘘のせいでスレイマンに誤解され
更に傷つくバヤジト………😢

そもそも、ムスタファとの対立を避けたいからと、放蕩息子セリムを皇太子にしたスレイマンは、………罪ですね!?
だってそんな理由では、帝国の未来は無いのに……ダウン

バヤジトは、………やはり怒りで身を滅ぼすのが心配で避けたとは思いますが、
ならば暫定的でもいいから、ムスタファにしたらいいのに………もやもや

国を統治するには、何より民の信頼があるし、長男だし、なんとでもヒュッレムに言い訳を出来るはずでは?

そして、リュステムから🤴ムスタファが狙われたと聞いたスレイマン
「何者かムキー!
 余の息子を狙う不埒者は?ムカムカ
 (目の前にいるリュステムですよ~!!)
と、父親として、怒り心頭のくせに、ここで言っても、マニサを外されたムスタファには、親の愛情は伝わりませんよ!?

………そして、自分が襲わせたくせに、小芝居が白々しいリュステムムキームキームキー
………それに、騙されるスレイマンガーン

軟弱セリムの嘘も見抜けず、
何度もバヤジットを傷つけるスレイマンゲッソリDASH!
🧿イブラヒム亡き後、ダメダメ🦹‍♂️スレイマンですねガーン


そしてもう1人…メインキャスト

🇮🇹ヴェネチア領の🏝️コルフ島の貴族、バッフォ家の娘
チェチーリア・ヴェニエル・バッフォが海賊に拉致されて、宮殿にやってきました。
貴族から奴隷にされ失望し、自殺も試みましたが、気持ちを切り替えて、ヒュッレムに直訴し

新しい🇹🇷名前「ヌール・バーヌー」を授かりました。 

…個人的には、あまり好きな顔ではないので、ガッカリの私……(…側女ヴァレリアの方が美人だと思う)。
………ドラマを見てて好きになるかな?

あとシーズン3で、ガブリエラがマヒデブランに贈った、罪の鏡鏡こと「スペッチオ・デル・ペッカート」も出てきました鏡
去年の「トルコ至宝展」でも、日本にやってきましたねウインク鏡キラキラ

他にもムスタファの👳👳守護者(このフレーズ、トルコは多いの?)の登場や

最後の数分、宮殿に向かう馬車が一台ハッ
⬆️ファトマ皇女👸だと思いますが、サイトで見たよりずっと若くきれい✨
そして、美しいも連れていました👸✨
(🧿イブラヒムのナレーションが増える?)

登場人物が出揃ってきたようで、これから面白くなりそう~ウインク

………と、シーズン4もまた、あらすじなぞりながら、偏った独り言になりますが(笑)よろしくお願いしますウインク
 
………本当は仲がいい兄弟なのに………😢


☪️アーミン🛐