《オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム》
 シーズン3 (44)✨『同志イブラヒム』


✨パルガル・イブラヒム・パシャ外伝✨


   📜 1536年 3月15日 📜

とうとうこの日がきてしまいました………😢

🧿⭐🌙✨🧿✨🌙✨🧿⭐🌙✨🧿✨🌙


その朝👸ハディジェは、イブラヒムの🎻プライベートレッスン🎼受講中で、

🎻四苦八苦するハディジェを見つめて、
🏹弓眉が豊かに動く(笑)イブラヒム

自分にとっては子守唄だった母のバイオリン🎻

母やニコとの思い出を、楽しそうにハディジェに話すイブラヒムでしたが、………話した後の寂しそうな表情にハディジェは気付き………
ハディジェイブラヒムの寂しさを埋めるかのように、体を預けました💏
二人💘ホントにこのままでいて欲しい💖


その朝スレイマンは、色んな事に思いを巡せ、海へと走ります波馬馬馬馬DASH!DASH!DASH!

イスケンデルの処刑後、夢で
「お前(イブラヒム)のせいで、無実の者を殺した」と思い込んだことや(思い込みムカムカ)
ニギャールとの浮気でハディジェを傷つけた事や、🧞ヒュッレムの吹聴🌬️👂を思い出しDASH!
いよいよ覚悟を決め、大きな決断をし、👳アヤスパシャを呼びました。


イブラヒムが出勤すると🕌
ヒュッレムワクフ(宗教寄進)の件で、👳アヤスパシャを待つ法官がいました。

「大宰相閣下、 人は この世では
 時に目の前の真実が見えなくなります。
 幕が下りたように。

 でも善行は その幕を
 引き上げてくれますので、お勧めですよ」

法官から“善行は、お勧めですよ”と、上から目線で言われたイブラヒムは

「善行が素晴らしいのは当然だ。
 だが誰に どんな奉仕をするか
 知っておくべきだ。

 更に言うなら善行は
 人知れず行われるのがよい。

 あなたや多くの者は
 私を善行とは無縁と思ってる
 私がいくつ ワクフを行ったと?」

「このワクフ文書に目を通してみろ
 私が何をしたか書いてある。

 クムカプ地区に 🕌モスクと修道場
 ガラタ地区に 🛐ヤーカパヌ礼拝所
 メッカ🕋、テッサロニキ、ラズグラド、
 カヴァラに………
 📚コーラン学校、🏫イスラム学院、
 🕌モスク、みずがめ座水場、🧖浴場
 そして多くの町に、🛐礼拝所と🏨宿坊

 まだ続けようか?」

これらは法官も知らなかったようで🧐ハッ

得意そうな😤イブラヒムでした拍手拍手拍手


そして、外出から戻ったスレイマンに、遠征の話をしようとすると、
ナイフとフォークイフタールの時に」と言うので、こう聞くと
「必要ない、お前だけ来い」と言われました。


一度🌇帰宅すると、子供達に👦👧
🌸春に、エディルネにみんなでお出掛けしようと話すと、双子は大喜び馬馬馬DASH!DASH!DASH!DASH!
二人の為に特別な馬競馬を用意したので、
「明日🐎🐎来るから見に行こう♪爆笑」と約束しますが、
………果たして………?


そして🕌イブラヒム見送るハディジェは
何故か嫌な予感がして、不安そう🔮

「行かなきゃだめ? 胸騒ぎがする😣。
 ………なぜか一緒にいてほしくて。。。
 今夜は一緒にいたい😢」と言いますが
スレイマンに「お前だけ来い」と言われ、陛下の特別なお招きなのだと言うので

「早く帰ってきて」と送り出しました。。。

(この時『🎼イブラヒムとハディジェのテーマ🎻』(私が勝手に📛命名)が流れて何とも切なくなりました😢)


そしてスレイマンとの☪️イフタールナイフとフォーク

座るよう促されると、
🧞ヒュッレムドア入ってきましたハッ

寵臣も、寵妃も自分だけかと思っていたので、お互いに「へっ?」と驚き顔😲?!

イブラヒムは遠征について話します。
「🏴‍☠️フズル提督いわく 艦隊は⛵⛵⛵
 4月には準備が整うと。

 マルコチョールにも知らせを。
 🇲🇩モルダヴィア領主が 
 貢納を怠っておりますので
 現地で解決に当たらせます。
 国境線での任務を適切に遂行中です。」

マルコチョールと連絡を取り合っているというイブラヒムに

🧞「彼ほど忠実で勇敢な高官はいない」
スレイマンの前で他人を持ち上げ
「シャー皇女様とも昔から知り合いなのでしょ?」

など話していますが、スレイマンはそんな事より、法官に言われた事が💫頭を巡ります。

「至高のご意志により
 御身からも庇護される人物は

イブラヒムが、遠征前に👨‍👩‍👧‍👦家族でエディルネ
に行こうと馬馬思う……と相談すると
「もちろん、よい」とスレイマンも快諾。
(この作り笑い~~~~~~もやもやもやもやもやもや)


イブラヒム邸でも、双子がギュルフェム
「お父様が、馬を選んでくれたの爆笑キラキラ
と、嬉しそうに自慢していました👧🧒ルンルン


一方、💏夜伽かと思って喜んで来たのに、イブラヒムにがっかりのヒュッレムDASH!
この後、先に切り上げました。


そして、イブラヒムは⚔️遠征をとても楽しみで、嬉しそうに話します。

🇮🇹ローマ入りを夢に見ますニコニコ
 マニサ時代からの夢が実現するのです」

スレイマンも👑アレキサンダー大王よりも広い領土🌍征服を夢見て二人で語った、
若かりし頃の思い出が蘇ります✨

そして………今夜の大人しいスレイマン
間が持たない?様子のイブラヒムは

「……結構なナイフとフォークお食事で…🍖🥧🍯🥙……」

(イブラヒム邸も、毎日結構なご馳走だと思うけど(笑)💦)

そして「よろしければ失礼を」と、許可を貰ったので、帰りかけましたが………
呼び止められ

今宵は🕌宮殿に泊まれ🛌」と言われ
何の疑いもなく、満面の笑みのイブラヒム
(この笑顔を見たスレイマンの気持ちは??)


🇹🇷Ben  IBRAHIM ………

『私はイブラヒム
 10歳でパルガを離れた改宗者
 17歳でスレイマン皇太子の鷹匠頭
 25歳でスレイマン皇帝陛下の小性頭
 そして28歳で大宰相となり
 権力を握ったイブラヒム

 心に天国と地獄を秘めた
 己という悪魔の朋友
 長老と手を握りながらも
 決して気を許さず

 煉獄の尊き門を守る
 カプクル(奴隷兵)イブラヒム

 陛下と秘密を分かち合うも
 節度を心得るイブラヒム

 陛下の深い瞳に
 己の弔いを見るイブラヒム

 陛下のご両眼を拝し 死に急ぐイブラヒム
 己の死に向かい 礼拝をささげる者


イブラヒムは、ドア部屋で、着替えてベッドに入ると🛌
ダンテの愛読書📗『LA DIVINA COMMEDIA (神曲)』を読みますが、
暫くして本を戻し、寝る態勢へ………

そして、…😪💤💤……😪💤💤😪💤💤


一方🛌ベッドに入るも、なかなか寝付けないスレイマンは、起きだしてテラスへ………
かなり迷いもあり、眠りたくないムヒッビーは、長~い詩を詠んでいて(割愛ムカムカ)
後悔が見え隠れしましたが………
(今回、スレイマンのアップが多かったけどそれもカット✂️)

座っていた時😪睡魔に襲われ………ましたハッ


自宅では、イブラヒムの帰りが気になり目目覚めるハディジェショボーン


………そして、イブラヒムが眠りに落ちた頃
🧤黒装束の死刑執行人達がガーン部屋に入り、

手足を引っ張られ目覚めるイブラヒムびっくりハッ

慌てて🛏️ベッドから逃げ出しランニングDASH!DASH!DASH!
反抗もしましたが………もう…

……このシーンは胸が痛みます😖………

そして、最後の最後🎗️力を振り絞った一言
陛下!

すると、スレイマンは「イブラヒム!!
と叫びながら目が覚めましたハッ

そしてイブラヒムは……
…とうとう亡きものに……………………ガックリ
開いたままの目からは、一筋の涙が✨


🇹🇷 Ben IBRAHIM ………

 私はイブラヒム
 深淵を泳ぐ者 心の流血をもって
 知り得なかった答えを

 天空や星 数字や文字の秘儀
 山々の頂や暗い井戸
 地下道に見いだす者

 強者の瞳に恐怖を見る者

 そして見いだした答えに
 幾度も身を焼く者

 己の地獄で焼かれ 安眠を禁じられし者』

なかなか眠れなかったスレイマンが、
ウトウトし⏳数分の眠りに落ちた、束の間の出来事………

(死刑執行人達は、スレイマンが寝落ちするのを待ってたの? それとも寝てなくても施行?
………それとも偶然に演出?)


🔊ムヒッピー(スレイマン)

『イブラヒム、
 パルガ人 イブラヒム
 我が鷹匠頭、小性頭、大宰相、軍政官
 総司令官  我が狩猟の友
 旅の道連れであり 同志よ

 私はお前に心を差し出した
 その心を返すことは出来ぬ』


明け方、イブラヒム邸には姉の👸ベイハン皇女が到着し
「(不倫の時の)辛い日々は去ったわウインク
 また平穏に💏暮らしてる💖」
スレイマンとも良好だ、と幸せそうに答えるハディジェ😢


ハディジェは着替えてから、
まだ戻らぬイブラヒムの部屋へ行き、
普通に朝を迎えた頃🌄

イブラヒムからハディジェへの想い💖が溢れます✨✨

『全生命における 我が秘密の宝よ✨
 すさむ心に光る 真珠の一粒よ
 翼なき鳥の中に潜む 我が翼よ

 心に映った私が真意
 顔に現れた我が思い


 おお 恋人よ 我が皇女よ

 愛を語り 溶けてしまいたい
 2人ではなく 1つになりたい

 すさんだ心と 折れた翼で
 どこまでも飛んでいく🕊️
 目は見えず 耳は聞こえず

 我が道は愛だけに続く

 愛ではないか? 
 雨は 水は雲に 雲は水に
 愛は土にしみ込み 種の中に蓄えられ
 本質を明かす

 狂気のごとく沸騰するのが
 愛の融合では?

 おお 恋人よ 我が皇女よ
 あなたへの我が愛は
 大地を愛する水のごとく

 灼熱の太陽など晴れ ものともせず
 蒸気となって天に昇れど⛅
 また大地に戻れる時を じっと待つ

 風が吹き🌬️ 雷がとどろき⚡
 雲が泣き🌧️ 水はまた愛に出会うみずがめ座💕
 2人の愛の融合に全宇宙が付き添う

これは🇮🇷ペルシャ遠征の時に、ハディジェに贈った詩🗞️ですね?
(私はタシュルジャルよりも、イブラヒムの方がずっと✨詩人だと思います!!おねがい)


テラスに出て、爽やかな朝を迎えたと思ったら………

そこには、昨夜送り出したばかりの💖最愛の夫イブラヒムの変わり果てた姿が………⚰️

✨🌙✨🌙✨🛐アーミン🛐✨🌙✨🌙✨