🇹🇷トルコ映画🎬【7番房の奇跡】
(Yedinci Kogustaki Mucize)(2019)
知的障害の父親(メモ)と、娘(オヴァ)の物語で、オリジナルは🇰🇷韓国映画です📽


羊飼いのメモは🐏🐑🐏、オヴァが欲しがっている🎒ハイジのバッグを買ってあげたくて

「🇹🇷国民主権、こどもの日(4月23日)」に、
🍎りんごアメ🍎を売って、バッグを買ってあげようとしますコインたち
りんごアメは、好調に売れました🍎🍏キラキラ

が、運命の歯車は⚙️、悲劇へと廻ってしまい…
メモは、軍司令官の娘を殺害した罪で投獄され、死刑判決を受けてしまいます。。。。

あとは、映画を📽ご覧下さい(笑)パー

タイトルで、大方の予想出来たものの
私は韓国版を見ていないので、💓ドキドキしながら見ました。

主役のメモにも、魅せられたし✨
父親思いの👧オヴァが、ホントに可愛くて、賢くて、愛らしく😘
また、牧歌的な風景も素敵で🏞️🐏🐑🐏
冤罪についても色々と思う事にあり、
胸に響く🎥とてもいい映画でした✨✨


見終わってから色々調べていたら🔍、
なんと、⚽🇧🇷ネイマールも感動してSNSにあげていたそうです📱✨


そして、いくつか気になったのが…

父親に、なかなか面会させて貰えないオヴァが、刑務所の壁に向かって
「リンゴ🍎!リンゴ🍏!」と言うと
塀の中のメモが、オヴァの声を聞き
「シシェラー!」と、掛け合いのようなやり取りをするシーンがありました。

この「リンゴ」って、どういう意味なのかな?と思いました。

🍎リンゴアメ🍎が、出てきたこともあり、
…………🍏リンゴ??🤷なんて一瞬思いましたが、
トルコ語で🍎リンゴは…………

イブラヒムは「エルマ」って言ってた(笑)
オスマン帝国系の本では、✝️欧州の事を「クズルエルマ(赤いリンゴ🍎)」とよく言ってますよね???
…あ〜🍎リンゴアメ食べたくなりました(笑)


ところで、題名の「7番房」は、刑務所の部屋の番号で、ここが舞台になりますが、
塀の中の懲りない面々の彼らが良いんです✨🧔✨👳✨🧔✨

トルコの刑務所って、何度かドラマで見てると
面会でハグも出来るし💏、楽器演奏してたり🎻私服だし、日本と比べるとかなり自由(笑)

↓この時なんて🥛ラク(トルコの蒸留酒RAKI)で乾杯してたハッ(笑)シャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパン

そして7番房の室長?番長?アスコロズル↓が、私はずっと気になってて………
😎悪そうな役がピッタリですが(笑)

純粋なメモと過ごし、だんだん心動かされ、
今まで冷遇していた家族への気持ちも変わっていった時が、私は泣けました😢

で、彼を見た時から、ずーーーっと目
「…頬のホクロ……どっかで見た事ある!」
と思いながら見てて
ここ最近、🇹🇷トルコドラマを見てた中の
…チンピラ役? …ボディガード?

それとも時代劇の場合、余計同じ格好だし👳💦
市場の商人等キリがないけど………

似たような役柄って多そうなのでググってみたら🔍

ILKER AKSUM(イスケル・アクスム)さんと言って、
なんと【オスマン帝国外伝】の記念すべき第1話に出てましたポーンハッ

私、最初の頃って、👳パシャがみんな同じに見えて(笑)、誰がだれだか分からなかったのと

huluに入ってから、シーズン1はBSで結構カットされていた事を知り、特に1話は何度か見直しました➿
(ヒュッレム目線でなく、イブラヒム目線の私は☑️パシャチェック多し?)

で、どんな役かと言うと、
スレイマンの父親、👑セリムの時の
👳海軍提督のジャフェル役で

虐殺や、地主の財産侵害の不正を働き🦹、
流血沙汰など、エジプト人への蛮行を暴かれ
スレイマンが就任し、最初にナイフ処刑された高官👳で

ナイフ斬首されてしまいました
☪️アーミン🛐

で、この処刑をスレイマンの初仕事?とし、
母后様が💃宴を開き、その時に見初められたのがヒュッレムでした🧞

そして、イスケル・アルクムさんを探していたら……
主役のメモ役について、驚いた事がハッ

ほんとに見事にメモ役を演じきった彼のこと、
名前もドラマも知らないけど、韓国の脇役俳優に、似てると思い(笑)
40歳前後の中堅の俳優さんだと思っていたら、
なんと、この方
アラス・ブルト・イネムリ(Aras Bulutİynemli)さんは
「オスマン帝国外伝」シーズン4で、
🤴バヤジット皇子役(ヒュッレムの三男)と知り、驚きましたポーンハッ

だって、兄のセリム(ヒュッレムの二男)役のEnginÖztürk(エンギン・オズチュルク)は…
「ラスト・プロテクター」で見ましたが
もっと若々しかったので………

だから最初「バヤジット」と言っても、ただ同じ名前の👳パシャか誰かだと思っていたら、まさかの🤴Prince Bayezid!

彼は1990年生まれで現在29歳
「オスマン帝国外伝」シーズン4は5年くらい前になるので、年相応ですが、

私の思い込みとはいえ、40歳前後に思えた
この🐏羊飼いのメモ役からは、皇子はとても想像出来なかったので、驚きました。

あ〜〜〜、シーズン4が楽しみ〜!

🎬映画に話を戻すと、
2004年、トルコで死刑が廃棄されたという
ニュース速報が流れるシーンから始まりますが、
現在でも死刑判決のある🇯🇵日本は、欧米から見ると、やはり野蛮な国に見えるかもしれませんね。