今年の母の日は、義母には🛌快眠枕を贈り
母には、一見↓カーネーションのように見えますが🌺サフィニアのダブル?フリル?(八重)を贈りました🎁
コロナで🌹フラワーロスが叫ばれていますが、母の日の数日前だったせいか、うちの近所の花屋さんは激密状態で👭👫👭👭
駐車場からも車が溢れていたので、停められず私は1時間後に🚙出直したほどでした(笑)💦


また、リサイクル♻リメイク🧰

ガーデニング初期の7年前?
高崎(群馬)の🌿オリーブ専門店『パワジオ倶楽部』で、🇪🇸スペイン製の陶器の🌼ガーデン雑貨を買いました⛲

これを何かに使いたくて🔧 廃材に⬜⬜⬜ブリックタイルを貼り付けてレンチ

…なんて言えばいいのか分かりませんが
(いつもこの手のは正式名称が分からない🤷)
↓こんなガーデンオブジェを作りました。
名付けて……Agua Santa(聖水盤)?🙏💦
未設定
イメージは🇪🇸アンダルシアの⛲水飲み場(笑)

自己満足ですが、とても気に入ってました照れ…………が、

素人が、なんちゃってで作ったので🧰💦、
知らないうちに、セメントの目地にヒビが入り😓(多分、溶いた時の水分が少なくて、日焼けで劣化?チーン)

そのヒビから、中の🌳木材が腐食し滝汗
気が付いたら、タイルが剥がれてきてしまいゲッソリアセアセ
🏗️👷……解体ガーン


その後、白いブリックタイルは、またリサイクル♻リメイクDIY(笑)し
(だってホントにMottainai!💦)
↓このフェンスの……………

↑足場に使いました筋肉


そして、この🚰ガーデニング雑貨
実はちょっとヒビが入っていたので、安かったモノだったので
解体した時はもう割れてしまったけどハートブレイク
捨てられず(…だって買うと思うと高いし💧)

ちょうど、ダイソーで買ったミニまな板があり、
↓なんとサイズもピッタリハッなので、
これを土台にして貼り付ける事にしました。

最初は、タイルを貼ろうと思ってましたが、
重くなるし⚖️、やはり劣化して、タイルもポロポロ落ちてしまう可能性大!…だと思うので、
早速これにペンキを塗りブラシ

でも、………塗った後になって……
…塗らない方がボンドがちゃんとつくかも!?
とちょっと後悔💧ガーン

でもそしたらまたリメイク?!(笑)

なーんて思っていたら
「取り敢えず買っておいた」漆喰を発見したので、ペンキを塗った上に、漆喰を塗ることにしました(笑)
(ボンドも、買わなくても他に新しいのがあった💦)

…ところで…「しっくい」と言えば、数年前、セリアで買ったものが、まだ探せば一袋くらい残っていると思いますが↓
.……タイルテーブルの天板を作った時↓
白セメントの代わりに目地に使ったら、
仕上げが、⬜タイルを磨くのに、もの凄く手こずったのでえーん
もう使う事はあるまいと思ってましたが……

これなら、🖌️筆で手軽に使えそうなので、使ってみることにしました。

まな板に(やっと)例の陶器をボンドで貼り付けて一晩おき

翌日🎗️マスキングテープで養生し…………
でも、養生は後になってからしない方が良かったかも?!
ペンキと違うので、余分な塗りしろは、後で磨けばパリパリ剥がれたかな?

…というのも、
脇の細かい所は、↓紙製のマスキングテープを使ったので、仕上げに上手く剥がせずに切れてしまったのと、
結果、やはり塗り残しが出来てしまったので……もやもや
この塗り残しの、隙間から水が入って劣化しそう…………💧

で、いざ塗り始めて思ったのが、

まず、内蓋の紙が強力で、なかなか剥がれず、
釘で穴を開けて📍、やっと開きました😩
そして、🖌️塗り初めてから…………
果たしてブラシ筆で良かったのか?(笑)ガーン
(今回は、いちいち迷ってばっかり💧)

……漆喰なのだから、もしかしてヘラ?…😅
と思いましたが、ヘラを使う程の面積ではないのと
逆に、小さ過ぎてブラシ筆しか使えないので、
結局、筆で適当に伸ばしただけ💧
(🖌️筆は捨てるつもりでこれ使いました)

乾いたら、空気が出てきたみたいで、ポツポツ↓水泡が出来ていました滝汗
それと、防腐の為の漆喰使ったのもあるので
裏側も塗って、一晩乾かしたら……完成合格

漆喰(ダイソー)は、まだ容器に残りましたが、そのうち固まりそうなので💧
使い切ったほうが良さそうですね?

手軽に使えて、ちょっとしたDIYには便利✨

まだ何も植えてないのに🌱
嬉しくてS字フックでフェンスに、飾りました爆笑キラキラ
こう見ると、漆喰の下手さも気になりません(笑)!?

ちょっとしか土が入らないので、子持ち蓮華でも入れようかと思いますウインク