🏠巣籠りが続き、主婦はストレス溜まりますね?えーもやもや


私は夫と二人なので、もう有無を言わさず、
暗黙の了解で、1日2食にしてます(笑)ナイフとフォーク

ちょっと遅めの🕗朝ご飯🌄🍚🥢😋は、
納豆🥢、焼き魚魚しっぽ魚あたま、サラダサラダ

その後、⌛間を持たせる為に(笑)
かなり遅めの🕜ランチを食べてます🌇🍚🥢

その間のおやつは焼き芋サツマイモやお餅餅


簡単美味しいおやつレシピ教えて


だから、簡単美味しいおやつ!
と言えば、なんと言っても私は焼き芋✨焼き芋

昔は、実家でガスオーブンで焼いてましたが🔥

今は我が家にはパンオーブントースターしか無いけれど、昨日も食べたところです爆笑

超簡単で、とっても美味しい焼き芋焼きいも

◎用意するもの
🍠さつまいも(直径5㎝くらい).……だけ!

🚰洗ったさつまいもを、オーブントースターにそのまま裸で網に乗せ
⏰20分〜30分焼くだけ!(220〜250℃)

だからよく作ってました焼き芋イエローハーツ

でもここ数年、夫も私も糖質制限始めたりして、🍠サツマイモはだんだん買ってこなくなっていました
(…でも、干し芋はちょくちょく買ってきてたけと💦)

が、最近、糖質気にするよりも、
豚肉や、牛肉、動物性脂を止めて🐄🐖💦、
多少、糖質高くても、野菜食べた方が🍆🥦🥔
体にいいと思い直したのもありますし、

🏠コロナ巣籠りの保存食として、最近また、焼き芋焼き芋食べてます(笑)

夫は
「アルミホイルを巻くって📄袋にも書いてあるよ」と、

サツマイモを買ってきて一人で、
またアルミホイル巻いて食べていたのでえー

「何も巻かないほうが、私は美味しいけどね〜😤」
と言って焼き芋焼いてみせたら、真似するようになりました(笑)😁

やっぱり焼き芋は甘くて美味しいですニコニコラブラブ


ガスコンロの🐟魚焼きグリルがキレイな時は
そっちの方が火力🔥強いので、

弱火(一番細く)で時計25分~30分焼くだけ炎
(片面焼きの場合は10分くらい焼いて様子を見て、裏返す)

でも最近は、夕御飯に焼き魚が多く魚しっぽ魚の骨魚あたま
食後はグリル汚れてるので💦、🍞オーブントースターばかり💧


ちょっと前は、1本100円で買った🍠さつまいもが、

魚焼きグリルで、↓こんなに黄金色で美味しそうに焼けました焼き芋キラキラ
カメラ写真加工無で、この色キラキラ

ひらめき電球私はちょっと固めが好きなので、砂時計20分くらいで箸を刺してみて割り箸
焼けてたら食べるのが美味しいですグッ
だから、蒸して柔らかくなるより、栗のような硬いくらいが好き焼き芋イエローハーツ

石焼き芋のように、皮もパリパリ剥がれます↓
(私は皮も食べちゃいますが(笑))

白砂糖も、バターも、小麦粉も使わない、洗い物無くて楽な上に、
と~っても美味しい😋🍴💕スイーツ!!
そして、腹持ちがいい!


それから
夫は、先々週から自宅待機でしたが、

私はというと、夫の扶養で月、水、金(土)のパートの身
でもインフラ系の職種なので、🛀🔥🚿🧯🚚、
お客様が自宅で過ごす時間が長い程消費があり、仕事が多いのと、
📈📉繁忙期は過ぎつつあるのですが
雑用の私は仕事が広く、今のところ🚗通常出勤ですDASH!

だから留守番の夫のお昼ごはんはレトルト


そして先週末、🍠サツマイモが終わりそうなので、仕事帰りに買って帰ったら
夫も久々の通勤日で、帰りに🍠サツマイモを買ってきていました💦

以前から🧹🧽掃除はマメにしてくれる夫ですが、料理はしない夫🙅

が、キッチンで、パスタ鍋出してたので何事かと思ったら…🤔
(……蒸し器は、買った直後に茶碗蒸し作っただけで、パスタ鍋自体も、ここ5年位は日本酒手作りマッコリ作る時に使うだけの私💧)


🖥何処かに乗ってたレシピで🔍、
「🍠サツマイモのカナッペ?」を作ってくれました✨焼き芋
🍠サツマイモを蒸し器で蒸し
🍳フライパンでバターで炒め、
🧀クリームチーズ、🍇レーズン、🥜クルミを乗せたものだそうです。

私が仕事で、疲れていたので
手間をかけてくれた夫の気持ちも伝わり💖
凄く嬉しかったのですが…🥰

…出来るだけ、🍠サツマイモは昼間に食べるように心掛けているのと

その日は🍆ナスがあったので、久々に🍆揚ナスを作るつもりでいた私は
(普段、殆ど🙅🍤🙅🍟揚げ物を作らない私が、唯一作るのが揚げナス🍆💜)

サツマイモ + 油 + クリームチーズ + ドライフルーツ系の📈ハイカロリーのてんこ盛りモノだった為

全て大好物ではありましたが……

「せっかくだから、食後のデザートにとっておくね!」と、夕食後に食べました💦

確かに美味しかったけど✨🙏✨、夫も後で
「ちょっと重かった…?」みたいな事を言っていました(私に気を遣った?💧)


あと、私なら時短&簡単に、

🍠さつま芋を輪切りにカットナイフ
🍞オーブントースターで焼いて火を通し
🧀クリームチーズを乗せて、数分焼き
🍇レーズン、クルミを乗せて食べる

だって、これなら洗い物は、包丁🔪だけ

私は、フライパン洗うのも面倒だし
蒸し器なんてホントーに面倒で💧(IKEA↓)
ここ数年は、お蕎麦を茹でるのもフライパン(笑)

唯一、鍋は🍶マッコリ作る時に使うのみ

(🚫夫婦で飲むだけなので😎密造ではありません…………ていうか、🍓果実酒はいいの?イマイチ定義がわからん🤷)

すると、昨日は夫もオーブントースターで🍠焼いて、クリームチーズとクルミ乗せて食べてましたニヤリ

それでもまだ🍠サツマイモが2袋あり、巣籠り中に、確実に太りそう💧

あと、缶詰🥫等、保存食を整理したら、
……賞味期限切れてる缶コーヒーや栄養ドリンクジュース、缶詰🥫等出てきましたガーンハッ

缶コーヒーやジュースは、
ホットケーキミックスで牛乳代わりに消費かな?(笑)


殆どが、実家で貰ったモノなので、すぐ置けるような空いてる場所に置いてる為、
置いたことさえも、忘れてしまっている私💧

目の届かない所こそ、整理整頓しないといけないと、改めて思います💦

もし、宇宙人くんコロナに感染したら………と、
怖いけど、もしもの為にも、掃除もしなくては💦

早く日常が戻りますように🙏😷😷😷

みんなの投稿をみる右矢印

他のコツも見る右矢印