🕌東京モスクの後は、新宿で買い物した後に、大久保へ🚊

先週は、私の誕生日🎂の前日だったので、私のリクエストで、

今度は、19日㈭が🎂夫の誕生日なので、夫が行ってみたいという
🇹🇳チュニジア料理店「Hannibal(ハンニバル)」に行きましたナイフとフォーク

大久保駅から徒歩数分の🚶
✳️チュニジアンブルーが可愛い外観宝石白宝石ブルー宝石白宝石ブルー
店内もとても雰囲気ある空間で
私達は🕔5時にブッキングしてたのでまだガラガラでしたが、
この日は20席、全て予約席だそう椅子椅子
🇹🇳チュニジア料理は、🔰初めてなので、
《🍽️チュニジアクラッシックコース》と、
私はオススメのリンゴザクロ酒をオーダーロックグラス 

店内のタイルも美しく✨、チュニジア名物
魔除け🧿のドアファティマの手パー
同じくチュニジア名物の鳥籠セキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ
チュニジアも、🇪🇸🇵🇹レコンキスタで、イベリア半島を追われた☪️モスリム達が移住していた土地ですよね?


ここは🇹🇳チュニジア人👨‍🍳オーナーが一人で賄っているみたいで、早い時間で正解だったみたい💡
サクサクといいタイミングで料理もサーブされました🍽️

まず最初に、バケットにフムスやペースト野菜が登場🥖🐣🍆

次に🍴「ブリック(Brik)」🥟
(ツナとパセリと半熟卵の春巻き)
↓写真が解りにくいですが、薄ーい正方形の皮に、具を入れて三角形に折り⊿揚げたもの?
初めて🔰食べましたがとても美味しい〜グッ
国民食らしく、手で持ちパーかぶりついて食べました
薄い皮がパリ雷パリ雷と食感も最高で、中の🥚半熟卵がとろ〜り、とても美味しくて爆笑
これだけでも何個も食べたい感じ(笑)アップ

夫は黄身を溢してましたが🐣、私は綺麗に食べられましたニヤリ


そして🍴「タジン(Tajin)」
(シーフードとモッツァレラチーズのキッシュ)
タジンというと、🇲🇦モロッコのあの三角錐の蓋の鍋を連想しましたが、
🇹🇳チュニジアのタジンは、説明にあるように、トルテージャや🥮キッシュのようで全く別物。


それと「🍲ショルバ(Chorba)」
(シーフードとレンズ豆のトマトスープ)も
凄ーく美味しかったグッ
🍅トマトソースと🐙シーフードが大好きな私は、毎日飲みたいと思いました(笑)
レンズ豆も美味しくて、ハラルマーケットで買ってくればよかった〜DASH!


あと🍞パンも自家製で美味しかったです。

真ん中の↓バターナイフが乗っている小さなお皿にあるのが、
🇹🇳チュニジア料理を代表する辛い調味料
🌶️ハリッサ(暗くて見えない(笑)💦)
バケットにつけたり、色んなものに使うらしい

そして🍴「クスクス(Cuscus)」
野菜と🥕🥔🥒、肉🍖はラムかな?🐑
すっごく柔らかくて食べやすかったです😋

そして最後はデザートスイーツ
🎂誕生日仕様でローソクに火をつけて🕯️🕯️、オーナーさんが
「お誕生日おめでとうございます」と、ケーキを持ってきてくれました🎉
「バクラヴァは日持ちしないので、置いてなくてゴメンね、でもこれも甘くて美味しいです」

と言われ、夫は「???」と、驚いた顔ウインク

今回、夫が先にブッキングし
「明日の夕方に🍽️予約したから」と、金曜日の出勤前に言われ

私は慌てて、仕事の合間に
「明日の夕方にブッキングした○○です、
🎂誕生日スイーツをお願いしたいのですが……」とここに電話📞💦

でも「当日のスイーツは何ですか?もし、バクラヴァだったら、夫の大好物なので、バクラヴァのままがいんですけど……」

と聞いたら、バクラヴァではないらしいので、これになりました🍰

内心「ちゃんと意味通じたかな…??💦」と不安だったし、当日も確認する時間も無かったので……
ちゃんと伝わってて、夫もとても喜んでくれて、私も嬉しかったですニヤリ

それに私の大好物のデーツも添えられラブラブ
⇧この、デーツの上の白いモノ
中近東の味がしましたが(笑)、何だか思い出せずに聞いたら、なんと生姜とメレンゲ!!

そっかー🤔
生姜は昔から、薬膳としてはもちろん、スイーツとして食されてましたね?!
確か👩‍🦰ヒュッレムも食べてた😋

そして最後はミントティーコーヒー


🇹🇳チュニジアというと、中世は、

オスマン軍が🇮🇷ペルシャ遠征に行っていた隙を狙い、カール5世(スペインドラマ「カルロス」)が奪ったり
イブラヒムも、フランス大使の前で憤慨してました
(またオスマン帝国外伝に絡める?!(笑))


去年、私達が旅行を地中海に決めてから、
🇨🇾キプロスと🇹🇳チュニジアが✈安かったので最後まで悩み、結局キプロスにしました。

でキプロスも、トルコ、ギリシャと変わらないイスラム圏の東地中海料理だし、
チュニジアも似たようなイメージでしたが、

食事については、チュニジアは🇫🇷フランスの影響がやはり強いと感じました💡

……でもフランスは2泊したことしかなし💦
…チュニジアも、このお店で一回食べただけだけど(笑)😅

このお店、また来たいと思いましたグリーンハーツ

それにここなら、☪️ハラルフードはそこら中で売ってるし(私はモスリムではないけど)、
バクラヴァもこの辺あるし(笑)

新大久保の🇹🇷トルコ料理HISARは🌯、ちょうど一年前に初めていきましたが、
バクラヴァが3個で安いので(細かい?(笑))、夫が気に入り、この一年の間に、4、5回行きました🚶
(イスケンデルケバブは、私にはちょっと濃い)

上野の🖼ハプスブルグ展行った時も、ランチの後、また夫が
「ヒサールにバクラヴァ食べに行きたい」と言い出し
新宿まで行きましたが、まだ営業前ハートブレイク

仕方なく別のお店に行ったら、なんと
バクラヴァ2個で¥800ガーンハッ
まだ手を付ける前でこれ…⇧
確かに駅前だから安くはないかもしれないけど……
こんなもの???庶民の私達には高いっガーン

この↓🍮プリンも……値段忘れたけど……
私は、
上野から銀座へ🚇行けば、バクラヴァ食べられるでしょ?ムカムカ
と思っていたし、また新宿で駐車場代もまたかかり🅿、この時は全てかなり高く感じましたDASH!


また話が逸れましたが、また「ハンニバル」行きたいですラブラブ