🇰🇷🎬【ミスターサンシャイン】(24話)の舞台は
1871年(明治4年)~1919年📜
日本でもお馴染みの🇰🇷イ・ビョンホンが主役の歴史ドラマ
長い朝鮮時代の身分制度で、下層民にあたる
奴婢の子だったユシン(イ・ビョンホン)は、
その身分ゆえに両親を失い、朝鮮から逃れ、
そして成人後、仕事で朝鮮に戻ってくるところから始まります。

半島激動の時代、🇺🇸🇷🇺🇯🇵🇨🇳朝鮮半島を狙っている列強の足音が聞こえてくる中
日本に寝返る者🎌、日本に売られる者💴、
朝鮮を憎む者ムキー、朝鮮を売ろうとする者コインたち……
…色んな権力と思惑が入り乱れ🤕🤠🧐😈、

また、日本が統治することにより🎌、それまで古くからあった両班(貴族)制度が無くなり、
(日本は下層民を解放してあげた🤬)

奴婢や白丁が、理不尽な朝鮮に反旗を翻す⚒️タイミングの時でもあり、歴史が動き………
このドラマの主人公は銃義兵でもあるので、色々と興味深かったです。

特にこの時期において、去年でなく今年の今頃の放送だったら、韓国では
「100年前を忘れるな!」といった加勢になりそうな気がして、色々と感じたものがありました。

いきなり、小ネタになりますが(笑)💦

「第一銀行が、紙幣を発行したらしいぞ🏦💴
それを使わなきゃいけないのか?もやもやムキー
「ここは朝鮮だ、日本の紙幣なんて、うちでは使えない‼️札束
と、お札がヒラヒラ舞うようなシーンが何度かありましたが、

もしかしてそれ………、幻の渋沢栄一の紙幣!?ポーン!!

ご存知の方もいると思いますが、新一万円札の渋沢栄一は、日本🔰初の銀行🏦💴を興し、
第一銀行の頭取となり、朝鮮半島にも支店を置おていました。

記念すべき朝鮮🔰初のお札は🇰🇷お札
日本人、渋沢栄一の顔が印刷されている(深谷の渋沢栄一記念館でコピー見ました©️)ということで
韓国人にとってこの上なく「恥辱」であるので

今年になり、日本で渋沢栄一紙幣の発表がされるやいなや、韓国から大批判ムカムカを浴びたのは、ニュースにもなってました。

ちょうど時代が重なるので、ドラマで出てきたお札がそれに当たるとは思いますが、
どれも札束一瞬だし小さくて、顔まで確認は出来ませんでした。
(どこのシーンか思い出せないし💦)

日本人でも知らなかった人が殆どだったと思いますが、それほど当時、影響力を持っていた渋沢栄一について、
メディアは新札発行前に、もっときちんと功績を伝えて欲しいです。


そう言えばこのドラマ、去年韓国で放送された時は
「親日の部分がある、歴史歪曲だムカムカ」と
大統領府請願サイトPCに抗議が殺到した為
(ドラマの殆どが歴史歪曲だけど、親日は許せない国なのでガーン)
スタッフが謝罪に追い込まれ、脚本を書き直し、収録が終わったシーンも、取り直したんだとか………DASH!

この時代は、おそらく韓国が🏫一番熱心に📖教育させる時代で、作るのもデリケートなんだと思います鉛筆………が、

もぉ~ムカムカ 表現の自由がないな~もやもや
私は修正前のが見たかった~~~!

でも最後は感動しました(笑)キラキラ
ドラマは良かったですグッ

映像もとても綺麗で美しく、🎬映画並みのスケールで(…風景のシーンや、抑えた演技?が多く、ちょっと眠くなってしまったりしましたけど……)
役者も演技上手だし、すごくお金掛かっているのが伝わってきました札束

スタッフは、大ヒットした【トッケビ】【太陽の末裔】の人だそうですが

私は「👹トッケビ」は、ヒロインの子が苦手で数話で挫折。

「🌞太陽の末裔」は、「🥔じゃがいも星」で女子高生役だった子が、ソン・ヘギョと友達役という違和感等も重なり、やはり序盤で挫折しました(🇬🇷ザキントス島が出たのは嬉しかった🏝️)

このミスターサンシャインも最初は、1話は誰が👥誰の幼少時代か分からなくて🤷もやもや、なかなか続きを見なかったのですが、

数週間経ち、忘れた頃に2話から続きを見始めたら、どんどん先が知りたくなりポーン
過去の因縁の繋がりを確認したくて、初回を見直したりして(笑)、
ちょっと長かったけど見応えありました。

それと、日本語のセリフもとても多いのですが、………韓国人が演じているのでみんな下手で💦、
迫力が⚔️イマイチ日本人の私達には伝わらないシーンも多かったです………(笑)

でも、イ・ビョンホンは、私あまり作品見てないので何とも思わなかったけど、
乗馬や🐎、立ち振る舞いなど所作が格好よく銃
やはり英語も流暢で🗣️、朝鮮系米国人の役も違和感なくハマってました拍手
セリフ無くても存在感があり、さすがだと思いました。
ファンの気持ちが分かった(笑)

ヒロインのキムテリも、私は初めて見ましたが
役柄にピッタリで、とても可憐で凛々しくて✨、魅力的な女優さんだと思ったし
年の差はかなりあるようですが、イ・ビョンホンともお似合いでした。🎎

そんな中、売国奴として一番の存在感を放っていたのが、親日派代表のイ・ワニク役のキム・ウィソン
日本人の私から見てもホントに嫌な奴でムキー、登場すると存在感あり
彼はアルハンブラ宮殿の思い出でも、ヒョンビンの会社の取締役で、しずーかに威圧感振り撒いてましたが、はまり役。

そのアルハンブラ宮殿で、ヒョンビンの会社の理事だったイ・スンジュンが、ここでもキム・ウィソンと共演してて、なんと👑高宗役ハッ
私達は「ぶっ飛びヨンエさん」の楽園印刷社の社長役のイメージが強いので、私達は「社長」と呼んでます(笑)

それから、誰かと思ったら「ミセン」に出てたピョンヨハンも登場!
両班の御曹司の役がぴったりで、お調子者だけど孤独。で、相変わらず憎めない~ウインク
祖父に「海外で見聞を広めよ」と勧められ日本に10年留学し、帰国してから物語に入ってきます。

イ・ビョンホンの敵なんて、出世したな~………と、思ったらヨンシクも!(日本語下手だったけど)
何だかんだで、三人が顔を合わせれば、いつも敵対心剥き出しであれ、それぞれホンネをちらり吐き、このスリーショットのシーン好きでした✨

あと、工藤陽花役のキム・ミンジョンも良かったです🤺

日本人が見ると決して気分いいものではありませんが(特に終盤DASH!)、ドラマとしては面白かったです。
うーーん、創造的な想像力?が豊かな国🇰🇷なのを今回も実感しました。


………が、韓国ドラマの感想の時、毎回書いてる気がしますが💦

ここから先は、私の長~い独り言ですのでスルーして下さい。

これを見た人は、誰もが
「🎌日本人は、ホントに酷いな~ムカムカ
と思うと思います。

欧米も毎年のように、太平洋戦争の対ナチス映画🎦、または対ロシアやバルカン戦争など

日本も夏になると戦争もののドラマを放送しますし、
現に私が見たスペインドラマは「情熱のシーラ」の舞台は第二次世界対戦。
「モロッコ」もリーフ戦争が舞台(笑)

みんな反面教師として、反戦の意味を込めているわけなので仕方ないのですが、
加害者として描かれる当事国としては、モヤモヤ………もやもや

特に、日本人が思う以上にカラオケk-pop の影響力は世界中を巡っているので、
好きなアイドルが出ていれば、その映画やドラマを見るし🎬📽️

そのドラマが脚色していても、事実に近いと信じるので………
それに、今回私が見たのは🌍ネットフリックスガーン

こんなこと言うと「反日発言」と言われ兼ねませんが💦
………10年後、20年後は、悲しいけど、世界で日本語を勉強する人達より、韓国語を学ぶ方が増えていると思います………

かといって「アニメが好きだから🎌親日」とは限らないのと同じで
韓国文化が好きだけど、韓国はムカつくムカムカ人もいると思いますが(私とか?(笑))

近隣に住んでいて、領土問題などにストレスを感じる日本人以外は、韓国文化好きな人は、韓国に肯定的になっていく気がして、日本人として心配です。

例えば
今回の輸出管理については、日本からすると
ここ3年以上、十分な意見交換などの協議が行われていないので
「特別扱いしていたものを、輸出管理を元に戻した」
だけなのに、
そんな現実は見ようともしないで、
超過敏反応で被害者意識を誇張して、相変わらずの告げ口外交の韓国………ムカムカ

結局WTOでは
「それは2国間で協議してくれ」と、殆どの国に韓国はスルーされたと、伝えられますが、
これで大人しくなるはずなど無く、逆に更なる反逆に出るものと思われます。

日本に「ホワイト国除外を止めて欲しい」とお願いする立場なのに🙏、
いかに日本が卑劣かを伝え、外堀ばかり埋めようとする韓国(笑)💦

……📗「北風と太陽🌬️☀️」の話は知らないのかしら?(笑)…

韓国の執拗なネゴシエーターぶりには、何度も日本は痛い目にあっているので、
あらゆる反撃に、説得力のある対応を準備しておいて欲しいです。

でも、日本のメディアも📰「報復」と禁輸に近い(そう書いたのもあった気が)伝え方を殆どがしていたので、
結果的に韓国を煽った罪も大きいと思います📺

既に「スペードトランプ方式だ」「中国のレアアースの禁輸を真似た」と、世界に誤解を伝えられているし………もやもや
もうそういったイメージも付いてしまいました。

報道は、選挙で誰に入れるかは勝手ですが、国益を損ないかねない無責任な報道はホントにやめて欲しいムカムカ

また、今までずーーーっと、ことなかれ主義で韓国を甘やかしてきた日本政府も罪。

何度も言いましたが、竹島を国民が認知したのもここ20年………弱くらい?
それに、韓国のウルルン島に渡ってからでないと🛥️、上陸出来ない領土って何???

島国だからと🐟漁師さんに甘え、領海を守る意識が無さすぎだったのでは?

その間韓国は、日本の援助を国民には隠しながら成長し、
責任転嫁や、🥅ゴールポストを平気で動かす国には、何度も日本は我慢を重ねてきているのだから、
………語弊があるかもしれませんが、
「真綿で……く、く、首を💦…………(笑)」とまで言わなくても

兎に角、もっとしたたかに、気付かれないように、スマートに日本も対処していかないと………!!
ただでさえ、こっちが冷静でも、逆上してしまう相手なので。。。

それにホワイト国除外は、禁輸ではないし、
再三の日本からの、
「問い合わせや協議の要請を3年以上無視してきた」
ことだけでも、十分除外に値すると思いますが

「大量破壊兵器などへの転用が懸念される物資の貿易規制が不十分であるため」
と、抽象的な事ばかり繰り返し
「ルールに沿っているのだから、解ってくれるだろう」的な、
中途半端なツイッターが更に、各メディアの想像に任せた情報伝達になってると思い、
また日本が悪者にされそうで、イライラします⚡⚡

日本不買運動で、改めて日本製が浸透していることに驚いた韓国国民が殆どらしいですが、
「いかに日本製が良かったか実感」するのでなく
「ジリジリと侵食してくる忌々しい日本!」と思われてるみたいで笑えます。

ドラえもんやヤクルトも韓国発祥だと思われているし………DASH!

何度も言ってますが、🇯🇵🇰🇷お互い仲良くした方が絶対にプラスだし、
このままでは日本もマイナスのはずなのですが、
個人的には、今回はそう簡単に引き下がって欲しくありません。


でも、日本を過信している日本人も、もっと広い視野を持って欲しいとも思います。

特に太平洋戦争で、日本が侵略した🇨🇳🇵🇭東南アジア各国始め、
地上戦をした🇦🇺オーストラリア(ダーウィン)や、捕虜協定等でも🇬🇧イギリス、🇳🇱オランダ等の高齢者は、日本嫌いなのも事実。

日本のメディアは、よく「親日国の◯◯は……」という使い方しますが、

例えば、オランダの日本大使館前では、最近まで「日本は、捕虜の補償せよ❗」といったオランダ退役軍人の団体がいたし、
戦後かなり経ってから、昭和天皇がオランダへ行った時には✈️、
🥚生卵を投げられたり(昔ドキュメンタリーでも見ましたが、令和への改元番組みたいのでも言っていた)

私が初めて日本軍の従軍慰安婦を知ったのも、20年以上前、🇳🇱オランダ人女性の本ででした。
(当時🇮🇩インドネシアはオランダ植民地だった)

🇦🇺オーストラリアでも、退役軍人クラブと知らず(serviceが「軍」の意味を知らなかった私💦)、
同じ安宿の住民に誘われ、ただの食事かと思って行ったら、日本人1人で居心地の悪い思いをしたりガーン
また8/15や🇦🇺🇳🇿アンザックデーは、ニュースでは日本軍の蛮行を伝えてました。

もうそういった事は、かなり昔になりますが、
最後は「戦争を仕掛けたのは日本だろ?」
と言われてしまうし、

ちょっと前に、🇬🇧イギリスで皇太子時代の上皇陛下が無下にされた記事について
「白人至上主義」「レイシスト」というコメントを多く見ましたが、
彼らからしたら、アジア人蔑視の前に、
太平洋戦争での、日本軍のイギリス人捕虜に対する仕打ちについて許せない気持ちが強く
(黄色人種の捕虜になったのも、大きな屈辱だったかもしれませんが)

たった30年前、昭和天皇の体調が悪化した時は
🇬🇧イギリス中から、
「死ぬ前に、捕虜虐待の補償しろ」と、当時一万人前後いた、元イギリス人捕虜達から、一斉に声が上がったそうです。

こういったことは、別にわざわざこちらから話す必要はないと思いますが、
知識として知っておいた方がいいとも思いました。

あーーー最後は日本否定みたいになってしまったけど、
要はもっと広く🌍知って、伝えて、
世界に対応して欲しいということです。
頑張れ日本筋肉日本