もう🐌梅雨明けるみたいですが、前から作っておきたかったモノを作りました🔨

我が家は窓が多く🌞、
夏はとんでもなく暑い☀️😵💦

特に、ここのブラインドだけ、遮光用ではないので、
今までも、段ボールで除けを作ってました。

で、またまた段ボール工作(笑)📦🔨

窓の高さが175㎝あるのに↕️
毎回、段ボールの長さが1mくらいしかなくて、遮光出来るのは、半分だけDASH!
(それでもかなり違うけど)

なので、もう少し🌞遮れるものを作りたかったのです🔨

そこでまず、窓を三等分にした枠を作ろうと、カインズホームで板を買ってきましたランニングDASH!

一番安い板の
🌳SPF  1×4 12F📏19 ×89 ×3640 =¥578 
    × 2本 =¥1,156
これをカットしてもらい 
(1カットナイフ¥50×12 )=¥600

合計 ¥1,756

自分で切るのは疲れるし………と思ったら
意外と………思ったより👛掛かりました💦

で、帰宅後に試しに窓に板を嵌めてみたら、なんと!縦がハマらないガーンハッ

この板の厚みも📐計算し、差し引いてたのに………何故?!
55㎝を、56㎝と伝えてしまったのかしら?!

メモに📝、長さを測って📏割った数字が殴り書きだったので、迷って56㎝と言ってたみたいえーん

………せっかく一切れ¥50掛けたのに(笑)もやもや

きれいに三等分した枠を作りたくて🔲🔲🔲、
1㎝ずつ6本(3組)をカットするつもりでしたが、
労力掛かるし、下手なので(だからカットしてもらったわけだし💦)

結局、一セットだけ短くすることにして、二本分汗かきながら滝汗
自分でナイフ切ることになりました笑い泣き
はぁ~…これだけで汗だく👕💦……疲れた😵⤵️

そしてセリアのウォールナットを塗りブラシ
長方形の枠を3つ作るのですが、🔲🔲🔲
これが最初の1つを作るのが大変でしたチーンガーン
慣れてる人には大したことなくても、私は🔫インパクトでビスを刺す作業が🔩、かなり久しぶりで四苦八苦ガーン………

まず、ビス🔩を刺すのに🔫グラグラするので、
固定する方法として、錐で穴を開けてから📍
廃材にガムテープで固定して垂直を確認しながらとか💦、
超初心者🔰方法だったのでガーン、最初の一本🔫が大変ーーー😖💦

やっと形になったかと思ったら🔲、最初にキツく締めてしまい🔩🔫、
最後に四角くバランス取ったら、強かった箇所は、ヒビが入ってしまいました↘️😫
あと、いくら力任せに入れても🔫、上手くビスが板に🔩入り込まず、浮いた状態の所もありタラーもやもや
(書き出しながら、自己嫌悪で凹むショボーン)

そうすると、重ねた時に不安定になるので、
今回のように、📏寸法の決まった所に重ねる場合は、
次からは、上下の板でなく、🔩横に打ち込む🔫事にしようと思います(次回忘れなければ💦)

でも取り敢えず、枠は完成し、ちゃんとハマりました拍手
↑一番上が🔲、長さを間違え、下の2つより↕️縦が6㎝短いですが📏、見た目は全然違和感はなく、良かったDASH!

これさえ作れば🔫、後はいくらでも応用出来るのでもう終わったも同然グッ🔨


そして今度は、貰ってきた🔥ガスボイラーの段ボールを使います📦↓

段ボールの折れ目が無いところで(↑パロマの白いシールが貼ってある所)、🔲木枠に合わせ………

この「折れ目が無い」が大切で、そうなると大きな📦段ボールがなかなかスーパー等では無い💦

………と、🛠️工程を書きながら✍️、意味が全然解らなくなってきたので、 

先に、出来たものを紹介すると、外側から見るとこんな感じ↓(手前、左側の窓)
前回の、キッチンで余ったインテリアシート2つを使いきりました~拍手

他にも余ったシートたくさんあるので(笑)、最初は他のものを使うつもりでしたが、
外壁が白だったので、白レンガ模様にして良かった宝石白グッ宝石白
ここは🌿ヘデラで日陰を作ろうと、フェンスを付けましたが、
しょっちゅう🕷️クモの巣が出来るので🕸️アセアセ、剪定して今は🌿スカスカ(笑)ナイフ

そして室内側は………、
段ボールのままでもいいと思って、無地を内側にしました。
隙間から、光✴️も結構漏れてますが💦
普段はブラインドを閉めているので気にしないウインク
(曇りがずっと続き曇りなかなか🌞西日が射した状態の写真が撮れない(笑))

今回作ったこのイメージは………(⚠️あくまでもイメージ!)
オスマン帝国時代の、リビングにあるお洒落コーヒー食器棚?(ドラマのイブラヒム邸やマトラークチュ邸にある)をヒントにイメージして作りました🔨💦

🔰リトルワールドでもあったこれ↓
名称は、食器棚か、サイドボードか分かりませんが
トルコ至宝展でも、✒️カリグラフィー等の紹介のディスプレイとして使っていたりしました
(撮影禁止だった🚫ので、写真はありません)

こんなの作るのは🔨絶対無理だけど(笑)💦、
段ボールだったら楽チンだし📦
満足していますニコニコグッ

それに、もっと光を遮断したければ、段ボールを嵌めればいいし(笑)
(………適当に切ったので、↑比較すると結構大きさにムラがある💦)


では、作った工程を簡単にまとめます………📝

まず、段ボールは、片面は文字があっても、折り目がない、キレイな大きい面を使用。

①横は🔲木枠外側より、左右3㎝くらいずつ大きく
縦は🔲木枠の内側に合わせて、段ボールをカットします。ナイフ

②そして、段ボールはこのまま木枠にはめてもいいのですが、模様をカッターで彫りました。

今回は、ゴミ箱の蓋と、瓶の蓋で円を書いてカッターでカットナイフ


カット出来たら、内側に無地がくるようにして
試しにはめてみます

そして、サイズが合ったら、文字等があった外側にインテリアシートを貼り、
段ボールに合せ、カッターで模様を抜いて、木枠に填めたら出来上がり拍手 

あと、木工製作が苦手な私は🔨🔫💦、
歪むの前提で、サイズに余裕を持って木枠を作ったので
(…それなのに📏サイズ間違えてしまったけどガーン)
隙間がある為、そこにインテリアシートの芯を使いました↓………📷ピンぼけタラー
これ、今回のキラキラ一番のアイデアかも?(笑)

最初は、廃材を使おうと思っていたら、思ったより板が厚くて入らずDASH!
次に、段ボールの余りをカットして使おうと思ったら、
この芯がしっかりしているので、試しに入れてみたところ、かなり安定して驚きました爆笑ハッ

他にも、数年前に余ったインテリアシートは芯を入れてあったので、それを使ってきれいに隙間が埋まり✨、ゴミも消費出来たし、大満足!!
(だからゴミが🗑️なかなか捨てられない?!)

外からは、曇りガラスで分からないし☁️
(………そもそも人があまり通らないけど(笑))

内側は、ブラインド閉めてるので見えないし(笑)
これで、多少の地震も安心!?

木枠は🔲作るの🔫手こずったけどガーン

貰った段ボール📦と余ったインテリアシートで作ったので、久しぶりに大満足ウインクDIYになりました⚒️