前回は紹介出来なかった、元町西洋館のクリスマスイベント⛄
~世界のクリスマス2018~✨🎄✨

駅でポスターを見て、西洋館巡りをしました。🏘️🏚️🏡

山手の丘は初めてで🔰最初は
「神戸みたいだね?」
なんて言っていたけれど、
やはり港のすぐそばは、景色も素晴らしく🌊🌅
綺麗に保存されている歴史ある洋館や十字架外国人墓地、⛪教会を見て、ホントにどこも素敵で
クリスマスシーズンに来て良かったです✨


最初に行ったのはエリスマン邸🏡
大正15年(1926)にスイス人貿易商エリスマン氏の私邸として建てられました。
設計は、近代建築の父、アントニン・レーモンド。

テーマは【🇲🇨モナコ公国】
真っ赤なテーブルクロスが華やか🌹🎄✨🥀、
2階は、山手の資料館で、模型や洋館パネルなども展示されていて、色々興味深かったです。
…が人が多く、載せられる写真がこれだけ💦
(モナコ🇲🇨らしさが無い?!)

そして驚いたのが、裏から見えたもの。
なんと弓道場🎯?!
エリスマン邸から見下ろす、あんなひっそりした所に佇み、弓道場があるなんて素敵~いて座
考えてみると、柱のないあんなに大きな間口のスペースなんて、
🏢耐震構造雷等を考えたら今はかなり難しいのでは🔨?!
…と、素人の私にはよく分からないけど😙
生で弓道を見た(眺めた?)のも初めてだったので🎯ちょっと感激✨


次はすぐ隣にあった🏘️ベーリック・ホール

J.H.モーガンの設計により、昭和5年(1930年)に建てられたイギリス人貿易商・ベリック氏の邸宅。
戦前の山手の個人邸としては最も規模の大きいものらしく、
我々が4軒見た中で、一番見応えありました🎄
テーマ【🇩🇪ドイツ連邦共和国】
お屋敷が大きいこともあり、暖炉も大きく🔥
↓フォトエリアもあったしトナカイトナカイカメラ⛄🎄✨
外にもありましたが、中にもしし座ライオンの噴水があり⛲↓(水は無し)
思わず、🇹🇷王冠1ヴァリデ・スルタンの真似して
(シーズン2では👑パーマかけてる?)
「おぉ、我が獅子(笑)🦁」と言ってしまった。
市松模様◼️◻️◼️◻️大好きの私は、床も好きだし
窓のアーチやインテリアだけでもどこもカメラブルーハーツフォトジェニックだったのですが、

中でも一番気に入ったのが、2階のゲストルームの⬇️青いバスルーム🛀🛁💙(勝手に命名)⬇️
なんといっても素敵なのは、クワットレホイルのイスラム窓💙
そして宝石ブルーブルータイルに、床は白黒◻️◼️

セントラルヒーティングまで、同色のブルーでブルーハーツ私の好きなものが全て詰まっていました(笑)
便座もウッドだし🚽

さすが🇩🇪グリューワインが飾ってあります↓

それから、子供部屋に飾ってあった、クリスマスツリークリスマスピラミッド🎠
蝋燭の火で🔥上のプロペラが回るもの🕯️🕯️🕯️

ここで、ちょっとマニアックですが(笑)
もしかして……と、後ろを見てみたら
いたーーーーー!ラクダが座ってました🐫↓🐪
触れられないし、動かせないショボーン壁側だったので、こんな写真しかありませんが💦駱駝🐪

隣の人形はターバン👳巻いているので↓多分ベドウィン(砂漠の遊牧民)

何故クリスマスに駱駝?と思うかもしれませんが、
👶イエスが生まれたのは🇮🇱イスラエルなので、駱駝がいても不思議はありません🐫DASH!

日本では北欧フィンランド🇫🇮のイメージが強いかもしれませんが……トナカイ❄️トナカイ雪の結晶トナカイ雪の結晶

去年行った、六本木ヒルズのクリスマスマーケットでも、🐫✨らくだを発見したし、
9年前に行った🇩🇪ドイツの世界遺産、ケルン大聖堂も、らくだがいました🐪✨
クリスマスマーケットの元祖🇩🇪ケルンでは、数年前にテロが起きてしまいましたが、
今朝のニュースでは、フランスのストラスブールでも昨晩テロがあったそうです🔫

これからがクリスマス本番、平和を願いたいです🛐

因みにサンタクロースのモデルは🎅、東ローマ帝国時代の十字架ニコラス司祭⛪とされていて、
生誕の地は、現在のトルコです🇹🇷

何だか、🇲🇨モナコ公国のクリスマスの雰囲気は、全く伝えられませんでしたが💦
あと二軒🏡🏘️

西洋館のクリスマス 後半へ続きます。

ランドマークタワーのLEGOのサンタクロース 可愛かったサンタ