久~しぶりに、タイルDIY レンチ
……なんと、クラフトタイルは一年振りハッ
…を、言い訳にするわけではないけれど、今回はちょっと失敗気味ショボーンDASH!

まず、土台に使ったのは……
セリアの、昔あった裏側が板のコルクボード↓
ウォールナットを塗ったのでブラシ、何かに使おうと思ったみたいだけど……
……何で塗ったのか??自分でも思い出せない(笑)😣

この板は、メインはコルクボードだけど、裏側が板だったので、タイルを貼るのに便利拍手

数年前にタイルにはまった頃、セリアで見つけ、大きさもちょうど良かったのに、
一昨年あたり?いつの間にか裏側が板でなくて、段ボールにハッなっていましたガーンDASH!

段ボールじゃ、もうタイル貼れない~笑い泣き

🔰初めて作ったWelcome ボードも
Casa de Floresta-2013-04-15 11.02.25.jpg2013-04-15 11.02.25.jpg

…ガロ🐔鳥🐓🐔🐓も……

Granadilla

玄関に飾っているレンチ白黒ウェルカムボード

🇧🇷ブラジルの石畳模様も↓

みんなセリアのコルクボードを土台にリメイクして作ったものでしたレンチ


そして先日、この辺を片付けたら最後の1枚が出てきたのでハックリスマスボードを作ることにしましたクリスマスツリーレンチ

取り敢えず枠を宝石赤赤に塗ろうとブラシ、昔ダイソーで買った赤ペンキの缶(もう非売?)を開けたら…
……固まっていたびっくり💦
水を少し入れたら、見た目は朱肉っぽくなったけど(笑)、固いまま。
でも縁取りだけなので、無理矢理これを塗ることにブラシ

そして肝心のタイルは、HC で昔買った、赤のモザイクタイル。

文字は🔠「MERRY CHRISTMAS 」でなく
🇧🇷ポルトガル語の「FELIZ NATAL 」に🇵🇹✨
…と、そのままモザイクタイルで作ろうと思ったけど、「Z」「N」「A」等、斜め文字があるので、タイルを割ってクラッシュタイルを作ろうと思い立ち、

後日タイルニッパーを買ってきました⚒️❤️

……というのも、
数年前に、初めは何も知らないで🔰、訳わからずタイルコーナーに売っていたものを買ったら⛏️(↓右)、2cm四方以上の大きさのタイルをカットするもので
(カットナイフというより、割る🔨)

今回使いたかった1cm四方のタイルは全くカット出来ないハートブレイク
そこで、タイルカッターではなく「レンチタイルニッパー」(↑左)を見付けて買ってきました。

で、この新しい工具を使ったところ、とても楽にキラキラそれも綺麗にカット出来る!
よく今までのクラッシュタイルを、あの使いにくいカッターで作ったなぁレンチ(我ながら根性あった(笑)!?)

弘法筆を選ばずと言うけれど🖌️、
どシロウトの私は選ぶ以前の問題で、正しい道具を使わないと、かーなりの労力と忍耐が必要なのがよく解りました⚒️

そしてこんな感じに
そしてここからは、一番時間掛かるけど、勢いづいて、殆どの写真無しくるくるカメラ

①この後、今度はバックに敷く白いタイルを割って🔨クラッシュタイルにして、

合う形を探しながら文字の周りを埋めて(首肩が凝った……😵💤⤵️)

②今度は、目地埋め⏳

その前に、赤くペンキ塗った外枠をマスキングテープで養成し🎀

セメントの代わりに、セリアの漆喰を緩めに水で解いて、ゆっくり何度か埋めました。

今まで、急いでセメント埋めて、暫くすると、空気が抜けてきて(?)穴が空く場所があり↓、後で後悔した事があったので、ゆっくり。

③仕上げ

何度もヘラやスポンジで平らにして、余分な漆喰を拭き取りながら水平にし

ちょっと固まってきたら、水を含ませたスポンジでタイルの上や周りのセメントを丁寧に磨いたり……バイバイ

が、ここでちょっとタイミングを逃し、拭き取ったつもりでも、乾くと白く残っていたり……

と、勢いで始めてしまい、大きな失敗を…

まず、100均あるあるですが、このコルクボードは、枠の一部が欠けていました。

でも、これを下にすればいいと思っていたら
タイルを貼る時にはすっかり忘れてしまい、
貼り終わってから上に↘️あることに気付きガーン
当初、ボードの上にフックを付けて、玄関に飾るつもりだったのが↓断念ハートブレイク😣
フックをずらすとバランス悪いし…もやもや

で、この時点でもやる気モードが砕けてきてはいたのですが…

わざわざタイルを手間掛けて割って作りましたが、
「Z」の角↑の赤タイルが一つ宝石赤、漆喰を埋めていたら剥がれてしまいました😵⤵️

というのも、タイルが細かく変則的なので拭き取るのも、スポンジがそこら中で引っ掛かり💦磨きにくい~~😣

確か去年、テーブルリメイクで漆喰を使った時も、
漆喰が固まった後に、セメントのように、上手く拭き取れないで固まってしまったこともあったのを思い出しましたがタラー
この時はモザイクタイルを並べただけだったので、仕上がりはそんなに気にならなかった?↓


そんな事を思い出しながら💦
赤タイルの漆喰を上手く磨き取る事が出来ず、宝石赤赤文字が細くなってしまい、取り敢えずこれは屋内に飾ることにしました。
うーん、文字が細く貧相になってしまったけどタラー
もう板も無いし、これはこれで年末だけのインテリアの一部ということで……DASH!

キャビネットをクリスマスディスプレイクリスマスツリートナカイ
絵皿も、赤白なので上手くマッチ宝石赤宝石白宝石赤宝石白宝石赤

下の段の💮カーネーション柄は、アイアンに掛けてます(笑)↓
そして、一緒に買ってきた、小さなリンゴザクロ皿も飾りましたがこの箱↓✨🎁✨
内側が真っ赤たけど、暗くて分かりにくい💦
が、そんなことはどうでもよく、この箱
「オスマン帝国外伝」で、スレイマンやイブラヒムが宝石を💎ゆめみる宝石結婚指輪プレゼントするときに使っているのも同じもの!

もちろんスルタン達が使っているのは、寄木細工の本物で、私のはお土産屋のものだけど…💦
大きさも同じでドラマで見ると嬉しい😃💕

私のは🇪🇬エジプトものですが、🇪🇸グラナダでもよく見掛けました。

クリスマスには関係無いけど、赤いものを並べて
もう新しい雑貨買わないので、配置を変えただけたけど、やっぱりこの時期の模様替えは楽しい⛪🎄✨