毎日、ホントに寒い~🌁🐧🌁
昨日の朝は、7時頃はまだ寝室の窓が凍りついてて雪の結晶開きませんでしたアセアセ

一昨日から寝る前は星空、水道管凍結防止のために、キッチンの蛇口の水を(温泉お湯側!これ重要うずまき)
細~く出してから寝てます。
こんなことするの🔰初めてだけど、お陰で無事に毎朝ちゃんとお湯も水も出るので安心ニコニコ
水道代が勿体無いけど、凍結よりもずっといいから、自己予防はとても大事だと思います上差し

風邪対策の前に、水が飲めなきゃ始まらないみずがめ座


さて、年末に、夫の叔父宅からりんごを一箱頂き🙏🍎
半分は親戚に分け🍏、残りの10個くらいは二人で美味しく頂き.……
最後の2つは、赤ワイングリューワインでコンポートにしました。

それでも余ったので、久しぶりにHMを買ってきて作ったりんごケーキりんご
1年くらい、糖質制限してHM買わなかったし、それまでも、HMスイーツは、材料いつも適当ガーン
だからか?
ブログに載せたような「美味しい‼」と思ったのは、
実際作ったうちの半分くらいだったのでタラーあまり期待しないで作ったら、今回❇テカりも思ったより出たし、しっとりして、すごく美味しく出来ました(笑)ラブラブ

自己満足の範囲内ですが、美味しく出来たので材料をメモメモφ(..)鉛筆

炊飯器 de Tarte Tatinりんご

・りんごの赤ワイン煮赤ワイン
 林檎二個
 ヒタヒタの水と、同じくらいのホットワイン赤ワイン
 甜菜糖 大さじ2 で、コトコト煮詰める。

 そして、一個分くらいは食べたので、ケーキに使ったのは、実質りんご一個かな?

・HM.……100gホットケーキ
・米油.……大さじ1?
・レーズン.……適当ぶどう
・卵.……一個ヒヨコ
・牛乳.……大さじ5牛
・バニラエッセンス.……少々
・ハチミツ.……大さじ2?ハチ

①炊飯器に米油を敷いたあと、ワイン煮の汁を1㎝くらいとハチミツを入れよく混ぜる

②ホットケーキミックス、卵、牛乳、バニラエッセンス、レーズンをよく混ぜる

③りんごを炊飯器に並べ、②を流し込み、焼くだけ

美味しかった要因は.…
赤ワインワイン煮の汁と…ハチハチミツ等、🍯糖が多かったからかな?!
今まで作ってイマイチだったものは、砂糖が少なかったからなのかも?(笑)
あと、無かったので米油で代用したけれど、バターで作ったらもっと美味しかったはず!?

やっぱり
「美味しいものは、糖と油で出来ている!」だわ(笑)ショートケーキホットケーキウエディングケーキパフェマカロンピンクマカロンピンクドーナツドーナツプリン


去年貰ったブラジル
「Bolo Toalha Felpuda」(ボーロ・トアリャ・フェウプーダ) ポル語で「ふわふわタオルのケーキ」

見た目地味だし(笑)、ブラジルケーキにしては、甘過ぎず、夫と二人であっという間に食べてしまったけれど.……カップケーキナイフとフォーク
砂糖、コンデンスミルク🍯、ココナッツミルクやしの木、マーガリン.……沢山使っていたはずタラー

お年賀でも、クッキークッキーやチョコチョコレート沢山頂き
(TDSの柿の種にチョココーティングしたのが美味しかったラブラブ)
改めて、美味しいものはUMAくん砂糖が沢山入ってるんだわ.……と思いましたアセアセ


一年くらい前から、糖質や油に気を付けてからは、体調も指先も変化が表れてきてパー、甘いものは避けるようにしてきて

手が元に戻った数ヵ月前からは買うチョコも🏈カカオ80%以上を選んでますチョコ
右のチョコレート効果72%は、お隣さんが、先日の差し入れのお返しで、たまたまくれました🍫

元々、ビターが好きだったけれど、↓95%は、
最初全然美味しくなかったのが、何度か食べてたらだんだんハマって、デーツと一緒に食べると、とても美味!!という事に気づいてしまった.……キラキラ
でも、出来るだけ.……数を控えてます.……💦

何でも食べすぎは毒なので.……宇宙人くんハッ

一昨年くらいに買った、オーガニックを謳ったジューススムージーや
ダンデリオン(タンポポ)&バーダック(ゴボウ)、等の材料に惹かれ買ったけど
実は、糖分が多くてバイキンくんギザギザ飲まないでいました.……が
賞味期限切れるので、疲れた時に飲んだらすごく美味しくて(笑)ブルーハーツ

特に左のイギリスイギリス産のFRANKLIN&SONS ltdは↑
スターアニスも入ってて、超~好みラブラブ
正に私には栄養ドリンクエナジードリンクに思えました(笑)

そういえば昔、スペイン在住の友達が
「風邪を引いたら😷コーラだよジュース」と言ってたのを思い出し

私はコカ・コーラよりも、ドクターペッパーやさくらんぼチェリーコークの方が好きだから(最近見ない~)、
それに近い味で、もっと買っておけば良かった.……💦
栄養補給の為に(笑)アセアセ


体にいい、ナツメや胡麻、黒糖、ドライフルーツを使ったお団子薬食も、
ハチミツ🍯や甜菜糖も、カロリーの塊ハッなので作るの止めてます注意
昔の食べ物は、無添加だからいいというわけでなく、
普段が粗食で、門松正月、風鈴お盆など、たま~に食べるおせちご馳走だから良しとしているのであるのをついつい忘れがちもやもや

毎日のおやつで食べて、しかも、あまり歩かずあし車の生活をしていたら、毒になってしまうわね.……車DASH!DASH!


あと、門松お正月には🌿ほうれん草もたくさん頂き、ソテー、ナムル、お味噌汁等で、毎日食べ、
最後は鍋キムチチゲに、どっさりほうれん草を使ったら、とても美味しかったです照れグリーンハーツ
今思うと、とても贅沢なお鍋鍋キラキラ

先週からの厳しい寒波で、鍋ばかりの夕食(笑)
今は、とてもスーパーでこれだけ🌿ほうれん草を買う勇気(コインたち余裕)がなくて、手がでないアセアセ

台風雪雷異常気象ってホントに大変~DASH!

Have a nice weekend唇