体調日記が溜まったまま.……💦、
偏頭痛は😵💥嫌な予感がすると、早めに頭痛薬💊飲んだり.……を繰り返してる感じリサイクルアセアセ


病院今週は胃ガン、大腸ガン、肺ガン検診があり
(不快な話もあるので🙏💦💦食事中の方はスルーして下さい)

前の晩から、水もコップ一杯に控えなくてはいけなくて、夜中に喉か渇いて目が覚めました.……タラー

水毒症ではあるけれど、脱水症状になると気持ち悪くなってしまうので、早めに胃薬飲んだり、
喉が渇けば白湯を飲んでいるので、この時も一口だけ飲んだけど、もっと飲みたい❗
あとバリウムは何度飲んでも苦手.……もやもや

以前、バリウム飲んだ後にゲロー吐き気と片頭痛が始まり、2日間寝込んで大変だったことがありムカムカ
この日も水を我慢してたら、なんか憂鬱で眠れなくなってしまいました.……もやもや

それに、朝御飯食べないと快便にならないので、
「明日の検便.……ちゃんと🚽出るかな.……?」といった心配や(笑)
検診日は夫の誕生日だったので誕生日ケーキ、頭痛が始まったら嫌だなぁ.……といった事も色々考えてしまい

結局、数時間うとうとして、朝は白湯を一杯飲んだだけなので、案の定、便秘になってしまいもやもや、この日の検便は出来ませんでした.……ショボーン

でも受付で
「昨日は出たんですが、今朝は出なくて1回しか検便できませんでした.……💦」
と言ったら、あっさり🆗✌で、一安心。

肝心のバリウムは、げっぷを我慢して苦しかったけど滝汗頑張って(笑)無事終了キラキラ

血圧 127ー82   脈拍 74

その直後に下剤と水をた~くさん飲んで、夕方前には無事、お通じがありましたトイレ

 .……今まで、毎回なかなか出てくれなくて💦、やっと出ても、固くて困ったことばかりだったので、今回は今までで一番スムーズ(笑)!?

結果は来月だけど、取り敢えずスッキリうずまき


病院それと先月、数年振りに歯医者に行きましたランニングDASH!

数日前から左の奥の歯茎が腫れて、首と言うか喉も痛くなってしまいハッ
扁桃腺が腫れたときのように、飲み物を飲み込むのも痛い程アセアセ

原因は歯肉炎唇炎ハッ
下の歯左の親不知の周りが炎症しているようで、もし痛みが治まらないなら、親不知を抜きましょうと言われてしまいましたタラー

親不知の手前まではちゃんと磨けているけれど、一番奥の親不知の奥が上手く磨けてないらしく、歯肉も柔らかく、プラークポケットも深くなっていて、普通の歯ブラシでは、歯石等、バイキンくん菌が上手く掻き出すのが難しいと言われてしまいました.……ガックリ

歯ブラシ以外に何か使っているか聞かれ、歯間ブラシとダイソーの小さなブラシと言ったら
それでいいので、歯と歯茎の間をマメに掻き出すように丁寧に使うようにとのことでした。

あと寝る前は星空、↑ConCoolをブラシに数滴垂らして奥歯の歯茎に付けるように上差し

恥ずかしながら、数年前にも歯肉炎で歯医者に行き、磨き方をレクチャーされタラー
それからは気を付けて、
自分ではデンタルケアに日頃から気を付けていたつもりなのに.……

でも考えてみたら、歯と歯の間はマメに歯間ブラシを使っていたけれど、
「歯と歯茎の間」はあまり気を使ってなかったかも‥.……?

右側の上下は親不知は両方とも抜いてしまっているので
‥.……たぶんそれも原因の1つで、歯並びもずれてきて、顎も肩も.…歪んで…凝りに繋がっていると思うので、もうこれ以上減らしたくない.……ガーン

夫はオーラルケアにとても気を付けていて、デンタルフロスや歯ブラシも数本使い分けているのでちょっと見習おうと思います.……タラー

そして処方してもらったのは
朝昼晩の、食後に飲む抗生物質
薬フロモックスを5日分

痛み止には
薬カロナールをもらいました。


そしてその後、また歯医者に行き
下の歯を1時間近くかけて綺麗にしてもらいました唇キラキラ
何度かうがいをさせてもらったけれど、30分以上口を開けてて、顎.……というか、顔がとても疲れた.……(笑)唇アセアセ

そして翌週は、上の歯を掃除して貰い唇キラキラ
左奥の親不知の頬っぺた側の歯茎を指摘され
・歯を閉じて、縦でなく、横に磨くように
と教えて貰いました。

そして、ベストはデンタルフロスを使うことうずまき

次の歯医者は1月なので、気を許さずマメに丁寧にデンタルケアを心がけ、片頭痛の歯痛も緩和されますようにお願い


病院そして漢方薬局にも行って病院
最近の体調を報告し.……

パー掌蹠膿疱症は大分緩和されたけど、頭痛😵💥や、爪が醜いタラー
舌は相変わらずヒダヒダで水毒症、それにヒビが消えてない、睡眠が浅い星空

ということで、以前にも処方してもらった

薬健胃顆粒
薬杞菊地黄丸(こぎくじおうがん)
  (朝5錠 昼5錠 晩6錠)
栄養ドリンク婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)
を、もらってきました。

あと、頭痛の時におでこや目こめかみに塗りたくて、トラタイガーバームが欲しくて聞いたら、置いてないらしく、
やはり何度か他の人にも聞かれたそうだけど、PCネットでも、国内ではもう販売されてないとか!?

四半世紀以上前(笑)、地球東南アジアのお土産と言えば万能軟膏のタイガーバームで(私の周りだけ?💦)、
父がお土産で買ってきた事も何度かあるし📦、私も昔、香港で買ってきたことある中国.……
けどその頃はもう日本の薬局でも販売されてた。

それに我が家では、【まんきんたん(万金丹?萬金丹?)】と呼んで(笑)、虫に刺されると塗ったり、頭が痛いとおでこに塗ったり.……
母は疲れたときは、なんと目瞼に塗ってハッ寝ていた程の万能薬キラキラ

そのうち「まんきんたん」と読んだら笑われたので、私も「タイガーバーム」と言うようになりました.……トラ

だから仕方なく、片頭痛の時は先日も🍃ハッカ油を塗りました。
瞼にも塗りたいとこだけど、まんきんたんのような軟膏でなく、油はホントに目に入る確率高く注意危険なので止めましたが.……タラー


そして最後に掌蹠膿疱症パー
(気持ち悪い手の写真があるのでご注意下さい注意)

波があり、指が綺麗になってきてちょっと気を許すと、
また指にポツポツ水疱が出来て、切れて雷ビニール手袋が外せない生活に戻るのですが

今、数週間ビオチン療法も止めたままですが、素手で料理が出来てます拍手

ちょうど1年前のパー手↓

これだと手のひらの方が目立つけど、指先の方が酷く、常に傷口だらけの手でヒリヒリハッ
軟膏薬以外のクリームは凍みて痛くて使えませんでしたもやもや
(タイガーバームだったら、もっと早く治った?)

ワセリン塗って、使い捨てビニール手袋をして、グローブして料理で、ストレス溜まりまくりムカムカ

そしてこれが今の手パー
小皺がたくさんあるけど、綺麗になって普通のハンドクリームが使えてますキラキラキラキラキラキラ

1年前にはとても想像できなかった手拍手

もちろん常に乾燥気味なので、クリーム必須だし
常に🛀お風呂のシャンプーと、寝る時も手袋手袋必須ですが、
グローブを外して包丁🔪使えるのは本当に進歩ハッ
素手だとパー、なんて調理が楽でナイフ包丁が使いやすいんだろう!
と数年ぶりに日々感激してますキラキラ

 まぁ、これがビオチンか、漢方薬か、食事改善か、何が効いたのか分かりませんが、
去年の遅延型アレルギーで出た、しょうがも最近はとってるけど大丈夫?!

でも、コーヒーや白砂糖を避け、夏も湯船に🛀つかり、冷たいものは飲まないようにしたり.……
生活改善はかなり意識するようになりました。

とにかく、掌蹠膿疱症が直ってきて嬉しい😃⤴冬です。