夫の休みが取れたので、一泊二日の弾丸で、伊勢志摩に行ってきました車DASH!


深夜3時30分頃に家を出発し🕒星空、途中割り箸食事や休憩をしながら7時間ハッ

夫の運転で10時半頃に志摩にに到着太陽

.……やっぱり遠い~(笑).……私は寝てたけどアセアセ



神社伊勢神宮に行ったのは2日目だったので、時系列ではないですが、最初に伊勢神宮日記📝✒


伊勢神宮は、正式名称は「神宮」で、およそ2000年の歴史を持つ、日本人の聖域🎌キラキラ


HPによると.……↓


神宮には、皇室の御祖先の神と仰ぎ、私たち国民の大御祖神おおみおやがみとして崇敬を集める天照大御神あまてらすおおみかみをお祀りする内宮ないくう皇大神宮こうたいじんぐう)と、衣食住を始め産業の守り神である豊受大御神とようけのおおみかみをお祀りする外宮げくう豊受大神宮とようけだいじんぐう)を始め、14所の別宮べつぐう、43所の摂社せっしゃ、24所の末社まっしゃ、42所の所管社しょかんしゃがあります。これら125の宮社全てをふくめて神宮といいます。


.……


まず、外宮へランニング

10時過ぎに訪れると、駐車場はガラガラだったものの、もう人がたくさんいて、up出来る写真が限られてますアセアセ


手水舎で両手、口を清めてからみずがめ座パー唇

まず神社鳥居の前で、一礼して潜ります。


神宮の森は、霧立派な神木に囲まれ、駐車場から歩いてきてさっきまでくもり晴れ蒸し暑かったのに、
急に清々しい空気に包まれたというか、身も心も穏やかになった感じ霧霧霧
第二鳥居を過ぎてから右側に、神木が無く明るく、キラキラキラキラ清々しい綺麗な白砂利の空地があり、次の式年遷宮(20年に一度造り替えられる)で社殿を遷すための.……
というか、一昨年まで神社正宮があった場所が現れました。
(人がたくさん写っていたので写真なし)

1300年にわたり繰り返されてきた式年遷宮は、日本の誇るべき歴史ですね日本国旗
常に瑞々しいご社殿で、永遠に変わらないお祭りが行われるなんてキラキラ

そして天照大御神の食事を司る神様「豊受大神宮」の正宮へ
.……が、正宮は写真撮影禁止🈲なので、写真はここまで

奥には神主さんがいて、私たちが拝めるのもお願い、↑写真の所まででしたが
聖域なので、不思議と厳かな雰囲気に包まれていましたキラキラ

また奥の正殿まで入れるのは天皇陛下ただ一人とか?!(ちょっと記憶が曖昧タラー)

でも塀ひとつ取ってみても、素晴らしい木造建築で
見た目シンプルでも、古い歴史の宮大工の工夫に驚きます。

そして「土宮」お願い
「風宮」お願い
.……写真の人は、全くの他人ですが↑↓同じ方々(笑)
どれも↓隣に、式年遷宮毎に社殿を遷すための場所が設けてあります

98段の石段を上がった場所には
「多賀宮」がありました↓

最後に、表参道の直ぐ左にあった「式年遷宮記念 せんぐう館」(300円)に入ったら、とても勉強になりました✏

神宝の伝統や技術を本物の材料等を展示してあり🔨、式年遷宮の模型や、参拝では拝めない、外宮正宮の奥の正殿の原寸大模型もあります。

ここでたまたまガイド説明の時間に合い、10分ほど話を聞くことが出来たので、理解が深まりました。


こんなこと書くと、バチが当たりそうですが.……


伊勢神宮は、他の神社や有名仏閣に比べると色も木の色のままの木造建築で、造りもシンプル。

また、見学出来るのもほんの一部なので、地味な印象を受けますが、

ここでの様々な資料や説明を聞くと、神宮のその奥深さに、感動しましたキラキラ


そして前回のブログにあるように、天皇皇后両陛下を拝めたこともあり、

皇族の神々しさも分かったような気が.……キラキラ


そして外宮の参拝をすませてから、車で「内宮」へ向かいました。


神宮会館の駐車場に車を停めて(500円)車DASH!

おかげ横丁を通って内宮へ向かうと.……

そこら中に、招き猫がた~くさん猫にゃーネコ猫😻

招き猫の種類知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


.……たまたま、今朝アメブロを開いたら招き猫の日だったので、先に、昨日行った伊勢神宮を書きました(笑)


内宮は正式には「皇大神宮」
ご鎮座する天照大御神は、皇室の御祖神にして、日本人の大御祖神であり、八百万の神々の最高位

入口の、鳥居と宇治橋の写真が欲しかったですが、更に人が多くて難しかったアセアセ

外宮に比べると、内宮は倍ぐらいの広さです。
だんだん疲れが出てきて、もう無言.……
写真も少なくなってきました(笑)

そして「天照大御神」がご鎮座する正宮。
こちらも写真撮影出来るのは、石段の下からのみ
こちらは山腹?で、見学出来る場所からの眺めもちょっと見にくかったかな?

去年の伊勢志摩サミットの時の集合写真も、この階段でした。
まだ1年半しか経ってないのに、フランスイギリス首相、アメリカ大統領が替わっているなんて、
イングランドのEU離脱等、これからもどんな事が起こるのか、.……ホントに分からない.……

綺麗事ではなく、ホントに世界平和を願わずはいられないお願い地球

東アジア情勢もどう転ぶか分からないし、
早くもフランスは、平昌オリンピックの見送りも検討中との噂がハッ

平和の象徴のオリンピックテニス走る人柔道バスケ野球スキーゴルフサッカー
選手に罪はないので、ボイコットなんてしないで欲しい。
残念だけど、ボイコットしても北朝鮮は変わらないだろうし.……

昔は、化粧水やペットボトルの液体も✈機内にいくらでも持ち込めたのに.…
アメリカ🗽同時多発テロ以降、
持ち込みもドンドン厳しくなったし
欧米の入国審査も、すごく時間が掛かるようになった

平和だから出来る海外旅行飛行機不便になるのは嫌.…


それから、最初に行った外宮の豊受大神宮

私の実家は伊勢崎市(群馬県)で、豊受という地区があり、
私はお参りしたことないけれど、神社豊受神社、病院や学校等、豊受○○というのがたくさんあります。

今まで深く考えたことなかったけれど
「伊勢崎」も「豊受」も「伊勢」の「豊受」から来ていたのかしら?

そんなことを思って割り箸伊勢うどんを食べてお団子赤福買って帰路につきました。