現在Mnet 放送の邦題【ぶっとびヨンエさん】ですが、
初期の頃は日本でまだ放送が無かったようで
邦題は【生意気なヨンエさん】【無作法なヨンエさん】とありました。

そしてここ2ヶ月くらい、10年前のその韓国ドラマの初期シーズン見てはまってます。

毎年、韓国ドラマ熱が醒め、M‐netを解約しようか迷うけど
「また『ヨンエさん(マッドエモグン ヨンエシ)』の来シーズンもあるみたいだから、まだ解約しなくてもいいか……」
と、我が家でのテレビ有料チャンネルの契約を、毎年左右している大好きな韓国ドラマ!

私達が見始めたのはシーズン12からで、前から昔のが見たいと思っていても、日本ではDVD化していないのでもやもや(だから日本語字幕版ないと思ってた)、諦めていたら、夫が楽天のドラママーケットで見つけたので、GW頃からシーズン1から見始めました。

韓国のシットコム(シチュエーションコメディ)はホントに面白くて、大好きなジャンルなのに、日本ではあまり知られていないのが残念タラー

よく日本で放送される、ドロドロやラブコメのパターン化されたストーリーと違い、リアリティあり、ほんと面白い♪

そう言えば去年「逃げ恥」でブレイクした大谷亮平も、デビューは韓国シットコム。
……セリフは少なかったけど……


以前、ヨンエさんがバラエティー【TAXIリムジン後ろリムジン前】出たときに
「シーズン11あたりからの視聴率が高い」と言っていたし、シーズン1はもう10年前。
舞台の会社も違うし、あまり期待しないで見始めたら……

現在のシーズン15より、全然面白い~!!

やはり10年前の「思いっきりハイキック」は何故か今、BSで再放送が始まり、前回数話で挫折したけど、また挫折かな……?
キャストは大好きだけど、イマイチ……ハートブレイク
でもMBSのシットコムは、「アンニョン、フランチェスカ」から、殆どBGMが同じで好きで、流れると嬉しいルンルン

実はこの「生意気なヨンエさん」は、数ある韓国ドラマの中でなんと、全てのドラマで栄えある歴代テレビ最長寿ドラマキラキラ

1シーズン 16話しかないので、話数で言えばもっと多いのばかりだけど、
足掛け10年は最長だそうで、それだけ国民にハート愛されているドラマで、音符ミュージカルにもなっている程。

ケーブルテレビということもあり、下ネタも満載で唇(笑)、
30代独身女性が主人公なので、社会人として頷けるシーン、笑えるシーンだらけルンルン
そして時々しんみりキラキラ

もう、シーズン1がどんなストーリーだったかも忘れかけているけれど(笑)、
ヨンエさんも、若くてパワフル!筋肉

この10年は、相変わらず常にダイエットと、国民的美人女優と同姓同名との戦い(笑)
……日本でいえば、木村拓哉と同姓同名の人みたいなもの?

ヨンエさん家族は、10年前と比べ
👨アボジが一番変わらないかな……?
👩オンマは、やっぱり白髪が増えた~!
👸妹ヨンチェは、まだ女子大生で独身おとめ座
👦……弟のヨンミンは……なんと別人!(笑)

笑ったのが、いつもヨンチェとつるんでいた親友の👱ナヨン!(シーズン1、2)
お調子者で、いつも舌をバカっぽく出して(笑)、いつも笑わせられっぱなし雷
こうみると「まるごとマイラブ」の時は講師役で、かなり大人に成長していたわけね?!(笑)

そしてナヨンの兄役で、現在ヨンチェ夫の👨ヒョクギュ!
私は「怪しい三兄弟」「月も星もあなたへ」等、いつもエリートのスーツスーツ役のイメージが強かったので、「ヨンエさん」での、まぬけ婿役がとても新鮮に感じたけれど、
シーズン1から、インド帰りの浮世離れした、ダメ男ぶりに、かなり笑わせてもらいました。

彼の話し方の特徴で、語尾に「……だ、ギュ……」と付けるのが、
よく見る(聞く)と、今でも台詞の最後に「……ギュー」と付けていた❗全然知らなかった~!

シーズン15で、社長との会話では
「なんだ!お前の変な話し方は……ムカムカ」と、叱られるシーンで、字幕はこんな感じでも、
実際は語尾の「ギュ」の事を言っていたと思われるシーンがありハッ
「シーズン最初から見てないと、今の台詞の意味分からなかったよね?!」と、シーズン15でも新しい発見が!
(……でも、私も夫も韓国語よく分からないので、あくまで臆測ですがタラー)

あ、そういえば、字幕の誤字脱字が最初の頃は毎回酷かったハッ
「行った」と「言った」とか、毎回「意外」と「以外」みたいな誤字が多く、翻訳者のレベルの低いのが残念DASH!

私も誤字多くても、これは素人の日記だから、私が恥をかくだけだけど、
字幕のくせに、校正してないのかしら?!

それでも面白さは毎回通じて、笑いの中にも時々ホロリさせられたり……キラキラ

何となく展開が読めるシーンでも、出来るだけヨンエさんには傷付いて欲しくないと思うし、愛おしくなってくるラブラブ

会社は、セクハラ、パワハラだらけだけど、
ヨンエさんと若手イケメンが付き合っているのを社長が知った時、
「奴じゃ、ヨンエ君が辛いとき、支えてあけられないだろう」と、酔って言った時に、ユン課長に
「社長はヨンエさんの事が、かわいんてすね」と言ったシーンが、一番ジーンときましたキラキラ

そういえば、このユン課長も、現在の楽園印刷社ではヨンエさんの味方っぽいし、
今まで見たこの人の役柄は「ハイキック」全シリーズ、「ジャガイモ星」「クク島」「ソンチョリ村」と、どれもシットコムで、当たり障りない役だったのが、
シーズン1では、嫌みな上司でちょっとショックハッ(笑)

エロハゲ社長もほんとに面白いし
ヨンエの同僚で親友のジウォンが色っぽくて面白い~!
OLの本音満載で、おとめ座美人なのに嫌みにならない程可笑しい♪

シーズン4から登場のチャン・ドンゴン(役名)や
今でも同じ、ケチケチキャラのヂスン等、脇役も面白くて憎めなくて、
毎シーズン、最終回はとっても切ない気持ちに包まれる……キラキラ

今、シーズン5を見始めたところで、なんと「輝ける星のように」(今BS放送中の中で、唯一見ているドラマ)のボンヒオモニが登場!!

それも、エロセクハラ理事(笑)ハッ
まだまだ続きが楽しみ~!