先月行った【猿島】の後に書こうと思いつつ、放置していたら……

2週間前に【軍港めぐり】で見た、海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦「いずも」船

が昨日、朝鮮半島情勢の影響で

初のアメリカ海軍補給艦の護衛の為、横須賀基地を出港してしまったハッ

そして防護終了後には、護衛艦「さざなみ」と合流し、国際観艦式に参加するためにシンガポールへ行ってしまうという。


私達がフェリー🚢から見た原子力空母「ロナルド・レーガン」船

その3日後のニュースでは、
来日中のペンス米副大統領が、米兵と海上自衛隊員約2600人を前に演説し「同盟国をいかなる脅威からも守る」と述べているのを見て、ビックリ!

あーんなに、大きい船(笑)だったなんて!

ロナルドレーガンというと、
東日本大震災では「ともだち作戦」で、自衛隊が出来ない場所でも沢山の救助をして貰ったことでも有名だけれど、
昨今の情勢のニュースになると、そんな話にはほとんど触れられていない?!

フェリーから見た時は、ガイドさんの話を聞いて
「フムフム」
なんて納得していたけれど、この船ロナルドレーガンを始め、私のスマホで撮った写真ではカメラスマホ、帰宅後に見ると、どれがなんだか分からない船アセアセ

【横須賀 軍艦ツアー】HPより↓

横須賀港は今から約160年前に米国ペリー艦隊が上陸して以来、海軍港として発展してきました。

アメリカ海軍施設(横須賀本港)と海上自衛隊の司令部(長浦港)が置かれた港として広く知られており、これらの港を船でめぐるご当地クルーズ「YOKOSUKA軍港めぐり」は、アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を間近で見ることができる、日本で唯一のクルージングツアーです。

↓海上自衛隊船は分かりました(笑)



↓南極から戻った宗谷?

みなさんお疲れ様ですお願い
空母や軍が活躍するニュースは、出来れば戦争ではなく爆弾注意
災害救出時だけであって欲しいと、切に願いますお願い
God bless…