今年の2月は、毎週平日休みは

病院健康診断
病院乳ガン、子宮がん検診
病院漢方医
病院採血

...と、シニアのような病院過ごし方でしたアセアセ

そして結果は、乳ガン、子宮がんは正常範囲内だったので一先ず安堵しましたがお願い

健康診断は、
LDLが高くてハッ157タラーD!でガーッカリガックリ

だってこの半年は、かーなりナイフとフォークおにぎり食べ物に気を使っていたのに、一年前と数値が殆ど変わっていなかったなんて....ショックーもやもやムカムカ


で、病院に行って再検査したらランニング

数値は下がっていたし、他も問題ないとのことでした。

数年前の初人間ドッグでも、数値が高くて病院に行って再検査したら、心配ないと言われたので、基準値が厳しく設定されているみたい...?!

とはいえ、毎回引っ掛かっている事に変わりはないので、気を付けなくては...ハッ

だって結果的には、掌蹠膿疱症の原因の一つではあったし
数年前は、まだパー手の水疱の原因も分からなかったから、
お医者さんに、大丈夫と言われたから、相変わらず、暴飲暴食だったけど...アセアセ

最近は、生ビールお酒も飲まず注意ピンクマカロンスイーツや油に気を使っていたのに....ガーン
おにぎりご飯も、玄米や雑穀を食べて
心掛けていたつもりだったのに...ガーン

でも、白砂糖を避けても、甜菜糖や蜂蜜も糖分だしタラー
無添加に甘え、ぶどうドライフルーツやナッツ類、知らないうちにカロリーの高いもの、食べ過ぎだったかな?(笑)

あと、ハートのプレゼントバレンタインの週は、ケーキを毎日食べていたので......タラー

今より4キロ太っていた夏は、どんな数値が出たかと思うと、恐ろしいわアセアセ



それから漢方も、飲んでてもあまり掌蹠膿疱症は変わらなかったので、
手元の漢方薬が終わった後は、フェイドアウト。。。?

だって、手も便秘も、薬ビオチンとヨーグルトを再開したら、快方したので。

でも、相変わらず眠りが浅いのと、
舌がピリピリしてたり、冷え性のままだったのと
最近は目が凄く悪くなってきてて...目

前回、舌がピリピリハッすると言っても
「それも、胃からですね」だけしか言ってくれず(それは百も承知!)、

自分でネットで調べたら亜鉛不足とあったので、毎日一つづつ薬亜鉛をとって、デーツも毎日食べてました。


すると1ヶ月くらいしたら、
唇舌は相変わらず、水分過多のヒダヒダで、睡眠悪い雷割れ目がいくつもあったけど、ピリピリは消えました。
気持ち悪い舌なので、写真無し(笑)

爆弾亜鉛不足は、女性に多く、
私も子供の頃から、電車や全校集会などで何度も貧血を起こしていた程アセアセ

レバー苦手なので、今の時期は大好きな牡蛎をたくさん食べてます♪


薬亜鉛「Zinc」というと、一つ思い出が...

もう20年以上前、地球シドニーに住んでいた頃
肌が荒れたときに、CHEMIST (薬局)で、Zincを勧められました。

当時まだ、サプリについても知識も薄く
「肌荒れ=ビタミン」だと思っていた私は、ビタミンCが欲しいと言ったのに、亜鉛を勧められ、

...私の英語が通じないのかな...?アセアセ

と思って、亜鉛を買ったものの、殆ど飲まないでいたことがあります(笑)

今思うと、ミネラル豊富で、新陳代謝の酵素を多く含み、的確な判断をして貰ったのですが...
体調悪いとイライラして、余裕も持てずアセアセ


イギリスでも、38度も熱があって、解熱剤欲しくてCHEMIST 行ったら
「昨日飲んだ薬は?今までは何を飲んでた?」等々色々聞かれ、
朦朧としたなか、薬を処方してもらうまで、とても疲れた思い出が..イギリスタラー


でも、ピアスの穴も店頭で開けてもらえたし乙女のトキメキ (当時は皮膚科でしか開けられないと思っていたので、カルチャーショックだった)

日本では、未だに雑貨屋でしか見たことないアロマが、どこでもたくさんあったので、今思うと、とてもコンビニエンスだった!?


漢方に話を戻すと...

漢方は、最低数ヶ月は続けないと意味ないので、また通いました。

今回処方して貰ったのは
薬「杞菊地黄丸」(こぎくじおうがん)
薬「婦宝当帰膠」(ふほうとうきこう)
薬「晶三仙」(しょうさんせん)


そして先週、仕事が忙しく体力的にもキッカッタのでその疲労からなのか、
土曜日の朝に、魔女の一撃!?滝汗

洗濯物を干していたとき?ぎっくり腰の一歩手前?のような痛みがハッ!

仰向けで、足が真っ直ぐ伸ばせないほどの痛みムカムカ

普段からの、太股がピリピリしたりする痛み以外の、久しぶりの冷や汗ものの腰痛で、
重いもの持つのはもちろん、キッチンに立っているのも、階段や掃除も辛かったので、
週末は腰痛ベルトを巻いて、薬ロキソニン飲んで、おとなしく過ごしました。

冬のぎっくり腰で辛いのは、寒くても腰は熱を持っているので、温泉熱い湯船に浸かれないことガーン

膝を立てて、お尻までお風呂に入りました(笑)


炬燵も寝転んでいると、腰が熱くなってしまうので、
ソファーに座り、足先だけを炬燵に入れてテレビを見てて、腰には湿布。

が、すぐ温かくなってしまうし、本当に嫌!

夏なら、保冷剤を腰に当ててたけど、そんなの今は無理(笑)DASH!

そして腰をかばっていたので、夜には背中も筋肉痛で痛くなる始末...笑い泣き


でも寝る前に、仰向けで膝を90度に曲げ、左右にゆっくり無理せず倒していたら、
最初は左は殆ど曲がらなかったのが、何度か繰り返し、曲がるようになり、
その後歩くのもかなり楽になりましたアップ

今朝は夫が洗濯物干してくれたしTシャツ

はぁ......DASH!DASH!DASH!DASH!

....なんかこのブログだけ読むと、ホントにお年寄りの人みたい...タラー