昨日は私側の家族の新年会おせちお年玉

前から、手作りマッコリを家族に振る舞おうと思っていたのに日本酒
作ろうと思ったら、もう日にちが無いアセアセ

…というのも、夏ならあっという間に発酵が進み、1日でお酒になるのに日本酒
冬のマッコリ作りは、気温が低くてなかなか発酵が進まず、数日かかるガーン

それにお酒になっても、生マッコリの一番の特徴のシャンパン炭酸が弱かったり…もやもや

とにかくもう日にちがないから、水曜日中に仕込まなくては…
と思ったら、材料の1つのヨーグルトが無かったハッ


でも、去年何度か作った時に日本酒日本酒を入れないで作ってみたら、ちゃんとマッコリになっていた!ので、イースト菌があるし、ヨーグルト無しでも大丈夫かと思い作ってみました。

《材料》
米 3合
水 1ml
イースト菌 3g
日本酒 大さじ1
米麹 300㌘

作り方は生マッコリの作り方と同じ

夜はヒーターの前においておいたり、
出勤するときは、余熱の残るお炬燵の中に入れておいたりして、4日目に出来上がり!

…でも、ヨーグルトを入れなかったのが頭にあったせいか、物足りない気がした。。。

というのも、弟たちにも人気が無くて(笑)タラー
こーんなに余ってしまった↓

乾杯はスパークリングワインだしシャンパンシャンパンロゼワイン
夫は最近、芋焼酎にハマっているし…リキュール
父も私もお酒は飲まなくなってしまったので…
母と妹二人は運転手だから…大泣きうさぎ

ショックハートブレイク

少しずつ、料理酒代わりに使うことにしよう(笑)


でも久しぶりのパーティーだったので、気合い入れて、前日の晩から、韓国カルビチム(もどき)を作り鍋、骨が外れる程、トロットロッにハート

(量が多いので、ル・クルーゼや土鍋にも入らず、捨てようと思っていた大きなホーロー鍋で作ったら、やはり思った以上に味が染み込むまで、時間がかかった)

辛いのを押さえたからか、みーんなに大好評で。。。良かったラブラブ

…でも「冷え性にいいんだよ」と、妹にナツメ勧めたら、ナツメだけ残してた。。。もやもや


それからパエリアも、姪達も何度もお代わりする程好評で、これは嬉しかったラブラブ

スイーツケーキスタンドにも、バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右ピンチョスやピザミニピザピザ

そしてデザートタイムには、ウエディングケーキスタンドのミニケーキの他にスイーツ、生パウンドケーキロールケーキロールケーキロールケーキ

半分残るほど用意したのに。。。
忙しすぎて、写真が1枚も全然無いアセアセ

あんなにケーキを買って飾り付けることは、あと数年はないだろう(笑)


みんなが帰った後は、夫は酔っ払って、とても邪魔になるところで寝てしまったので、私一人で後片付け。。。もやもやもやもやもやもやもやもや

コップやワイングラス、お皿の拭き取りは義妹がやってくれたので助かったけど、

もんじゃ焼きもやったので、ホットプレートとかの後片付けも…面倒ブーガーン

2年振りに使ったケーキスタンドも、直径30㎝の陶器で重いし、がさばるし、


パエリア鍋など、大きいものの洗い物がスペース的にも大変でアセアセあと、錆び!

もぉーだんだん腰が痛くなってきたしムカムカ

数年振りにマッサージ座椅子を使いたくなるほど痛かったのに、夫が座椅子場所を移動してしまったのでハッ、重くて運べないムカムカ

で、お風呂は入ったけど温泉、結局私もお炬燵で寝てしまいましたzzz

そしてせっかくの休日なのに、平日アラーム⏰で起こされたハッ

まだ脂身だらけのカルビチムが残っているので、今日鍋鍋を洗うのが苦痛タラー



写真もなく寂しいので、先月の私の誕生日のケーキ誕生日ケーキ

夫は、私が食事を気にしているの知っていたけど、「俺が残りは食べるから」と私の大好物のフルーツタルトを買ってきてさくらんぼバナナ

でも掌蹠膿疱症が酷かったので、私が食べたのは、たったこれだけ↓


だから夫は、罰ゲームのように3日間このタルトを食べ続けるはめに。。。。アセアセ


大好きな、ペルーチキンも
サラダ生サラダは体を冷やすし、揚げ物も禁止にしてるので、ポテトは全部夫にあげて、私はチキンのクォーターだけ鳥


だからその10日後の夫の誕生日には、私は殆ど食べないつもりで4号の小さなケーキに↓バースデーケーキ


先月やっと白砂糖を、全部捨て、
トッポギやカルビチム作る時も、てんさい糖と蜂蜜を使うようにしたらハチ、夫が
「まろやかになった気がする」と言ってくれました。


プデチゲのサリ麺も、止め

最近は、ラーメンうどんにしてます。

…日本には、もっと美味しいインスタントラーメンや、更に美味しい生麺も豊富なのに、
チゲを食べると、サリ麺や辛ラーメンが食べたくなる(笑)