2011年9月のソウル旅行記④

この日は朝から雨傘ハートブレイク

夫は二日酔い気味だったのでショック、雨の中、私一人でお出かけランニング

行きたかった、ガーベラ梨花洞という場所は、色んなドラマでよく出てくる所
(行き方はこちらのソウルナビ参照↓)
http://www.seoulnavi.com/miru/2394/

東大門から、バスマウルバスか徒歩でも行き易そうだったのですが、ホテルから昌徳宮沿いに行けば着きそうだったので、歩いてみることに・・・ランニング

が、今ならスマホのGoogle使ってとても便利だったろうし、
夫は空港でレンタルしてたから夫が持っていたけど、
私は旧式バックパッカーだったので(笑)、地図を頼りに(それも徒歩)
傘雨の中かなりハードな散歩になりました。

普通の住宅地は、地図には載ってない小さな脇道も多く
途中で現在地が分からなくなり(ナビとの一番の違いはこれ!

迷いながら歩いていたら、いつの間にか行く予定なかった学校『成均館大学』へ(笑)
500_23370472
ここは大学路(テハンノ)と呼ばれる学生街学校

今このブログ書きながら思い出したのが『イニョン王妃の男』で
「成均館は、今もあるのか?キラキラ」と感慨深そうだったキム・ブンドのセリフ。
(このドラマ好きで、OST買ったらお札が付いてた♪)

ここは卒業生も、ヨン様など有名人がたくさん。


この辺にきっと、河本準一がイラ韓で出場した、あの芸人劇場もあり、探してみたかったのですが、雨だったのでそんな元気もありませんでした。

でも小劇場がたくさんあって賑やか♪

雨宿りしていた学生に道を聞いたら
「あのバス停でマウルバスに乗って○○○○という場所で降りるといい」
と親切に教えてくれました。

彼は、その私への説明のせいで、自分の乗るバスを一台乗り過ごしてしまったのに
「ゲンチャナ~、ヌナ、アンニョン」と、
とても爽やかでスマートで、勝手に育ちの良さを感じた私(笑)。

バスに乗ったら、今度は下車する所を聞き逃さないよう耳を立てて耳、バスを降りてからまた雨宿り傘

降りたのはいいけど、今いる停留所が何処で、太陽が出てないので、虫めがね東西南北も分からず・・・ガーンショボーン

バスバスに乗ってる時、地下鉄の恵化駅を通りすぎて不安になった私。。。

お店の軒先の下、雨でぼろぼろの地図を見ていたら、目が合ったアジョシがいたので道を聞いたところ、地図に道を書き込んでくれました。


ソウルでは初日の地下鉄地下鉄でも、親切な女の子にも出会い、本当に韓国人の優しさに毎日感動キラキラ

おじさんが教えてくれた方向に歩いていくと、大通りから急に庶民的な景色へ

500_23370474


しかしホント・・・アセアセ、この辺も坂だらけ・・・ガーン

平倉洞、北村、梨化洞・・・ロケ地は坂道だらけ(笑)

階段も急だし尋常じゃないっ!
ドラマスタッフは機材運ぶのとか大変だろうな・・・。
でもみんな軍隊で体鍛えてるから大丈夫なのか?!

すると『逆転の女王』や『ニューハート』に出てきた店が!
ファンテヒが饅頭を買った場所
500_23370476

この辺は、庶民の暮らしが滲み出てます。
500_23370481

この地域から上に登ると駱山公園という、やはり色んなドラマに出てくる城壁で有名な公園があるのですが、
雨で疲れたし、次に行きたいところもあったので、この時は諦めました。

でも去年『お馬鹿ちゃん注意報虹』にはまった時は無性に行きたくなった(笑)

ここは若者の芸術街でもあり、至るところに壁画?が書かれてます。
500_23370484

そして迷子になりながら、ふと見上げると『屋根部屋のプリンス』『華麗なる遺産』等で、超有名な花階段が♪ガーベラピンク薔薇赤薔薇ブーケ2黄色い花コスモス
500_23370483

が、なんとこの階段の絵は、現在灰色に塗り替えられてしまったとか。。。ガーン

理由は
元々は古い町の地域活性化をはかり、村起こしとして始めたら、予想を上回る観光地になり、カフェ等お店をしている一部の人はかなり潤ったものの
大半のごくごく普通の生活をしている地域住民からの苦情が、絶えなくなってしまったかららしい。

同じ普通の住宅地でも、昨日行った平倉洞はどこもお屋敷で、悠々と高い塀があるし、小さな公園や道路も整備されているので、まるでドラマの格差の縮図?!

2013年に行った釜山の甘川文化村も、似たようなプロジェクトで、町がとてもカラフルだった。

こういった事は、生活圏なので自治体も含め色々なルールを決めたとしても、観光客が入ってくるので難しいかも⁉

日本も五箇山や白神山地は、一時期問題になっていたし富士山

だから残念ながら今となってはもう幻のガーベラ花階段になってしまいました。
行っておいてよかったDASH!


帰りは雨も上がり、結局地下鉄東大門まで歩いてきてしまいました。ランニングランニングランニングランニング

チャンドックンからトンデムンまで、ほぼ歩いたようなもの!?

500_23370486
今度は地下鉄で、地下鉄南大門に向かいます。


⑤河本冷麺 に続くラーメン