やっと秋も深まり、温かい飲み物が美味しい季節コーヒー

夫のお弁当のお茶も、冷たい麦茶からジュース、温かい緑茶に変えたお茶ばかりリサイクル

でも私は、夏でも出来るだけ温かいものを選んでいたので(パフェアイスもよく食べたけどアセアセ)、
寒暖差の体のダルさは、今年は特に感じない。。。。気のせいかな?!(笑)

マテ茶も、冷たいのは飲んだことないジュース


あと夏は日本酒手作りマッコリがすぐ作れるので、作って出来た酒粕が、どんどん増えていたから。。。アセアセ

(今年は酒粕ケーキも作ってないし、酒粕パックもしてないのでパック減らない(笑))

その酒粕日本酒と、ハチミツをお湯で溶いた甘酒を今年はよく飲んだから、それもあるかな?
「飲む点滴」って言うし?!


あと韓国韓国茶も好きだけど、最近飲んでいるハーブティーに新しく加わったのがクローバーMORINGA(モリンガ)クローバー

モリンガって全然知らなかったけどタラー、沖縄とか南国にある植物で、
インドでは昔からモリンガを使った民間療法が重宝されていたとか?

それに驚くのは、モリンガの種を泥水に入れると、
その水が浄化されるという、環境を守る植物として注目されているというハッ
Anyway、スーパーフードらしい

だからか、味は青汁のようなケールの草の味?クローバー
と言うか、桑の葉っぽい
お茶体にいい味かな?(笑)



それと最近もう一つ飲み始めたのは、スギナ


スギナというと、いちご苺農家の友達が
「スギナは、いくら除草剤撒いても、すぐ生えてくるムカムカ
と言っていただけあり、

爆弾原爆投下された、焼け野原の広島に、
一番最初に生えた雑草としても有名な
生命力の強い雑草キラキラ


私がこれを飲み始めたのは、アトピーの改善に効くと聞いたので。

どんな味かと言うと、
急須にスギナ茶2つまみ入れ、熱湯を注いで、10分以上おいても味が薄いタラー
(最初、一つまみで煎れたら薄かったので2つまみ入れたけどまだ薄い)

カモミールとブレンドしたら、カモミールの味しかしない感じ?(笑)

・・・というのも、Heladivのハーブティーはコーヒー密封包装してあるからか、安いだけでなく、濃くて美味しいラブラブ

紅茶やフレーバーティーは紙包装だけど、↑キャラメルは、砂糖入ってないのに美味しいし、甘いの欲しい時にはいつもこれ♪

(確かかき氷のシロップも、苺やメロン、レモン等のシロップはみんな同じで、香料が違うだけと聞いた事を思い出した。
コーヒー香りって凄い!)

だからガーベラカモミールも、ヘラディブが濃くて美味しい気がする。


スギナに話を戻すと、
水がまろやかで、癖がないので逆に飲みやすい。

まだ飲み始めて1週間、
最初の2、3日、薬ビオチン抜いてみたけど、また手にポツポツ水疱が出来てしまったので、今のところパー手はあまり変わらないかな?

でも調べてみたら、ドイツドイツの「神の薬局より送られた健康」という文献には
スギナはガンを始め、あらゆる病気の予防になるとあるとか。。。。ハッ


それに、前にフィトセラピーのワークショップに参加させていただいた事のある、ガーベラプルメリアさんのブログでも


先日ちょうどスギナに触れていた!↓

スギナもやはりスーパーフードで、爪にもいいらしいハッ

私はホントに爪も弱く、冬になるとすぐに割れてしまうえーん
だから、補強の為にマニキュアを塗る感じマニキュア

多分これは体質で、掌蹠膿疱症パーも絡んでいると思うわ。。。。


冬は乾燥するけど台風、夏よりずっといい

寒ければ着込めるしセーター
温かい飲み物が充実しているしお茶
手袋してても違和感ないし手袋
ハンドクリームが、どこのお店も豊富で嬉しいシャンプーラブラブ

好きな季節かな?

。。。昨日の鳥取地震や、大雪など、人間には不可能な自然災害以外は。