連日のオリンピック選手の闘志に、興奮と感動の毎日キラキラ

40代半ばになると、ホントに親のような心境で、ラグビーラグビー女子の勇姿など、負けてても涙が出てくるほど感動して、涙腺がユルユル……タラー

はぁ……皆さん、怪我に気を付けて頑張って👊😆🎵!


それから先週のブラジル開会式地球

とても興奮したし音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符
感動した~‼キラキラ
…し、とても羨ましかった………DASH!

日本には、ジゼルのような有名スーパーモデルは居ないしアセアセ
(ディカプリオの元彼女)

世界的ヒット曲もない?!
(半世紀前の「スキヤキ」だけ)

…開会式ではないけれど…バレーボールの韓国戦で「江南スタイル」が流れてて羨ましかった………ガーン

別に韓国韓国贔屓ではなくて、
欧米、中近東、アジア………つまり日本以外、
世界中で大ヒットした曲だったからだし
……
(……「Parfect human」は、カンナムスタイルのパクリに思えて仕方ない。)


その前に、この猛暑の中でスポーツをするのも気の毒だし、太陽アセアセ太陽アセアセ太陽アセアセ

地震などの大災害が襲ってこないか不安感が拭えない………ハートブレイク

あーん、マイナスばかりが出てくる………もやもや
東京オリンピックは、どうなるのかしら……?


そうそう、開会式ハッ
お祭りが地球世界一似合う国はやはり、文句なくブラジルブラジルだな~って?!ルンルン音符ルンルン音符

お祭りに欠かせない、音楽に関しても多種多様なジャンルがある!

私が知ってるだけでも
ルンルンSamba、音符MPB、むらさき音符ショーロ、ルンルンAXE(アシェ)、セルタネージョブルー音符、Funkルンルン、ボサノバブルー音符、pagode……音符

サッカーの会場のマナウスの空港ではうお座
選手たちをwelcomeしていた時に舞っていた、アマゾンのBoi Bumba(ボイブンバ)牛もそうだし、
ホントに歌にダンスにとてもバラエティに富んでいる♪
(閉会式では、ボイブンバ見たいな~‼)


それに様々な人種や文化があり👳💂👧👨
オリンピック開会式で、自国を表現するネタはいくらでもある!

肝心のEテレの最初の40分は、録画して無かったのだけど(笑)
オープニングの映像でコパカバーナの石畳が映し出されていたし

ブラジルの歴史がとても魅力的に表現され
今も多くの部族がいる、原住民や
アマゾンの大自然霧霧霧やしの木うお座恐竜くん宇宙人くん霧霧霧

そして、ポルトガル人が入植した大航海時代から船船船
その後に連れてこられたアフリカの奴隷👳、
レバノンやシリア等、アラブからの移民に続き
なんと日本日本の移民の演出!

前日の公開リハの放送でテレビでも、
「日本を意識したものか?」という扱われ方をしていたので
「…だといいな…」程度に思っていたけど
本番で見ていたらなんだか泣けてきた。

(↑Yahoo!のサイトから、お借りしました)

原爆投下の時間に当たるこの時間に、黙祷を捧げることを計画して貰いたかったらしいけど、
それは四年後の東京でなら可能だとしても、リオでそれを求めても、政治色強すぎるタラー

いくら平和の祭典でも、それを言ったら、昨今のテロ始め、他にも世界各国の内戦等キリが無い……。

私は、この演出だけで充分、日本国旗日本人として感動を覚えたキラキラ

だってブラジルは移民大国で、ポルトガル人から始まり、たくさんの国からの混血で構成されているので、
南部に多いドイツドイツやイタリアイタリア移民等も出てくるかと思いきや、演出は、アラブと日本だけというのが、意外。

……そういえば、カルロス・ゴーンもレバノンの移民か?


…あと、オリンピック番組でいつも思うけど、
せめて民放の開会式中継は、ブラジル音楽や文化に造詣深い人か、現地にルーツを持つ人にして欲しかった。

テレ朝の吉野アナは、中継も上手だけど、
開会式に松岡修造と福山って………もやもやもやもやもやもやムカムカ
二人とも嫌いじゃないけど、
アントニオ猪木とか、マルシアやセルジオ越後でも良かったんじゃないかと思う。
と言ったら、夫に失笑された………アセアセ

日本のシーンの振り付けも、コーヒーコーヒー畑の作業の様子を伝えていたと思ったのだけど、
それについては何も触れていなかったので、私の思い違いかしら?!
う~ん…タラー

前日に、公開されたバテリア(サンバ楽器隊)の、

この↑楽器を演奏しているのを見て、
某情報番組で
「あれは日本のそろばんですかね?!」
「日本を意識してるんでしょうか?」と言っているのを見て

ちょこーっとだけ、ブラジル音楽かじった(舐めた程度だけど)私は
「違うよ~‼あれは音符ショカーリョ(Chocalhos)だよ~……」

ブラジルやアルゼンチンで、高価なショカーリョを買えず、シンバルの代わりに瓶の蓋を重ねて手作りしていた楽器を見た私は

「もぉ…せめて一人ぐらいブラジル分かる人をゲストに呼んでよ~‼」と思った。

って、私もあまり詳しくはないのだけど………

そうそう、この開会式の演出を手掛けたメイレレス監督の代表作といえば、

【CIUDADE DE DEUS(CITY OF GOD)】(2002)
これは夫との初デートで、出来たばかりの六本木ヒルズに観に行った思い出の映画(笑)

内容は、リオのファベーラ(スラム街)が舞台で、女性にはヘビーな内容(笑)

だからどんな開会式なのかとても興味があったし、やはり期待以上の内容で、

気が付くと選手入場で、各国の最後に数人ずついたドラムバテリア(演奏隊)は、いつの間にか、Pasista(ダンサー)と一緒にステージに立っていた。

ジゼル登場の時は、アントニオ・カルロスジョビンのお孫さんがマイク演奏していて、

この時は、ジウベルト・ジル、アニッタ、カエターノ・ベローソという豪華な面々!

私は昔、アメリカLAでカエターノ↑の生ライブにも行ったことあったので、もう興奮!!

そして、最後はリオのエスペシャウ(一部リーグ)のパレード!!ラブラブ!!ラブラブ

あーーーん、選手が羨ましい!

もう、これ以上賑やかで楽しいオリンピック開会式は、地球他の国では不可能なんじゃないかしら?!

閉会先はどんなものがあるのかとっても楽しみ!!

イギリスイギリスは、大英帝国時代から産業革命等、各種スポーツもそうだし、誰でも知っている誇り高い歴史があり

それに昔から日本に入ってきた洋楽ヒット曲は、ビートルズ始めイギリスからばかり。
ロンドンオリンピックは、エリザベス女王まで参加してとてもウィットに富んでいた。

日本はどうしても、日本に興味のない欧米からすれば、
日本=オリエンタル=中国になってしまうし、
海外で「チャイニーズ?」「チノ?」と言われても仕方がない。
歴史においても、敵わないので………

次の冬季オリンピックの2018韓国平昌
日本2020の東京、
そして2008に夏季したばかりなのに、2022に冬季オリンピック開催する北京中国
………似たような開会式になりそう……(笑)


日本はウォークマン、車、カップラーメン、ポケモン………とかで勝負なのかしら?