韓国ドラマは、ハマっったわりに、終わり方に納得がいかないものも多い中、久しぶりに、気持ちいい終わり方だった韓国ドラマ

(あらすじナシで、私の感想のみ、注意ネタバレあり)

財閥札束、冤罪笑い泣き、出生、記憶喪失うずまき、殺人ナイフ注意三角関係…
…と、イライラ⚡⚡する韓国ドラマの要素満載で、何となく先は分かるけど、やはり面白かった(笑)

マ会長も、長女のジュランも、最後逮捕され、きちんと最終回で刑務所に入ったし、
元夫も、いい人で亡くなったし、理想どおりの最終回(笑)

・・・でもやはりエンラン(後妻)が、罪に問われないのは腑に落ちない・・・!

最後はホームドラマお馴染みの、人気オモニ&アボジの結婚式がありウエディングドレスウエディングケーキ結婚指輪
とても爽やかで、キラキラ泣けてきた~!

この二人にはドラマでも度々、不意に泣かされる事も多く、
今回も最後、このドラマで唯一泣いたのがここ(笑)

以前、題名忘れたけど、映画で(イ・スンジェ、チャン・ドンゴン共演)
女性大統領になり、最後の最後で、ダンスを踊るシーンがあって、
そのシーン見てたら何故だか泣けた事もあった。

終盤は、舅の出番が少なくなったのが残念、BSだからカット?

そして、ちゃんと30年前の殺人の冤罪も立証出来たし、裁判で判決が出ないとやはり納得いかないもんね?!

(「君の声が聞こえる」も、すっごく面白かったけど、私的には最終回の2話前くらいの裁判の回が一番面白く、最後は別に延長しなくてもいい気がした)

ところで「伝説の魔女」という題名は、5人の事? 

おとめ座スインおとめ座
「エデンの東」の時は、華のない子だな・・・と思っていたのに、歳を重ねて綺麗になった~!
いつもいい人過ぎるヒロインにイライラする事多いけど、このスインは逞しくて好き♪


おとめ座プングムおとめ座
「糟糠の妻」「ハイキック」も好きだったけど、数年前より遥かに若々しく、色っぽくて面白い、このプングムが一番好きになったなぁ~♪
「大風水」のような毒のある役も似合うけど、コメディエンヌな役がハマる❗

タクさんとは、考えてみたら「グロリア」でも元カップル?!

あと最後、弟の一人で「ぶっとびヨンエさん」の男の子ジフンが出てきて夫と大爆笑!(笑)  

もっと早く出て来て欲しかったなぁ~

女の子ミオ女の子
「じゃがいも星」といい、御曹司に好かれる役ばかり?! 

でも一番存在感があったのは、グラサンキム・スミのヨンオク!?
刑務所だけで消えてしまったら、寂しいと思っていたら、もう大活躍ラブラブ

まず、彼女が居なければ、「魔法のベーカリーパンメロンパン食パンコッペパン」も店舗持てなかったし、

ジュランにも復讐出来なかった。

もぉ~、フランチェスカの時もそうだったけど、何回聞いてもルンルン
「ジェン、ジェン、ジェン、ジェントルマン ニダ~♪ルンルン」は笑ってしまう!!!
どんな原曲だったのか、ホントに気になる(笑)

「アンニョン、フランチェスカ十字架」(2005年MBC)では、踊ってなかった気がするので、
馬振り付けは「江南スタイル音符」から?(笑)

ソクジンも「スタンバイ!」の時の「訓民正音」が一度くらい聞きたかったかも・・・?!
MBCだし・・・?

マ家の姉妹も、ホントに✊ムカつくはまり役で、
グラサンジュヒは「スンシン」と全く同じ

そして終盤は長女ジュランの出演が増えたような気がして、嬉かった爆笑

この人もいつも似たような役が多く、(金持ちの嫌みな小姑)今回もはまり役で好き(笑)

いつも一般人では着ない、ステージ衣装のような格好でもタラー
彼女は似合って、ファッショナブルに着こなしているエプロンデニムスカートTシャツセーター

そして毎回、髪の毛引っ張られたりびっくり、体当たりの連続で、一番体力使ったんじゃないかと思うほど(笑)

特にヨンオクVSジュランの対決シーンは毎回、可笑しくて、可笑しくて、大好き・・・ルンルンラブラブ


それにしても、久しぶりに毎回ムカついてもやもや腹立たしかったマ会長ムカムカ
さすが「国民的会長俳優」(勝手に命名)

「花よりおじいさん」(コッポダハルベ)では、パク・クニョン=奥さん思いで優しいロマンチスト
ということが、国民に浸透したけど

それでも、やはり嫌な役が似合う(笑)

前にバラエティで
「イ・スンジェさんの役はどれも羨ましい」と言っていたけど、
イヤイヤ、彼にしかハマらない役はホント多いんじゃないかしら?

映画「チャンス商会」は、痴呆症の役

花よりおじいさん ドバイロケ地】巡りの帰国便でたまたま見て、韓国語に英語の字幕で見たため
私にはハードル高かったのにも係わらず、一人で大号泣させられたし………

終わって寂しい!


=余談=
…このドラマとは関係ないけど、舛添要一見てて思ったのが
「ビックマン」に数話出ていた、牛牛乳工場の社長役だった人に似てる~‼
あと「オフィスの女王」でリストラ役

これには夫も「似てる」と同意(笑)

ビックマンも、結構前に、
録り貯めたもの見始めたら面白くてはまり、後半10話を、平日に2日で見てしまった。