11月前は、
「ビオチンが効いてきたので、普通のハンドクリームが使えるシャンプーラブラブ

と思っていたけど甘かったタラー


今年は暖かいので、まだ本格的な乾燥シーズンではなかっただけみたい…タラー

その後、
「出来損ない水疱」がどんどん成長(?)…というか崩れ雷
(水疱ではないので潰れた訳ではない)
切れてきてハートブレイク

去年と同じ、普通のハンドクリームでは、ヒリヒリ滲みる状態に戻りえーん
常にワセリンが放せない状態…もやもや

ビニール手袋をしてワセリンパックしてから、綿の手袋したりパー

星空夜は、綿の手袋の上にビニール手袋をして就寝zzz


また、昼間手袋外す時は、切り傷用の
「キズドライ」
を手に使ったり…タラー

シャンプーも、滲みて痛くて
タイルDIY用のビニール手袋をして
髪の毛を洗うほどガーン

その上、先月は何度か片頭痛もありガーン
(頭痛薬との飲み合わせを検索したら、この自分のblogが出てきてビックリハッ)

ストレス溜まりまくり…ゲッソリ

だから、使いたくなかったステロイドも何度か使い……ドクロ
でも、
その晩はやはり傷がふさがっても、また翌日は切れたり……ハートブレイク

掌蹠膿疱症はほんとに厄介…」…ムカムカ

あとビオチンも、一錠10,000mcgなので
最初は朝、晩の2回にして飲み始めたけど、
なかなか治らないので一日3回飲んでいた。

…後で思ったけど、
ビオチンを多く摂っても
効きが良くなるわけではなく、
余分なものは体内から排出されるので
続けて飲むことの方が大事!?

そして、まだ1瓶あったけど、夫がもっと良さそうなのを買ってくれた。
【Solaray Biotin 5000 MCG】

前のは錠剤だったけど(右↑)、今度はカプセル

二段階のタイムリリースタイプで、持続性があるらしい!


あと「マルチビタミン」だったのを
「ビタミンC」に変えオレンジ

朝は新しいSolarayのを飲んで、
夜はNatralのものを飲んでみてます…

すると、ちょうど時期的に、直る時期というのもあり、
切れ口は治まって、シャンプーも普通に出来るようになった。

…でも、トイレや手を洗う度にクリームを塗り込み忘れると、パリパリに乾いてしまう…

結局、また繰り返しタラー

特に12月は、お酒も飲んだしシャンパン
甘いものも遠慮なく食べチョコカップケーキカップケーキ

生クリームはもちろんバースデーケーキショートケーキ
すき焼きで焼肉生卵の白身も、普通に食べていたガーン


あと軟膏クリームも、薬局で色々吟味して買ったのが
(今まで薬剤師さんに相談して、薦められて良かったものは1つもない)
アピトベール

成分は
紫根(シコン)、当帰(トウキ)、ミツロウ、
ごま油、豚脂
漢方油膜軟膏なので、安心…かな?
出来るだけ、治癒力を上げたい⤴

でも少ないので(20g ¥980)、
普段はワセリンで、これは夜だけく星空

暫く塗り込んで様子をみることに……

…どうだろう?

今年は直って欲しいわ………タラー