アルルファヒディ地区にあるドバイ博物館

この船のすぐ右が【Dhabi Museam】入口
入館料は Dh3≒¥100

中に入ると、モデルさんが撮影中

昔の暮らしが再現されています





そして、館内には狩猟の道具や

アラブの男性が身につけている短剣など

1822のドバイのジオラマ↓……何にもない?(笑)

楽器など

左↓のは、未か豚の皮?

そして、ろう人形

ふーん……これで終わり?
…Dh3だからこんなもんか?

と思っていたら、なんとここからがメインらしく、
ガゼール(かな?)に、地下に誘われ……

降りるとそこは、紀元前1500?↓

また展示品があり

1570年の地図や↓


映像での紹介や
写真パネルで歴史を説明していた










昔↓

現在↓

多分、⬆手前がこの博物館周辺

すると今度はスークの様子

大工さんや、スパイスショップ

宝石商

テキスタイル



食べ物屋

他にも、金物屋、陶器屋等々

そして、アラビア半島の名産デーツ(ナツメ椰子の実)


そして今度は水中ゾーン

実は、昔は真珠の養殖が盛んだったようです

アラビアの海士





アラビア名物のダウ船↓

ミイラが発掘されたりドクロ





なかなか見応えある博物館でした。