それから、ブルジュハリファの足元にある、これまた世界最大のショッピングモール
【Dubai Mall】

ブルジュハリファの入口を探すだけでも大変だったし、歩いても歩いても、お店が続く………それも

1,200店舗以上が入っていて、
カフェやレストランだけで150以上!

高級ブランドはもちろん



日本には未上陸の中東や欧州ブランドもたくさんあり、見ているだけで楽しいルンルン

そして、モールの中にはなんと、水族館が!
うお座みずがめ座宇宙人フグクマノミペンギン

通りから誰もが見られる
この幅30m以上の水槽も世界一でギネスに登録されている大きさなんだとかキラキラ

鮫もいるし

向かいのお店が写っている

マンタも

これ見たら大人も子供は入りたくなっちゃうだろうなぁ~❗

でも「…私は魚嫌いなので、いい……」と言ったら

独身時代、夫と一緒に行った沖縄では
「美ゅら海水族館」に私から行きたいと言っていたので(笑)
夫は驚いていたけど……アセアセ
その時は、友達に勧められたので……

私は昔、セブ島で潜ったけど、やはり魚が怖くて早く出たかったので、
「初がセブなら、綺麗で絶対ハマる」
「潜ると世界観が変わる」など言われたけど、やはり苦手……


と、話が逸れたけどこのモールは、水族館だけで無くて
なんとスケートリンクもある!バレエ手袋雪の結晶雪



外は40度の灼熱の暑さで、ここは氷点下雪の結晶雪雪の結晶なんて贅沢な~❗


水族館とスケート場があるだけで、
このモールの凄さが分かると思いますが、
他には、映画館はもちろん、キッザニアやセガパークもあり、全てが驚き⤴⤴


それと、シャンデリアがアラビアンランプでとても素敵だしキラキラ


と思うとコーヒーカップ☕&ソーサーだったり↓


ホントに、アラビアンナイトの世界キラキラ

かと思うと、なんと恐竜?おばけくん

もう、そこかしこに驚くような装飾があったけど、
スマホのみと、もう時差と寝不足で疲れて、偏頭痛までしてきたので………カゼ叫びドクロ

殆ど買い物しなかった……

日本ブランドはというと、MUJI(無印良品)と、なんとダイソー!
これ↓アラビア語で「DAISO JAPAN」

我らのアイドル、キティちゃんは、そこら中にグッズが売っていたし、
スパの看板でもセレブキティの大きな看板が温泉

私達は、フードコートでレバノン料理を食べて

Beautiful……何とかという、スムージーを飲んで、ホテルに帰りました。