茨城県立歴史館の敷地内にある


【旧水海道小学校本館】学校
(県指定文化財)

1881年(明治14年)に建築された洋風校舎で、1973年に移築し、創建当時の姿に復元


残念ながら、館内は写真不可注意

茨城の著名人の説明等の、あと凄く可愛いオルガンが展示してありました。


敷地内には、他に
『旧水戸農業高等學校本館』学校


銀杏並木が青々として綺麗キラキラ
紅葉は綺麗だろうなもみじ








そして、こちらもやはり撮影不可の注意
【茨城県近代美術館】ビル

ここでは現在、アンパンマンでお馴染みの
『やなせたかしの世界展』開催中アート

これが凄く良かった~❗

私が子供の頃は「アンパンマン」は全然記憶にないけど、

昔の作品もたくさん展示してあり

4コマ漫画や
台詞のないパントマイム漫画は
凄くあたたかさが伝わってくるものもあれば
風刺が効いててサングラス、大人が楽しめスーツ
引き込まれるものばかりグッ


「アンパンマンのテーマルンルン
「手のひらを太陽にルンルン」など、歌詞を読めば読むほど深く、
なんだか泣けてくるし合格

絵本も、秀作ばかりで込み上げてくるものがどれもありました。

特に『やさしいライオンしし座』は、読みながら泣けてきて、しばらく余韻が残りました

やなせたかしさんて、ホントにやさしくて、才能溢れる人だったんだなぁキラキラ

流石に子供が多かったけど、大人同士でも十分楽しめキラキラ

近かったら、また行きたいと思いました。

でも、北関東自動車道が出来て、水戸まで二時間で行けるようになったけど、それでもやはり遠いので一人では行けないなぁ…