先日また、夫がホットクを作ってくれました♪

で、また中の餡が余ったので使いたい!

前回はスコーンを作ったけど、イマイチだったので、

今度は、自分の中でヒットだったいちご
イチゴタルト
のレシピを参考に、ホットケーキミックスで、ホットクタルトとプリンを作りました。

◆タルト
HM…200g(弱) 
ケーキ用マーガリン…80g位

この2つをよく混ぜて、型にはめ、フォークであなを開ける。ナイフとフォーク
(HMは、カスタードで大さじ2ぐらい使うため差し引いた分)

ここで、まずつまづき………ガーン

タルトを厚くしてしまい、小さいカップ四個用意したのに、大と小が1つづつで終了

「でも果物無いから厚めでいいか?」と思って焼いたら、

オープントースターで約10分メラメラ

たくさん穴を開けたけど、思った以上に厚くなってしまった………叫びあせる

🍪うわ………ただのビスケット🍪

◆カスタード
HM…大さじ2ぐらい
卵…3個
牛乳…200㍑くらい
ホットクの余り

…前回は、HMでカスタードが出来たのに感動し、再度チャレンジしたわけが………

牛乳は、200くらいしか無かったので、その分、卵を一個増やしたけど…

卵、牛乳、HMをよーく混ぜて、
「レンジで1分温め、よくかき混ぜる」を数回繰り返し…
ホットクの餡を入れてかき混ぜる

前回、4、5回繰り返したら
モコモコ茶碗蒸しみたいになってしまったけど、
イチゴタルトは、その後イチゴの重さでしっとり平らになった

でも今回は果物ないから、
普通の…いわゆる日本でいうエッグタルトっぽくしたかったので、モコモコになる前にと思い、1分チンして、かき混ぜ、また1分チンしてかき混ぜただけにしておいたら…

中途半端にぼこぼこ………あせるあせるあせるあせる

それも、タルト生地が思ったより厚くなってしまい、カスタードを乗せたくてもうまく乗らない………あせるあせる

というか、こぼれる‼

カスタードが、上手く、しっとり馴染んでくれるように、焼いた生地に更に、フォークで穴を開け(笑)
カスタードは、半分位残し

そして、冷蔵庫へ数時間

上手くタルトに染み込んでくれたようで良かったけど
……表面のボコボコが目立つ…↓

これは、ナッツ等の木の実でも何でもなく
カスタードを作る途中で、卵が固まってしまったもの………あせるあせるあせる

が、これが、食べたら全然違和感無くとても美味しかった‼(笑)

トッピングしたチアシードも、胡麻っぽくていいし

タルトもしっとりしていたし、
蜜などが、上手くカスタードと混ざっていて、キャラメルのよう‼

夫にも好評で、クセになりそうな美味しさでした(笑)


余ったカスタードは、
このまま温めたらプリンになると思ったけど、
一か八か?
ゼラチンをお湯で溶いたものを混ぜて冷蔵庫へ

夫に、プリン🍮として出したら

プリンにしては固く
ゼラチンが多かったのか?
柔らかい羊羮のように(笑)弾力あって、
ウイロウのような感じで、思ったのと違う食べ物に(笑)

でも、これはこれで美味しかった‼