最近の新しいオリーブモノNEW

私はあまりワインに詳しくはないけど・・・ワイン
一番買う赤ワインは、イタリアの【CANTI CLASICO】

キャンティは、¥1,000代でも結構見掛けるので、なんとなく買ってるけど、やっぱりクラシコは美味しい♪

スペインワインは安いけど、そんなに量は飲んでなくても、ショック!二日酔いっぽいというか、翌日残るのもあるし、なんか安いのは不純物が残る感じもするガーン

でも、ワインCANTIはClasico以外の安いのも、美味しく飲めるし、余裕があれば(笑)、RESERVAを買ってくる合格

スムーズにラベルが剥がれるのは、リメ缶に使ったり↓

すると先日、近くのスーパーでクラシコのオリーブオイルを発見!!

こんなの、知らなかった~~!

大きなぶどうワイナリーは、ヴィネガー作っていたり、オリーブも作っているのも多いけど・・・
さすがキャンティ!!

今は割り箸荏胡麻オイルを使っているので、荏胡麻が終わったら使い始めようと思います。


そして、シリア産、アレッポのオリーブ石鹸🛀
よくいくドラッグストアでは¥800くらいだったけど、カインズで¥398だったので、最初はオレンジ柿渋を買うつもりだったけど(笑)こちらを購入

アルガン石鹸は、この半分以下の大きさで¥300だったからやっぱり安いがま口財布

オリーブ石鹸というと、ギリシャでもっと大きくても一個1ユーロくらいで買って、お土産で配っていたので、¥700くらいは出す気にならなくて・・・・あせる

トルコレストランでは、粗品で貰ったり・・・㊗

でもアレッポは、テレビでも作る工程を見てたし、
オリーブとローレルで作ったオーガニックソープとして評判いいのでちょっと楽しみ音譜


オリーブは、テレビで取り上げられたり、イタリアンが流行った頃
20年位前?に出回るようになった気もするけど、
先日の「トヨタ博物館 新館」で昔の広告でもオリーブ石鹸ってあったから、日本にはけっこう昔から使われていたので驚き・・・目


そして最後は手作りのスマホカバー📱

ちょっと前に、余ったペーパーナプキンで、デコパージュ✂

乾く前に、ちょっとこすってしまった場所があったけどあせる
その後はもう1週間以上使っているけど、全然オッケー!
シワも多いけど(笑)凄く気に入ってますラブラブ