17日は母の70歳の誕生日ケーキ

10年前の祝日還暦祝いは、韓流にハマッていた母を韓国に連れて行ってあげたけど、
今年ちょうどドクロMarsが流行ってしまったので、無理。

そして明日6/21は、父の日でもあるけど、父の72歳の誕生日でもあるケーキ

毎年お祝いはしてるけど、今年は友達大勢で房総半島に日帰り旅行に行くらしいバス

父は旅行が好きだったので、
4年前の誕生日には、夫が背中を押してくれ、
10年振りに父娘水入らずの、旅行に連れて行った。
(近親相姦ではありません❗)

父が最初「ビルマ行きたい」というので、

ミャンマーの本『地球の歩き方』も購入して私も行く気満々・・・グー

観光ビザが、職業証明書や事業主は営業証明書やら必要で面倒くさく DASH!

ラオスの世界遺産ルアンパバンに行くことにしました。

でも、昔、エジプトで水シャワーの安宿に泊まり父は風邪をひいてしまったので、
ホテルせめてホテルはランクアップしてあげようと思ったら

「二週間を切ったので元のホテルのキャンセル料も払わないと出来ない」と言われ、諦め・・・・

そしてフライト見たら、なんとハノイでのトランジットが5時間弱・・・ 叫びあせる

・・・え~・・・・!
それもハノイの空港は退屈(ホーーーントーーーーに何も無かった)

その上行ったら、更に一時間の遅延 むかっ
(復路は更に、3時間の遅延で、結果、往復合計12時間位ハノイ空港に滞在することに・・・)

父とは、何度か二人で旅したことあるツアーメイト?で

トルコ行った時も
羽田→関空→イスタンブール 飛行機

モンゴル行った時も、
羽田→関空→北京→ウランバートル飛行機 と、
トランジットが絡み、老体にはハードな旅ばかりだったので、

直行便のあるインドにすれば良かった・・・とまた強く後悔・・・ DASH!

私一人だったら、あらゆるトラブルも何て事ないけど、
旅する度に感じる親の歳

猫背になったし、歩幅も小さく、すぐ躓くし、耳もかなり遠くなった。

昔は歳より若く見えた父も、今では実年齢以上に年寄りっぽくなってしまいました。

酒豪なので酔っ払ってるのか? 
痴呆なのか? 
天然ボケなのか?

何度も同じこと聞かれたりしてイライラしましたが、ガマンDASH!ガマン DASH!

弟も、妹も、それぞれ父と二人旅経験者で、懲りむかっ懲りむかっ
何度もいく私を「流石、お姉ちゃんだ!」とおだてるけど、私は旅が好きだったから、つい誘ってた汗

親と同じだけ、私も年取ってるけど、親の体はそれ以上に弱くなっているし
こんな旅を選んでしまった自分を戒める意味で(?)
「こんなに時間かけてまで行く価値のある場所か・・・?」と自問自答しながら、
辿りついた、
ラオスの山村『ルアンパバン』霧
思った以上にとっても素敵な場所 でしたキラキラ

お寺は、バンコクにある方が立派だし、
博物館もジョホールバルの王宮レベル?

でも信号機信号も、地下鉄電車も、バスバス、車タクシー無いこの街、

ホント~にいいんです~ キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

「癒し」って言葉、適当によく使うけど、ここは正に『癒しの街』

タイ、中国、ミャンマー、ベトナム、カンボジアに囲まれ

インドシナ半島の歴史が凝縮された、内陸国のラオス
Casa da Floresta

Casa da Floresta

Casa da Floresta

Casa da Floresta
Casa da Floresta
日本からの直行便が無いからちょっと不便だけど、逆に日本人も少なくていいひらめき電球

この後、ハノイの大都会に行った途端、私も父もルアンパバンがとっても恋しくなりました。

この機会に、写真をまとめようとしたら、殆どが大きくてアップデート出来ない……DASH!

前のPCでは出来たのに………分からないむかっ