神戸の【竹中大工道具館】で、このチラシを見て↓
早速、翌朝は早くも愛知県に向かって出発


一昨年も行ったので、ナビもあるしスムーズに行けましたが、この日はスタンプラリーをしていて、狭い道路に歩行者もはみ出ていて、
数台前の車は玉突きしていました………


この【世界タイル博物館】は、常設展示もとても素敵
…写真を後で整理しようと思います。


アズレージョ(Azulejo)とは、ポルトガルの装飾タイル
青だけでなく、総称してタイル=アズレージョらしい

イベリア半島が、イスラム時代に広まったタイル文化で、スペインではスペイン語読みで「アスレホ」

スペインタイルは常設展示してありますが、
「マカオのアズレージョ」展では
アズレージョが4枚づつ展示してありました。











あとは、全てマカオの街並みの写真パネルでしたが、とてもエキゾチックでした


























そして、アズレージョに並ぶ、ポルトガル文化といえば、石畳のカルサーダポルトゲーサ







ポルトガルには無い、漢字↓はマカオからではグッド!