敏感肌の私が(…パー指先ヘルペスがまた再発中………DASH!)、今一番信頼している?
叔母の「手作りカモミール化粧水」

合わない化粧水は、全部ボディローションに右から左へ流れているので、ボディローション予備軍はいくつかある中

貰った分が終わる前に、作り方を教えて欲しいと言ったらメモ

カモミールと一緒に

超~~分かりやすい、↓レシピをくれた(笑)


早速、化粧水作りに挑戦!

材料はホントに3つだけ(笑)

・カモミール     30㌘
・日本酒             700ml
・グリセリン    100cc

取り合えず、カモミールをお酒に浸けて

23日後↓I

そしてカモミールを濾して、
グリセリンを混ぜて完成クラッカー


使い心地は………
まだ三日目だけど、違和感無く
なかなかいい感じ?

保存材も入ってないので、これからの季節は、100mlは洗面所に置き、残りは冷蔵庫のキノコいちごぶどう野菜室に保存。


カモミール、30gで約¥800がま口財布
お酒日本酒も貰い物で作ったけど(笑)、材料買うとなると、安くはないかな?
とは思うけど、
安心して使えるものなのでニコニコ、これからも作ろうと思います♪


余ったカモミールは乾燥させてポプリにでもしようかな?
…でも、絞り切ってボロボロなので破棄かな?


今年の夏の夜ケアは、

SKⅡの拭き取り化粧水

カモミール化粧水

アシュケアの美容液


注意人によってはカモミールにアレルギー反応が出る人もいると思うので、責任は持てませんので、悪しからず