実は先日、IKEAで朝食食べたら、親不知が一部、欠けてしまった!

固いもの食べたわけでもないのにもぉ……………ショックで…………
何が原因かはわからないけど…

今年まだ3ヶ月経ってないのに、2度目の歯医者…………

ちょこっと一部が欠けただけなので、直ぐに治して貰ったけど
「もし、また何かあったら、次は抜いてしまった方がいいかもしれませんね」

と、言われ更にショック………
プラークケアとか、気を使っていたのに……

私は、上の歯も抜いているので、見えないバランスが悪く、
それが歯軋りや腰痛の原因の1つだと思う………⚠

それに先週から、春のアレルギー性鼻炎が酷く、鼻水が止まらない…………
夜も、鼻づまりと、喉がイガイガしてなかなか眠れない

風邪ではないと思いつつ、
鼻水 & 頭痛(片頭痛と比べれば全然軽いけど)
喉の渇き…、
と、殆ど症状は軽い風邪でダルい…カゼ


が、気付くと今年は、1つ嬉しい事が!

毎年この時期に訪れる、激しい顔やからだの痒みドクロ
でも気が付けば…
今年は顔も体も痒みがない!合格

まず、この冬肌荒れが酷く、ずっと使っていた¥300ショップで30%offで買った激安固形石鹸↓

洗顔とボディ用両方に使って3ヶ月。

とても調子好く、3coinsでも、あったら是非とも買いたいと思って行ったけど無かった…………

でも、探すと色々未開封の固形石鹸が出てきて、
中でも実家で出てきた怪しいのが……

10年以上前に行った、ジョグジャカルタの宿のアメニティの石鹸(笑)

確か、ルームサービスのパスタが、当時日本円で¥300しなかった安宿だけど、小綺麗なホテルで、
使ってなくても、ルームクリーニング後には、毎日新しい石鹸が置かれてどんどん増えてた(笑)

ちょっと怖いものみたさ的に(?)使い始めたら、顔も全然問題なく、良好!

安くても、固形石鹸は体に優しいってのは実感!

オリーブ石鹸も、ドラッグストアで見るけど
ギリシャでは大きな石鹸が1個1ユーロで買えたので、
1個500円すると躊躇してしまう…


そして、石鹸以上にこっちの影響力かと思われる…
↓この、どうみてもドレッシング(笑)

だけど、実は叔母に貰った手作り化粧水

むかーし、叔母が友人に教えて貰って作った化粧水を使っていた時期があったので、まだ作っているか聞いてみたら、最近作ったのがあるからと、譲ってくれた♪

まだ私は作ったことないので、詳しくは知らないけど、
グリセリンと、お酒と、ローズマリーか何かを混ぜたもの。

保存料はもちろん使ってないし、
皮膚科の薬を止めた後は、お風呂の後は、この化粧水とアシュケアの美容液でこの冬をすごしたので、とても肌の調子もいい!

そして花粉の時期に、集中的に数日襲う、
鼻や喉の痒みはあるのに、顔や全身の痒みがない!

本当の原因は分からないけど(笑)
安価で安心だし、これが終ったら、ぜひとも作り方を教えて貰おうと思ってます♪

新しいファンデーションも欲しいし季節の変わり目は、出費がかさむわ

ソルファスのファンデーションも、凄く軽くて、私は漢方の匂いも好きだけど、
日焼け対応にイマイチ弱そうな気がして、これからの季節は迷う…