ホテルにチェックイン後、さっそく観光に出かけました。

文豪ユゴーが「世界一美しい広場」と称えた世界遺産「Grand Place」へ向かいテクテク歩いていくと・・・・ 

ロワイヤル広場 Place Royale 
・・・これ王宮の一部かと思った

遠くに市庁舎の塔が見えます 

素敵な建物の楽器博物館 Musee des Instruments de Musique 

ブリューゲルのような町並み 

怪しい?チャイナパワー?

だんだん近づいてきた



スペイン広場
・・・奥にはドンキホーテとロスパンチョスが居ました。 

時計見ると、スイスを思い出す⌚

ホテルから10分位でグランプラスに到着 

夜は、イルミネーションがものすごく美しいらしいですが、寒かったので昼間。 

ギャルリー・サン・チュベール Galerie st.Hubert お店がいっぱい

セルクラースの像I Everard t'Serclaes 

この像に触れると幸せになれると昔からの言い伝えがあるらしく、私もナデナデII

広場の雰囲気は、一昨年行った、アントワープ Antwerpenより大きく広く、やはり雰囲気が似てます。 
アントワープ
でも写真では↑アントワープの方が立派に見えるかも?! 

そしてそして、ベルギーで一番有名人といえば、 
小便小僧 Manneken Pisのジュリアン君

世界三大がっかり観光地の一つと言われる所以は、この大きさか・・・? 

他の二つは、シンガポールのマーライオン
 コオペンハーゲンの人魚姫

世界中から衣装が贈られ、イベント毎に着替えてるみたいですが、この日は裸

・・・そして、それに対抗すべく?!グランプラスを挟んで反対の所に20年前に作られた 
小便少女Jeanneke Pis!!! 

これ、見方によってはかなり卑猥なのでボケてる写真にしました(笑) 

雪も舞ってくるなか偶然見つけた横断歩道脇のホタテ
kyupir日記

エーーー?!もしかして、ここも巡礼路だったの?
後で知ったけど、ここにあった王宮だと思ってたのは聖ヤコブ教会! 
スペインのサンチアゴ・コンテスポラーニャ San Diego de Composteranhaまで続いてるの~?! 
大天使ミカエルには嫌われてしまったようですが、聖ヤコブは私の旅を見守ってくれてたのかしら?
帰国後巡礼路を調べたけど、ブリュッセルに関するものは皆無・・・ 
・・・これが分かるのは、かなりのスペイン通か、敬虔なクリスチャンでしょうか? 

雪の中、素敵なイルミネーション