「阪神淡路大震災から今日でちょうど20年
あの時、あなたは何をしていましたか?」
と、ラジオで問いかけていたテレビ

当時(1995)私はオーストラリアのシドニーにいた。

シェアハウスのイギリス人オーナーが
「日本からのバッドニュースを聞いたか?ドンッ家族は無事か?」
と言ってきたので、身内に何かあったのかと思ってあせる実家に電話して、初めて関西で地震が起きた事を知った。

でも、私の実家や親戚もみんな関東だったので、一安心DASH!

そして翌日、朝のテレビニュースでトップで流れていて、被害の大きさを知りびっくりドンッ

Sydney morning heraldという一般紙の一面も、阪神淡路大震災の記事✒

学校でもディスカッションの時間に、この地震を取り上げ、日本人は私一人だったので、みんなが「家族は無事?」と心配してくれだけど、
「日本てそんなに地震が多いの?」「それでもなぜ、みんな移住しないの?」と不思議がられた。

その年は、オウムのサリン事件ドクロもあったし
たまに目にする日本のニュースが悲しいものが多く
「安全なはずの日本は、危険になったね」なんて言われたり…

終戦50周年でもあり、「勝戦記念日」の8月15日は(オーストラリアは、日本と対戦して勝ったので、「✌Victory day」)
とても居心地悪い思いした時もあった。

そんな年、テレビや新聞で、日本人の嬉しい話題は
ドンッTokyo shock boys(電撃ネットワーク)の音譜オペラハウス公演?(笑)

多分、当時一番人気の日本人で、来豪した時もニュースに出てた程!
新聞には大きな写真入りで「よいこは真似しないで」と見出しもあった(笑)

私もライブに行って大興奮!!
日本では、深夜放送でしか見ない程度だったのに、
馬鹿馬鹿しいけど分かりやすく面白くてニコニコ、オージーのツボをよく押さえていて合格、ブロウクンながらもMCも面白いグッド!

オージーをこんなに笑わせる事が出来る日本人ていたんだ⁉って、

ホントに日本人として、彼らの事を誇りに思った程キラキラ

そしてなんと先月、久し振りに名前を聞いたと思ったら、三五十五さんが肺がんで、既に脳にまで転移していると知った。

ショック⤵⤵

20年前、あんなに体張った芸してても、まさかこんな事になるなんて想像も出来なかった。

この20年、ネットの普及が手伝い、供給過多の情報量東京タワー

写真だけでなく、映画動画が撮れる携帯(スマホ)が当たり前になるとも思わなかったし

あのダサダサだった(笑)メガネ韓国国民が、こんなに垢抜けて、韓流ブームを起こすなんて想像も出来なかったし

(…でも当時も、ダサくても(?)男らしくて羽振りのいい韓国人男子は日本女子にもてた。)

アメリカとキューバの国交が正常化するのを見ると、
しみじみ外交は権力者のエゴなんだと思ったり…

20年前は、原発も全国で誘致していたし、自然エネルギーは日本では、ほぼ理想論だった。

かといって、20年経っただけでは…
変わらない事の方が多い

韓国と日本の関係も、平行線のままなのかしら?
平行線ならまだいいけど、これ以上悪化はしないで欲しい。

それより、果たして20年後は私は健康だろうか?(笑)汗
人並みの生活が出来ているか気になる…あせる

暖かいお風呂に入れ温泉
暖かい布団で寝られる事に、日々感謝しなくてはキラキラ

今年は天災被害があまりないといいなぁ晴れ虹