🇳🇱Hoormから、大堤防を越えマッカムへ🚗

ホールンでは、雨だったのに、あっという間に晴れてきた♪

ここMakkumは、あのデルフト焼と並んで、オランダを代表する陶器、マッカム焼で有名なアイゼル湖畔の港町。


マッカム焼きは、オレンジやグリーンが多く、意外とアジアっぽい雰囲気が多かった


オランダ名物木靴!

最初、お土産用で売っているのかと思っていたけど、なんと現役で活躍、オランダ人は履いてます。

これは普通の民家の玄関をこっそりパチリI
雨Iも多く沼地なので、水に強い木靴でないと役に立ちません。
改めて運河の国を実感。必然から生まれた靴だったんですね?



煙突の上には、様々なモチーフがあり、港町らしく船のモチーフ↓が多かった。

そして、マッカムの州旗はI、なんと人魚🧜🧜🧜

フリースランド州の旗はI、↓こんなにラブリーだし、流石Dutchデザインハート



本当にアイゼル湖畔は、羊だらけで穏やかな雰囲気♪🐏🐑🐏🐑🐏