私がグラナダで一番行きたかったアルハンブラ宮殿キラキラ
30分に300人という入場者制限があり(2006年当時)
特にメインの Palacios Nazaries(ナスル朝宮殿)は、予約していないと入れないし、その予約時間を30分過ぎると入れないということでちょっと早いけど14:00位に行きました。

タクシーを薦められたけど、時間もあったので歩いていったら結構大変… あせる
日陰とはいえ、急な勾配で結構疲れました(\o\)

行きたい!行きたい!!と言っていたアルハンブラだけど、中について詳しく知らず(私は旅行前はあまりガイドブックを読まないタイプ)、

いざ中に入ってみるとよく道が分からず、気がついたら先に離宮の
⛲palace de Generalife(ヘネラリーフェ宮殿)へ

ヘネラリーフェ宮殿は王族のための夏用の離宮。

イスラームの天国をイメージしたとされる庭園ですが、私の想像していたアルハンブラではなくちょっと肩透かし・・・
(自分が勘違いしてただけなんだけど・・・(^^;)

でも水の離宮Iといわれるだけあり、常に水(裏のシエラネバダ山脈からの豊富な雪解け水)の涼しげな音が聞こえています。

きっと北アフリカからのモスリム達にすると、オアシス=⛲水というふうに、水は貴重で贅沢な存在だったんだろうなぁ・・・

景色もよく↓、緑も多くてデートにお勧め

パラドールの在るほうに歩いていきながら、やっと王宮に。

わーーーーぉーーーーー!!
離宮とは迫力が全~然、違う!?

最初にあったのはスペイン・ルネッサンスを代表する建築物である
『Palacio de Carlos(カルロス5世宮殿)』
(写真が見付からなかった)

そしていよいよ本殿の『Palacios Nazaries(ナスル朝宮殿)』へ!

⛪Sala del Mexuar(メスアールの間)やコマレス宮など・・・どの写真がどこか忘れました・・・・





・・・いいアングルのは、私が入っているのばかりなので、それは割愛・・・あせる









そしてアルハンブラといえばここ!

一番有名なLeones(ライオン宮)へ
TDSを思い出す(笑)








細い大理石の柱の数々宝石白宝石白宝石白
壁や天井を埋め尽くすアラベスク模様雪の結晶
絶え間なく流れる中庭の水・・・みずがめ座

鍾乳石飾りの美しさ、素晴らしさは、写真だけでは伝わらない。ぜひ生で見てほしい!!

Sala de las Abencerrajes(アベンセラッヘスの間)
Sala del Rey(諸王の間),
Sala de las Dos Hermanas(二姉妹の間)とありましたが、人が多くて多くて…あまり写真上手く撮れない…

ここの二階はハーレムで、王以外の男性は立ち入り禁止だったそう注意

奥は流れ星Mrador de Lindaraja(リンダラハのバルコニー)
虹サクロモンテが素敵~☆


Palacios Nazariesを抜けると
霧Jardines de Partal(パルタル庭園)



「唯ひとり、アラーのみが勝利者である」と刻まれたぶどう酒の門を抜けると…
ロケット軍事要塞Alcazaba(アルカサバ)



アルハンブラでも最も古い部分で、ローマ時代の砦の跡に、モーロ人が9世紀に築いたもの。

眺めは圧巻!!

後ろに見えるは…シエラ・ネバダ山脈…富士山はてなマークかな?!