先週の両親のケーキ誕生会でビール、夫が
「家の裏側にでも、芝生を貼りたい」と私の妹達に話していた。
初耳の私は驚いたら
家庭は私が黙々と一人でレンチDIY してたので、口を出しづらかったらしい…あせる
そしたら、一昨日早速、クローバー高麗芝を3束買ってきた。
「せっかく芝生貼るなら、晴れ日当たりいい庭に張ろうよ!」
と言うことで、昨日は夫婦一緒で初のガーデニングクローバー
うちの庭は本当に土が悪くて、固くて大変あせる
掘った後に篩にかけた土も↓セメントのようDASH!

写真撮ってないけど、土を10cm位掘り起こしモグラ、石を篩にかけ(篩も大きいのを途中で買いに行った走る人)
雑草、石を分けて、掘った穴に敷き詰め
芝の床土、高麗芝、目土、肥料を敷いた
いつも、整地は骨折りドクロあせる
うーーーん、夫も、あまり計画的には考えていなかったようで、まだ芝が10枚残っているけど、疲れてこれ以上は
やる体力もなく、おしまい汗
私も疲れた……ショック!

自分でも、あまり計画しないで手を出すと、途中で嫌になるDASH!ことあるから、よく分かる(笑)
夫は私より細かいし…
この後、夫はガーデニングの本本を買いに行った車

そして私は庭のパトロール目
うお座メダカ鉢の、水草に花が咲いた~黄色い花と思っていたら、またとかげトカゲ発見パンチ!
もぉ…メダカ食べてるのかしらむかっ
先日は、助け船の枝を入れてあげたにも関わらず、とかげ水死体が浮いていた叫び
今回は、水の高さがあったので、暫く放っておいたら、自力で脱出したみたい

そしてこの…↓(名前忘れた…あせる)キツそうなので
↓この寄せ植えに混ぜた
この形の缶は、蒸れやすいから難しいな…

そして、先週植え替えた↓黄色い花ポーチュラカものびのびして花が増えた黄色い花


そして、¥60で買った朝顔が枯れてしまったので(何故?)またゴーヤを買ってきた(¥50×2)




アメリカンブルーはあじさい花が咲いてきたけど、葉が黄色い…↓


この週末は、サッカーサッカー見て
ダラダラ起きて、庭仕事して
ビール飲みながらまたTV見て…の繰り返し

明日からまた一週間長いなぁ…DASH!