前に見た映画
カチンコ『星の旅人たち』(2010年/アメリカ/スペイン)
フランス国境の町サン=ジャンから王冠1キリスト教の聖地、
スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラへ。
約1000キロにもおよぶこの巡礼路を、亡き息子に代わってたどる父親の旅を綴ったロードムービー。

エミリオ・エステベスが背負っていたバックパックに、 
 旭日旗らしきワッペンが貼ってあって、何度も写ったけど、
韓国で上映した時は、ぼかしでも入ったのかしら?(笑)



数年前にみた、フランス映画の 『サン・ジャックへの道』(Saint Jacques...La Mecque2005年)も同じく、フランスから、スペインのサンチアゴ・デ・コンポステーラに行く旅で良かったけど、これもマーティン・シーンが良かったキラキラ
なんか、セリフ無くても泣けてくるシーンがたくさんあった。


・・・昔も思ったけど、エミリオ・エステベスより、チャーリー・シーンの方が似てる(笑)?!


ところで↓写真は、ベルギーのブリュッセルで、偶然見掛けたホタテ。

kyupir日記

「あれ?!これも聖チアゴまで繋がっていたりして(笑)」

なんて、当時はベルギーに巡礼路はないと思って、全然関係ないと思ってたけど、帰国後調べてみたら、

なんと、ちょうど目の前にあったのが「宝石白聖ヤコブ教会」だったビックリマーク


フランス映画の「サンジャック(Saint Jacques)

」はフランス語で言う、

スペインのサンチアゴ教会(スペイン語)の事で元々、ヘブライ語の聖ヤコブ(ややこしい(笑))


確か英語圏ではメジャーな名前のジェームス!


私はクリスチャンではないので、全然イメージ湧かなかったけど、

今になって色んなものが繋がり嬉しいのと同時に

もっとよく教会見ておけば良かったと後悔…


・・・私も健康なうちにいってみたい・・・El camino...霧