昨日、今日の「モーニングバード」の安藤美紀の解説は良かったニコニコ

選手一人一人をリスペクトしているクラッカーのが伝わってきたし、
真央ちゃん寄りになりがちなスタジオで、鈴木明子や、村上佳奈子に対するコメントを取り上げ、
キムヨナやソトニコワの点数に関しても、採点や彼女達がメダル取った技術が分かるように説明してた
説明がすごくフェアな感じがして、見てて気持ち良かった合格

昨日のショートでは、キム・ヨナが長いブランクあったのに貫禄の演技で、優勝かと思った
でもフリーはイマイチ迫力に欠けた気もした。

キムヨナは、スケート離れてた時、バラエティでもメインMCそつなくこなしてたし、
きっとサッカー中田ヒデのように、選手引退しても、解説者やスケート以外の分野での才覚あるんだろうな。

あと安藤美紀も、佐藤コーチ(娘)のように、日本人以外の選手を育てるような
ワールドワイドなコーチになって欲しいな。

そして優勝は伏兵ソトニコワ王冠1
確かに、ジャンプもスピンもステップも素晴らしかったし、すごく良かった~クラッカー

なんといっても今回の上位選手で一番、手足長くおとめ座顔も小さくて、ビジュアルも良くて華があったし、ロシアの歴史に残る選手になったクラッカー

・・・こまっしゃくれたDASH!リプニツカヤも悔しかったに違いない(笑)

意外だったのは、ロシアは女子フィギアで金メダルが初ビックリマークだったということひらめき電球

トリノの時、スルツカヤが優勝すれば、ペア、アイスダンス、男子、女子の連覇だったのに、それを阻止したのが荒川静香合格

今回は、それを阻止したのが羽生君だけど、プルシェンコ棄権しなくても、金は難しかったんじゃないかと思う。
また、羽生を称えたプルシェンコもさすが!

真央ちゃんは・・・・今季7回挑戦して、一度も成功しなかった(加点無)トリプルアクセルを、オリンピックで成功したのは凄いなぁ~キラキラ
そして他のジャンプも全部成功して、なんと自己ベスト!!
ステップも、普段よりずっと迫力あって躍動感あったクラッカー
素晴らしいビックリマーク
お疲れ様でしたニコニコ

今回、表彰台のワンピース衣装はみんな黒やグレーで形もシックサンダル(真央ちゃん青宝石ブルー着たけど)

でも今年は、最初から優勝争いはキムヨナか、リプニツカヤと言われてたからメダルは難しかったと思う。

私はシロウトだから技術はよく分からないけど、バンクーバーの時も安藤美姫の方が、浅田真央より魅力的だったし、鈴木明子も真央ちゃんよりパッション感じた
(・・・鈴木明子も、手足があと5cm長かったら・・・!)

あと真央ちゃんの選曲も、ラフマニノフ多いけど、もっと明るい曲の方がいいと思うんだけどなぁ・・・

彼女の曲で一番好きだったのは「仮面舞踏会」 真央ちゃんもキラキラ生き生きして見えた(と思う)

今回のソトニコワの「カルメンブーケ1」とか、4年前の鈴木明子の「スポーツウエストサイドストーリー」や、安藤美姫の「ローマ」・あ、あとキムヨナの「007」は成功例?

ここ7,8年、安藤美姫や鈴木明子が優勝しても、新聞の一面や、トップニュースになるのは真央ちゃんの調子だったし、
ショートが終わった昨日の報道も「真央ちゃんがなぜ?」「ロシアの雰囲気が!」「オリンピックの魔物が」って真央ちゃんの不調の言い訳を探す報道ばかりでちょっとうんざりむかっ

昨日のショート見た後のコメンテーターはみんな「キムヨナは凄い」って言ってた。
みんなそう思ってても、「反日発言」扱いされてしまうので、今まで言えなかった空気が笑える。
日本メディア界は、つくづくドメスティックだなDASH!

女子フィギュアはソトニコワが初優勝、キム・ヨナは2位でリプニツカヤは5位

ロシアで開催中のソチ五輪で日本時間21日未明、フィギュアスケート女子シングルのフリーが行われた。地元..........≪続きを読む≫