前回のTEATRO MUSEO DALIの後編です。

サルバドールダリは💍ジュエリーデザイン🖌️も手掛けていて、現在は✨宝飾館Dali-Joies💎Dalí Jewels Collectionが併設されているそうですが、

今回、調べていたら…🔍
先月の角川武蔵野ミュージアムブログで、私が‘’香水香水瓶?‘’と、書いた↓これは…

実は👑王家の心臓🫀(👑 Royal Heart♥)といって(笑) 香水👀ピリピリ

🇬🇧エリザベス女王のまじかるクラウン戴冠式にちなんで作ったものだそうでした💧

言い訳だけど知らんぷりアセアセ、角川武蔵野ミュージアムでは、香水香水も展示されていて💦…上の👑王冠が、香水蓋だと思っていた私ガーン
溶けた時計🕐がモチーフの↓こんなのもありました😅


ところで私が行った2006年は、ダリ劇場美術館ダイヤモンドジュエリー✨の別館は無くて?(…多分💧) ✨宝飾品は美術館の地下に展示してありました。

↓ギリシャ神話に登場するエルメスの杖⚕️がモチーフでヘビ蛇が巻き付いていて(…龍ドラゴン説も有)

ダリの卵🥚を狙ってる?⚕️Caduceu


↓アメジストの亀🐢が🪙コインを背負っている
🐢Tortue porte Dali Bonheurカメコインたち

他にも名前がわかりませんが😅
🪙コインモチーフが多くコインたち十字架コインたち

他にも、手鏡やコインたち鏡コインたち

↓最初、クロスから光が放たれているのかと思いましたが、違うかな?…⚡十字架⚡?


他に↓DALI🪙GALAネックレス?など📿


そして地下には💎✨ジュエリーだけでなく、なんと、ダリの棺があるんですあんぐり 🪦笑い

葬儀は隣の⛪サンペレ教会で執り行い、その後↓ここスターに埋葬されたそうです ⚰️

🪦⚰️✝️アーメン✝️⚰️🪦


と、まさにダリの聖地で✨🪦✨楽しく飽きない美術館で、もっとゆっくり見たかったのですが(といっても⌛2時間いた(笑))……


突然夫が、ダリの家🏠があるCadaques カダケスに行きたいと言い出し凝視びっくりマーク 後ろ髪を引かれつつ、美術館を後に… 

というのも、Cadaquesに行くにはバスバスしかないうえ、片道 一日たった3便しかなくてガーンハッ

今(お昼)行かないと、今度は帰りが大変で

カダケスからフィゲラス に戻るバスに乗り損ねるとバス

バルセロナまでの電車🚃も乗れず💧今日中には戻れれない!?

(それもこの時初めて聞いてちょっと不満ダッシュ

知らんぷり最初に教えてくれたら、前日はサグラダ・ファミリアでなく、こっちに行ったのに〜ムカムカ)


実はこの日は旅行🔚最終日で、

翌日🌅飛行機 9:30バルセロナ発のフライトで🇯🇵帰国予定だったため

翌朝は遅くとも🌅7:30迄に空港に行く事を考えると、6:30にホテル🏨をチェックアウトし………

イライラ⚡考えながらガーン

🚏長距離バスターミナルへ急ぎランニングランニングDASH!DASH!DASH!


フィゲラスから🚏バスに乗ってカダケスへ向かいますバスDASH!DASH!DASH!

🏪🇪🇺EURO SPARよく見ました🛒(……🇯🇵日本はなぜ📛HOT SPAR?)

やっと🌊地中海が見えると………(バレアス海?)

カダケス Quadaqesに到着〜🚏バス


🌊地中海に面したカダケスは、青い空に白い建物が眩しく✨南欧の地中海のイメージ通り

👨‍🎨芸術家達の避暑地だっただけあり、とっても素敵な場所です🌞


砂浜ではないけど、🌊🚤入江があって

ダリの銅像もありました拍手🗽

この辺はホントにスペインの端っこで、🇫🇷フランスとの国境(🔴赤線↓)まで⌛一時間?
(この新婚旅行🇵🇹ユーラシア大陸最西端のロカ岬から、🇪🇸スペイン東端までのイベリア半島を巡った、まさに駆け足だったランニングDASH!DASH!)

ダリの父親の別荘が、↓この辺にあったようですが、何処だろう!?(逆光だし💧)


路地に入ると、坂が多く

この、岩のような?石灰質のような?セメントぽい道が独特

看板1つとっても🎨アートに見える(笑)


そして、ここから更に北のポルト・リガット Port Ligatに、ダリが🇺🇸アメリカから帰国し、フィゲラスに戻るまでの間に住んでいた🥚家があるそうでしたが


…でも、ポルトリガトへ行くと、帰りのバスバスを逃すリスクがあるのと知らんぷり

夫も、ダリの銅像も拝めたし、この街の雰囲気を感じる事が出来たので満足したらしく、フィゲラスへ戻る事にしました。



で、🚏バスの時間まで🌊海岸沿いのカフェで休憩し、新婚旅行を🇪🇸CAVAボトルで乾杯〜🥂

はぁ〜ラブ 唇美味しかった〜ラブラブ

今では🇯🇵日本でカバもかなりメジャーになりましたが、CAVAはここ🇪🇸カタルーニャが産地シャンパンキラキラ
確か日本でCAVAが有名になったきっかけは、ロジャーグラートの🍷ロゼが(確か当時¥2,500位?)、価格10倍の🇫🇷ドンペリの🍷ロゼに匹敵する美味しさと言われ、その後一気にカバの輸入量🚢が増えた気がします。
(昔は結婚記念日は、毎年シャンパンロジャーグラートで祝っていました🎊🎂🥂)

そして、大好きなカラマリリング🦑ラブラブ
この、ナイフとフォークランチョンマットが………
実は↓街からダリの家までの地図なんです!

ホントにダリはカダケスの誇りなんですね?!

この通称🥚タマゴの家も、角川のデジタルアート展でちょこっと出てきました↓


と、1時間くらいカダケスでマッタリ過ごし

フィゲラスへ戻りましたバス


さよならカダケスバイバイ
(この🧢キャップは↑グラナダのEl Corte Engrésで購入 🇩🇪ドイツ製ですごくかぶりやすくて、今でも愛用グッ)


で、🚏フィゲラスへ戻ると🚏バス
🚉駅へ行く前に、夫が最後にもう一度、ダリ美術館に寄りたい!と言い出しDASH!(急にカダケスへ行く事になり、外観を撮っていなかったカメラ💦)


もう、夕方で日が傾きかけています🌇
今思うと、この🌲糸杉がとても🌊地中海っぽいですね?!
🌲糸杉って🇨🇾キプロス行くまで全然知りませんでしたが💧、グラナダもよく見ると街中に植えてあったし、🇬🇷ギリシャなど地中海沿岸はメジャーの木だったんですね?🌲🌲🌲

あと、外壁の点々は↓パンなんですコッペパンコッペパンコッペパン

そして、売店が閉店直前だったので、急いで買物して🛒

バルセロナへ戻り(🚃各駅停車で2時間近く掛かった無気力)


煽り疲れたのと、翌朝早いので、🚉サンツ駅構内で適当に夕食買って🍔🌭🥪、ホテルの部屋で食べ、

荷物のパッキングして🧳👜早く寝てふとん1ふとん3

(この日はホテルでパーティーか何かあったのか、セレブっぽい人達が集まり、🎥テレビカメラもロビーで見かけました)

サルバドール・ダリに浸ったアートな1日でした。


翌朝は、早くに🏨チェックアウトし、空港へ向かい🚕、無事日本へ帰国しました。


🇯🇵 飛行機DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH! 🌏 バイバイ 🇪🇸



ダリ日記📝終了



今回、色々昔の写真を整理し、とても懐かしくて楽しかったぁ〜〜〜(笑)ニコニコ

…そして…またいつか🇪🇸スペイン行きたい〜〜!!