今朝は、朝焼けが凄く綺麗だったキラキラ

まるで、台風一過かと思っちゃうような感じ新月
これからまた台風来るの?台風
・・・あまり被害ないといいけど…

昨晩は、割り箸この冬初の豚汁ぶーぶー


ゴボウ大好きだから、たくさん入れるし、牛丼、お味噌汁割り箸等、あればゴボウ入れるグッド!
ごぼう煮てる時の香りも好きドキドキ

・・・だけどあせる
…去年辺りから流行った、ゴボウ茶お茶は、私は苦手……汗

確かに繊維たっぷりなんだろうけど・・・


妹に去年もらったのが、残ってるけど、せっかくだからダシで使おうかな・・・?


戦後GHQで問題になった、ナゾの人アメリカ人捕虜が

「木の根の汁を飲まされたむかっ」って言ったのも分かる気がする・・・・えっ

せっかくの善意で施したことが、仇となるなんて

食文化の違いは難しい。。。

というか、ごぼう大好きの私がそう思うんだから、ごぼう食べない欧米人は当たり前か?!



あと、駐車場の大家さんにいただいたサツマイモ。

実家でも、いただき物のサツマイモ貰ったので、サツマイモご飯を炊いた割り箸

五穀米と一緒に炊くとメラメラ、他に具がなくても美味しい♪
・・・・でも、なんか栗ごはんが食べたくなってきたもみじ

あとカボチャも貰い物があるけど、ハロウィンのディスプレイで使おうと思って、そのまま・・・ハロウィン
最近また、野菜が高いからがま口財布、食べちゃおう(笑)と思ったけど、何作ろうかな・・・?

私は煮物より、焼肉やBBQみたいに、薄切りを焼くのが一番好きなんだけど・・・(笑)