昔から霧オリーブは大好きドキドキ

ナイフとフォークオリーブオイルの料理は勿論、クローバー実を食べるのもナイフとフォーク
口紅クレンジングオイルも、霧木や実を観賞するのもキラキラ


昔、母がオーストラリアに遊びに来てくれた時、初めてオリーブを食べ
「この細い梅干しみたいの、美味しい~!」と言ってた(笑)

…という訳ではないけど、
私は体調悪い時や、食欲が無いときは一人でオリーブの缶詰めを食べる割り箸
最近は色んな輸入缶詰、瓶詰めが買えるけど、結構当たり外れがあったりする・・・汗


最近でヒットは、近所のスーパーで売ってるこれが、

大きくて種無しだけど肉厚で美味しいドキドキ


・・・これで、フェタチーズチーズが安かったら、毎日でもグリークサラダが食べたいラブラブ


「結婚して家庭を持ったら、霧シンボルツリーにオリーブの木を植えよう!」って昔から思ってた。


そしてこの新居 家中古物件なのだけど、虹きれいだったのと

晴れ陽当りがいい(夏は暑すぎ~あせる)南向き
温泉お風呂は、足が伸ばせる浴槽・・・etc 条件もよく安価だったので購入。


すると、庭には3m以上のオリーブの木が2本あった。
「わ~。。。!2本あれば、実がなるかなはてなマーク 新漬け作ろう~ナイフとフォーク」なんて思って一年。


・・・花一つ咲かず、もちろん実も一つも生らなかった・・・・ダウン


同じ品種なのか?何故なのか?理由は分からないけど、

オリーブの場合、挿し木はプロでも難しいようなので、激安の苗を一つ買った(¥300)


イタリアンに、コリアンダーをかければポルトガル料理!?(笑)

ギリシャもトルコも・・・地中海沿岸は元々、ローマ帝国だった同じ国。

コーヒーコーヒーも、ナイフとフォーク食べ物も、名前が違うだけだったり・・・
国は違えど、何処の国も共通している、オリーブ料理クローバー


・・・国境なんて、時の権力者が勝手に引いたものというのが食文化みるとよく分かる。

ギリシャやスペインに思いを馳せながら(笑)、オリーブ育ててみることにした飛行機

因みに、この品種はフラントイオクローバー
実は小ぶりらしいから、そのうち大きいのも欲しくなるかな?はてなマーク

ギリシャ旅行記本2004

http://ameblo.jp/kyupir/theme2-10070947602.html


ポルトガル・スペイン2006

http://4travel.jp/traveler/muyrica/album/10594509/