昨日は、眠くて11時ごろには寝てしまったけどぐぅぐぅ、夜中に地震で目が覚めたガーン(震源地茨城)


・・・その後、寝付けず・・・・星空

スマホ見てたら、昨日の試合結果サッカー

案の定あまり面白く無かったようで、0-2でセルビアに完敗。


昨日はベルギーがクロアチアに勝って、ブラジルワールドカップの出場権を得たことによって、クロアチアの二位プレーオフが確定。

そしてグループ3位のセルビアは残念ながら、敗退確定。ブラジルは出場出来ず・・・・。


でも昨日は、スタンコビッチの引退試合だったというビックリマーク

夜中にそのまま起きて、テレビNHKの録画見たら目、しっかり彼の引退セレモニーも放送してたグッド!

それも選手交代の時、試合中にも関わらず、ブーケ1花道を作ってあげてた(笑) 

長友は元同僚なわけだし、長友の前でお辞儀してて微笑ましかったキラキラ


客席は、だんだん人が埋まっていったけど、せっかくだったらノビサドじゃなくてベオグラードだったら、もと人集まったんじゃないかな?


スタンコビッチは、1998年 フランスワールドカップでは、

宝石白ユーゴスラビア代表で出場  (ストイコビッチと一緒)  その後

宝石白セルビア・モンテネグロ代表  そしてモンテネグロも独立したので

宝石白セルビア代表    

・・・という、三カ国?・・・三種類の代表ユニフォームを着た、稀な選手。

サッカーFIFAは一度代表戦に出場したら、帰化しても他の国代表では出場出来ないので、

国際情勢に振り回されない限り、彼のような経歴はまずない。


それに日本が初出場したフランスワールドカップ@1998

当時出場していた日本代表で、今現在も代表現役は居ないね!?

小野も現役で、シドニーで頑張っているけど、もう召集されないし、ヒデがまだ現役だったらどうだろう!?

・・・ちょっとスタンコビッチ太ってたけど(笑)お疲れ様でした。


ユーロ予選では、イタリア戦でセルビアサポーターが暴動を起こし、当時キャプテンだったスタンコビッチは、泣きながらイタリア代表のロッカールームに謝罪に行ったということもあったし(記憶が曖昧・・・あせる


それ以前の問題として、祖国解体後の苦労もあったし、その彼のセレモニーをNHKで見られて嬉しかった合格


そして他の欧州予選は、チョコレートベルギー以外にビールドイツ、チーズスイスが順当に予選突破。

・・・ボスニアヘルツェゴビナ期待してたけど、ギリシャも頑張って共に1位タイ。

でも、得失点差で辛うじて1位キープ。この次も頑張れ~旗


スロベニアも、なんとノヴァコビッチがハットトリックして、まだ2位争いに食い込んでいるんだとか?!

2位争いのノルウェーも、あのヨンセンが代表で最年長記録作ってるらしいし、両方見たいな・・・



あとは・・・モンテネグロとトルコも、2位争い頑張ってPOに出て欲しい。

そしてポルトガルは・・DASH!・・・ロシアにずいぶん差をつけられたまま・・・もぉ頑張ってよぉむかっ


日本のマスコミは、勝手に日本よりセルビアは格下だとおもっているけど、

数年前のキリンカップで、日本はホームだったのに、時差ボケ状態のセルビア(それも2軍)に負けてたわけだから・・・。

本気の日本に対し、ビディッチとかマンU選手クラスは来日しない相手に負けてたからね・・・?!

所詮アジアレベルから成長してない。


あと柿谷、散々マスコミは「天才」って言ってたけど、まだ代表で何一つ結果残せて無いんだから止めて欲しいわむかっ

まだ何一つ結果残してないんだから・・・!


遠藤も、調子悪いんだったら、細貝を使ってよ~!


香川は、アトレチコ行って欲しいと思ったけど、今リーガで調子いいから香川は要らないっぽい・・・汗

どこか出場機会もらえるチームで活躍して欲しい


無得点に終わったMF香川真司「率直に今日はすごく消化不良」
 国際親善試合が11日に行われ、セルビア代表と日本代表が対戦。後半に挙げた2得点でホームのセルビアが..........≪続きを読む≫