慶州市内も、世界遺産登録されていて、
Granadilla

街中に、↓こんなのが飾ってある将棋

これはドラマに出てきた、お酒両班が宴会の時に遊ぶクラブハートスペードダイヤ

サイコロの酒令具(スリング)


我々は自転車レンタサイクルで散策 ↓このお店でがま口財布一日7000W

Granadilla
・・・自転車乗るのかなり久しぶりだったので、ちょっと怖かった・・・叫び

あと、車韓国の車の運転は荒いので(・・・だから、すぐ事故にあって記憶喪失になっちゃうんだよ(笑))

・・・原チャリも普通に信号機横断歩道渡ってた(笑) そっか、自転車自転車、原付は歩行者でいんだ?!


すると、あそこに見えるは・・・・ドンッ

Granadilla

これを見たくて、わざわざ市内に立ち寄った目


東京タワー【瞻星台】(チョムソンデ)

東洋一古い新羅時代の天文台富士山

Granadilla

ドラマでは、トンマンが女王になってから、養母との再会した場所キラキラ

 しょぼん「トンマンヤァ~!」えっ「オンマァ!」

ドラマの設定は、もっと山の中にあったし、思ったより小さいけど(9m)、実物見て満足合格


慶州市内は、そこらじゅうに、こんもりしたドリル古墳が沢山あって、綺麗に芝がはられているクローバー


Granadilla

沢山の円墳は、それぞれ公園になていて、気軽に立ち寄れる
Granadilla


善徳女王がかぶっていた王冠1王冠もこの辺で発見された。
Granadilla

屋台のお土産屋では、この王冠2冠を模した物が沢山売ってる・・・というか売りながら作ってた(笑)


ひらめき電球・・・さきたま古墳群も、このくらい綺麗にしていたらいいのに・・・

ひらめき電球・・・堺の仁徳天皇陵も、もっと開放して欲しい。  宮内庁さん・・・


そして自転車でかなり遠くまで見に行った自転車

善徳女王3年(634年)建立の【プヌァンサ】(1300W)

Granadilla

元は9層だったものが、モンゴルの侵攻や文禄・慶長の役などで破壊され(?)今は3層に。

Granadilla Granadilla
・・・善徳女王にゆかりのある場所ってあったので、頑張って遠くまで行ったけど、

ここは・・・別に行かなくても良かった気がした・・・あせる

時間無くて、【国立慶州博物館】行かないで、こっちに来たけど、博物館行けばよかった・・・DASH!
Granadilla


三竜変魚井うお座
Granadilla

Granadilla

Granadilla

新羅時代の井戸みずがめ座

Granadilla


それから、写真撮ってないけど、大きな池・・・うお座【アナプチ】?かな?

広ーい沼の一面がコスモス蓮の花・・・が、隙間なく敷かれ・・・・でもこの時期は全部枯れてて・・・汗

一か月前は、見事な壮観だったんだろうなぁ~キラキラと思う場所があった。

やっぱりお寺など歴史ある場所は、芙蓉の花が必ずあるコスモス 

これも景福宮蓮なのかしら・・・はてなマーク



あと、市内ではないけど、新羅ミレニアムパークと川を挟んで反対側にあったジェットコースターテーマパークのビル


Granadilla

これ、真ん中が塔の形にくりぬいてて凄い~目
Granadilla


アンニョン、キョンジュパー
Granadilla