西欧の中心に位置するスイス。でも、ユーロ(欧州連合)には属しておらず
軍隊を持つ永世中立国という、(私は)理想国家だと思う国。

スイスで連想するものといえば・・・・
スイス銀行、アルプス,ハイジ、FIFAチーズ、乳製品が美味しい、

チョコレート、物価高・・・・・etc.


ここは、鉄道マニアには旅の拠点でお馴染みのチューリッヒ駅



私のスイスといえば、時計

ここは、欧州最大の時計塔のある聖ペーター教会

スイス最大の都市チューリッヒの駅前には、
私の憧れIWC やBritring, などを始め、TAG Hauer、EVEL Rorex,
AP、 Patek Philippe
・・・興奮するような高級時計店だらけ

デパートも、今日本でも大ブレイク中の北欧雑貨やインテリアが沢山溢れてた・・・
その中に、なんと
Hello Kitty発見!お洒落で高級そうな雑貨に並んでいたのでビックリ

私は小学校入学の時は、文房具はキティちゃんで揃えてもらった、元祖キティラー⁽?⁾
写真は撮らなかったけど、日本人としてとても誇らしく、嬉しかった


後ろに見えるは、スイス最大のロマネスク様式教会
大聖堂 Grossmunster

物価高くてびっくりしたけど何処を見ても、可愛くてお洒落で素敵な街





↑なんか・・・・デビルマン?!
エアプランツを飾っている、この↓陶器のキャンドルスタンドもこの時買ってきたもの

今思うと、陶器結構集めてたんだな・・・よくぞ割れないでいてくれていた