こんばんわ〜☆

漫画の方、ずっとずっとご無沙汰しておりました(^^;;

かれこれ1ヶ月近くは経ったのかしら…⁈

前回の漫画へのコメントにて、双子座さんからめっちゃありがたいアドバイスをいただいたと言うのに、ごめんなさぁい…(>人<;)

…今回も、さっぱり活かせてないです…💦

読みにくいって思うのに、どうしてもコマいっぱいに文字で埋め尽くしたくなっちゃって。

コマを増やすのが面倒くさいってのが一番の要因なんですが、徐々に活かせていけたら良いなって思っています…

こんなですが、これからもどうぞよろしくです🙏

 

皆様は体調大丈夫ですか?

私はまだ咳がずーっと続いていて…参ったでござる😅

う〜ん…コロナだったのかな?

高熱が出てる時ってもう、病院行くどころじゃなくってただひたすら寝込んでるしかなかったから、結局検査も何もしなかったんですよね。

娘には、あんまり咳が止まらなかったら漢方ばかりに頼ってないでちゃんと病院行ってね!って言われたんで、2週間過ぎても治らなかったら行ってみようかと思います(病院がちょっと苦手な人なんで…)

 

今回の漫画の振り返りとして…

中学の時に、藤川桂介氏の「宇宙皇子」に出逢って、その中に登場する大津皇子にめっちゃどハマりして(今で言う沼るというやつねw)、それから大津皇子が登場する本を片っ端から読んだ記憶があります。

それで、いつか二上山に登れたら良いなって言う思いをずっと胸に秘めながら10代の多感な頃を費やし、なんとその夢が、思いのほか早く叶うことになりました。

短大のゼミで、飛鳥路を巡ることになったのです。

今は宿泊が出来ないみたいですが(間違っていたらすみません)、当時、當麻寺と言うお寺に宿泊しながら、そこを拠点に巡った記憶があります。

石舞台古墳とか、高松塚古墳とか。

香久山、畝傍山、なんと二上山にもその時登ったのでした。

ゼミの先生に、ここに大津皇子が眠っているんですよね⁈って興奮して聴いた記憶があります。

辞世の句を詠んだとされるあの磐余の池があったとされる場所とか…

平城京跡にも行ったし、大阪まで足を運んで仁徳天皇陵とか、いろいろな天皇陵を見て回ったんだけど、ちょっと全部は覚えていなくて忘れちゃってること多々なんですが、とにかくひたすら歩きに歩いたゼミの旅でした。

 

時の権力争いの巻き込まれ、おそらくは冤罪で24歳と言う若さで散らねばならなかった命を思う時、彼の死は、いつの世でもそんな亡くなり方をしなければならなかった多くの命を代弁してくれているような、そんな気持ちになります。

その時に世を納めている多数決が、決して正しいわけではないのにね…

 

「赤毛のアン」のギルバートは、初めはやなやつって思っていたんですが、巻を読み進めていくうちに、すごい一途な人なんだなぁって感動すら覚えたくらいです。

最後は結婚までしちゃうもんね。

2人で幸せを紡いで行けて、本当に良かったなぁって。

あんなに素敵なお話をいっぱい書かれたモンゴメリ。

まさか、自ら命を絶っていたとは思わなかったのですが、数年前にそのことを知って、とてもショックだったことを覚えています。

生きていると本当にいろんなことがありますが、どんな人も完璧な人はいないし、完璧じゃなくていいんだよ。

欠点や欠陥もまるごと愛してあげてね😉

だって、むしろそこがあなたの可愛いとこじゃん♪♪って、モンゴメリに会えたら言ってあげたかったなぁ…

あ、これは自分に対してもね。

 

そんなとりとめのないことをつらつらと書きつつ…

今日もここまで読んでいただきまして、本当にありがとうございます✨

いいね、フォローにも心から感謝しております☆

そして、こうして出逢っていただきましたことに、心から感謝を込めまして🍀

 

どうぞ笑顔あふれる日々を✨

また会おうね〜😉

いつもほんとにthanksです☆

 

巡るのは多分明日以降になるかと思います…(浮上あんまりしておりませぬ)

お休みなさい☆彡