DHEA | kyupinの日記 気が向けば更新

DHEA

副腎で産生されるステロイドホルモン。ヒトでは男性ならテストステロン女性ならエストロゲンを生成する際の起始となるステロイドである。DHEAは人気があっていろいろな疾患に効くと取り立たされているが、確証を持って効果があると言える疾患はほとんどないのが事実だ。ただ、自己免疫疾患のSLEには有効であろうといくつか報告がみられている。これですら、はっきりとしたエビデンスがあるわけではない。他に骨粗鬆症に有効だという報告が見られる。


DHEAは自然界に見出せるサプリメントではなく栄養素でもない。ステロイドホルモンに他ならないことを心に止めておく必要がある。しかしながら短い期間の使用ならばほぼ安全そうに見える。長期間使用の際の安全性については知られていない。内因性のDHEAは男女とも20歳くらいをピークにどんどん低下していく。だから、若さ維持の目的でDHEAを使用する人たちがたくさんいる。ところが、DHEAが老化を抑えるというエビデンスは無い。DHEAは健康な人たちの健康度を向上させないという報告はある。他に、うつ病とアルツハイマー病に効果があるという人たちがいるが、これについてもやはりエビデンスがない。


安全性
一般の治療量を短い期間使用するならば、ほぼ安全に見える。50人の女性が200mgの量を約1年使用した際に、副作用は見られなかったという報告がある。他の報告では、にきび様の皮膚症状の副作用が出現したとある。長期間の使用の際の安全性についての報告は無い。これは他のたいていのサプリメントと同様である。ある動物実験の報告でDHEAが肝臓ガンのリスクを増大させる可能性が示唆されている。エストロゲンはある種のガンのリスクを増大させるので、これは理解できる。子供や妊娠中の女性に対しての安全性は確立されていない。また、他のホルモンとの相互作用や、他の薬物との相互作用についての調査も十分行われていない。
(これは2003年頃にウエブにアップしたものをいくらか加筆したものです)