昨日の夕方、やっと電池切れが落ち着きつつあって、そうだ、今日こそは髪を切りに行ってこよう!と思い立ちました。

本垢には書いていなかったと思いますが、最近なんだか心も体もパワー不足感が否めなくって…(^^;;

やたら眠たくもあったし、これって更年期あるあるでもあるのかな?

 

そんなわけで、行きつけの(まだ一度しか行ったことはなかったんですが)美容室に電話をかけてみました。

昨年担当してくださったサリュさんに、ぜひまた切っていただけたらなぁ❣️と思って。

昨年、十数年ぶりくらいの⁈かなり久しぶりのショートカットにする時、いろいろ教えてくださって、めっちゃかっこよく切っていただけて、とっても親切な方だったから、またサリュさんに担当していただけたら良いなぁって思ったのでした。

何より、サリュさんに切っていただけて、めっちゃ元気をもらえたんです✨

 

初めてサリュさんを見た時の印象は、かなり無愛想でぶっきらぼうな感じがしたんだけれど、実際話していくうちに、あまり多くは語らずとも、ポイントポイントを押さえて丁寧に説明してくださって、髪を触る時の手の動きだったりしぐさだったりがとても心地良くって、本当にサリュさんに担当していただけて良かったなぁって、大満足で帰って来たのでした。

 

この時、今時の美容室って、置かれている雑誌が紙の媒体とかじゃなくiPadに移り変わっているってことにもかなりの衝撃を受けて(どんだけ行ってなかったんじゃいw)、使い方が分からずに苦戦していると、それにもいろいろ教えてくださったなぁって。

「また来ますね」ってお店を出る時、ちょっぴり照れたように笑ったサリュさんの顔も、めっちゃ素敵でした😊

 

なんとね、昨年のハロウィンの日にサリュさんに髪を切ってもらって以来、ずっと美容室には行っていませんでした。

そう言えばあの時も、いてもたってもいられない衝動に駆られて行ったんだった‼︎

あの日からのショートカットが昨日までめっちゃ綺麗に伸びてくれてて、サリュさんがどんだけ凄腕の美容師さんだったか分かる体験でした✨

 

だから、今回もぜひサリュさんに❣️って思ってドキドキしながら電話をかけました。

空いていればいいなぁって。

そんで、トンチンカンなことばかり言っていた私のこと、サリュさん覚えてるかなぁ?ってw

 

電話口に出たのは、女の人でした。

「こんにちわ。あの…今日ってこれから髪を切るだけなんですが、空いていますか?」

そしたら空いていますとのこと♪♪

やった❣️と思って、すかさず

「あの、サリュさんは空いていますか?もし大丈夫でしたらサリュさんに担当していただきたくて」と。

そしたら、女の人からの返答が、

「…この店に、そういう名前の人はいないです」

「えっ⁉︎」っとなった私…

だって、お店のポイントカードには「サリュ」って確かに書いてあって…

「因みに担当したその人って、男の人でしたか?」

「はい、男の人でした」

「…サリュって人はいないんですが、前に◯◯◯っていう人はいました。もしかしたらその人かもしれません」と。

 

その美容室は、以前娘が訪れて大絶賛して私にすすめてくれて、それで昨年初めて私も行ったみたのですが、後から分かったのは、娘を担当してくださったのもサリュさんだったということ。

娘も、サリュさんって言っていたから、昨日の電話口でのことは本当にただただ驚きでした…

そう、娘も私も、ポイントカードの字筋から、勝手にサリュさんだとばかり思い込んでいたのです。

実際に、◯◯◯とは読めなくて、どう見ても「サリュ」なのでした。

 

私は、電話口でそのお店の女の人に

「サリュさん、どこか他のお店に移られたんですか?」

「いえ、そういうわけではなくて…」

「では、辞められたんですか?」

「…いいえ…」

私の質問に対して、女の人からの返答はとても歯切れが悪く言葉を濁すので、なんとなくもうこれ以上聞いてはいけないような気がしました。

サリュさんに担当してもらえなかったことはとても残念でしたが、それでも私はそのお店に髪を切りに行ったのでした。

 

そこでも、あえてサリュさんの話題は出さないようにしました。

お店に向かう時、サリュさんのことを考えていたら、なんだかちょっぴり目頭が熱くなってきたので、あまり深く考えないようにしながら…

 

昨日は、長さを変えずに、髪を軽くしてもらうだけにしました。

担当してくださった女の人(電話で対応していただいた)も、とても感じの良い人で、丁寧に切ってくださいました。

昨年から切っていないことを伝えると、「上手に伸びましたね」って。

そう、だってサリュさんが切ってくれたから❣️

 

帰ってからどうしても気になって、本名(苗字だけでしたが)を頼りに何か手がかりはないものかと探してみました。

すると、インスタグラムにそれらしき人を発見しました。

苗字が合っているからきっとそうだろうと思いました。

ただ、私はインスタグラムに登録していないから、触りの部分だけしか閲覧できなかったんですが。

投稿も、昨年私が訪れる前に出したものが最後みたいでした。

その後娘に事情を説明して、髪色は違うけれど、この方だったよね?って聞いてみると、

「だねー あまり深追いしない方が良いかも」

と返信がきました。

うん、確かにそうなんだけど…

 

あのアイコン、やっぱりそうか…って思ったら、なんだか悲しくなってしまって途端に号泣してしまいました。

「また来ますね」ってサリュさんに言ったのに、もしかしたら、それがリアルに叶うことはないのかもしれない…ってそう思ったら…

サリュさんが、どこかでこの記事を見てくれていたら良いな…

 

 

あなたにも、一期一会の出会いで、これまでの人生でずっと心に残っている人はいますか?

私は、あと何人かいます。

出会いって、本当に不思議だなぁって思います。

今世で出会う人は、みな何かしら前世での繋がりがあって出会っているんだと思いますが、その時の何気ない優しい気遣いだったり、かけてもらった言葉だったりが、その後の自分の生きる力になっていたり、自信に繋がっていることってあるんだなぁって。

 

独りよがりかもなぁって思いつつ、昨日のことを、どうしても忘れないうちに記事にしたくて書きました。

こっちのブログはサブ垢で、どちらかというと忘備録ですので、私自身、フォローもいいね(開いていますが)もしていません。

(過去にしたこともありましたが)

ただ気楽に訪れてもらえたら嬉しいなって思います😊

 

ここまで読んでいただきまして、本当にありがとうございます✨✨

時々こうして、思ったこと、感じたことをこれからも呟いてゆきたいです。

たまにしでかす、おっちょこちょいエピソードとかもね(^_−)−☆

 

 

あ、あとね、今日、以前に注文していたTシャツが届きましたー😻

YouTuber、タイピー日記でお馴染みのタイピーさんちのポンちゃんとキンちゃんのです💕

来月はこれを着て富士山に行く予定なんです🗻

ね?めっちゃ可愛いでしょ💕

 

それじゃぁ、またね…👋

いつも本当にありがとうです✨