2周期前に切除したポリープ。

1周期前の超音波検査で同じ場所に再発しているような白い影がありました。


↓こちら参照



ポリープ小さそうだから移植して大丈夫!


と、いつも楽観的なことしか言わない先生に言われたのですが、


疑り深い私は、移植前に子宮鏡検査で自分の目で見た上で、移植するか判断することにしていました。



そして、

8/16水(今周期の生理10日後)に

子宮鏡検査を受けてきました。


子宮の入口がとんでもなく曲がっていて、

だいたい、子宮に管などを入れるときは激痛。


今回も構えて臨みましたが、

私が一番信頼している先生が担当で、

びっくりするほど、するん!とカメラが入って行き感動しましたニコニコ


ぜひとも次の移植、担当していただきたい…

(先生の腕によるのか私のコンディションによるのかまだわからない)



それはそうと、子宮内の様子を見てみると、

まさかのポリープなし!!


超音波検査でみたあの白いのなんやねん驚き


でも、子宮内が肌荒れみたいな状態。

(少し赤く、ニキビみたいなのがちらほら)

考えてもみなかった状況でした。


先生は、

抗生剤を飲んで、今周期お休み

もしくは

移植をするのどちらかですね。

と言っていて…


原因もわからないし、移植に影響があるかもわからないらしい。


どうやって判断すれば良いか、全くわからず。

信頼している先生でもあるので、

意見を仰ぐと、移植しましょう。とのこと。



最高のコンディションなんて、歳をとっていくにつれて、訪れる機会は減る。


その中でも、強い胚盤胞ちゃんなら育ってくれるかもしれない。

そして、肌荒れも移植までに治るかもしれない。


このまま完璧を追い求めても、いつになっても移植ができない気がする…


今回は、移植してみることに決めました。


不妊治療を4年続けていると、

最初の頃はなかった体の変化がたくさん見つかる。


貴重なひと月を大切に、自分の体を労りながら

生きなきゃなぁと思います。