こんにちは🌷
今回の我が家の車の買い替えで
とても勉強になることがありました
何店も回ったから
営業さんの対応が会社によって全然違うとわかったんですよね
帰ったあとすぐにお礼のアクションと試乗などの案内があるところもあれば
その後なんのアクションもないところもあり
我が家の息子たちの仕事は業種は違うけど営業です
(次男も営業になる予定)
どんな業種も営業は人対人ですからね
今回の車選びではつい対応をじっくり見ちゃいました
(息子のためだけってわけでもないが)
当初新車で考えて色々見ていた我が家
ある車にほぼ決めていたのです
でも
そこは対応がイマイチでした
契約の前にと
気になったことを色々聞いてみたのですが
答えが曖昧
何を聞いても調子がいいことばかりで具体的な事がわかりません
もしや
この人はこの車の事あまり詳しくないのかも・・・
そんな気持ちになったころ
営業さんと交代して店長さんが挨拶()に来られました
決して感じが悪いわけじゃなかったけど
またイチから今まで営業さんに話したようなことを聞かれ
答えてもあまり興味がなさそうで、相づちも適当
どの車にしようとしてるのかもわからず会話をしている感じでした
店長として形ばかりの挨拶だったんだろうけど
営業さんからのモヤモヤが重なって
気持ちが乗らなくなりました
本当はその日そこの車に決めようと思ってたけど、
もう少し考えます
と言って帰りました
結局
考え直して
好みの車に出会えたので
結果オーライだったんですけどね
(その後連絡や案内も来なかったしね)
最終的に購入を決めたお店の方は
営業力もすごかったです
価格に関しては
多少安くはしてくれたけど
多分、
結構儲けが出た金額だったんじゃないかなと思います
(本当はもっと安くできたはず)
でも
こちらが気持ちよくお金を払えるような接客でした
感じ方って大事ですよね
安くても気分悪くしぶしぶ払うこともあるし
高くてもこれなら払うことに満足
ってこともあるものです
初めての中古車だったこともあり
色々質問したのですが
こちらが聞きたいことを丁寧に答えてくれることはもちろん、
質問以上の情報を添えて答えてくれたし
納車までの整備の内容や
車の特性として不具合が起こる可能性の箇所の説明
保証を付けた場合と付けなかった場合でのよくある修理の目安金額など先のことも考えた説明
などなど
時間をかけてきちんと説明してくれました
なにより良かったのは
言葉のチョイスでした
具体的になにが、というわけじゃないですが
常に使っている言葉が優しく
話しててとても安心できる感じでした
(見た目は強そうな感じの人だったけどね)
息子たちにも話しましたよ
相手に、この人に安心して任せられる、安心してお金を払える
そう思ってもらうには
商品のことは熟知しておくことが大前提
わからないことはすぐに確認
できれば
聞かれた以上の情報を添えて話す
丁寧で誠実(に感じる話し方)
手を抜かない
基本なんだろうけど意外と出来てない人が多いのかも
結局は
今回の買い物は
好みの車に決めたわけだけど
そこにたどり着けたのは
営業さんの対応の良し悪しがあったから
なのかもしれません
今回のことでふと思いました
我が家の夫も営業一筋
でも
いつも何か聞いても
イマイチちゃんとした答えが返ってこない・・・
大丈夫か
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